ドッグスレッド
どっぐすれっど
走れ!! 走れ!! 狂った犬のように走れ!!
概要
野田サトルによる週刊ヤングジャンプ2023年35号から連載されている漫画。
舞台は北海道で、時代は2010年の平成。物語はフィギュアスケートの世界を舞台に、全日本ジュニア選手権大会で歴代最高点を叩き出した白川朗(シラカワ ロウ)が突然大暴れし、優勝できたはずの大会で失格し、フィギュア界から永久追放されてしまうところから始まる。
この物語は、彼が北海道の氷都・苫小牧に辿り着き、アイスホッケーの街であることを知り、ひょんなことから強敵である源間(ゲンマ)兄弟と対決することになる。
この物語では、朗がアイスホッケーと出会い、成長していく姿が描かれている。
野田サトルが過去に週刊ヤングジャンプで連載していた『スピナマラダ!』のリブートであり、朗など主要人物の名前やおおまかな設定は変わっていない。
『ゴールデンカムイ』でも取り入れられたスターシステムは健在であり、『金カム』のキャラクターそっくりなキャラクターが登場する。
登場人物
白川朗(シラカワ ロウ)
元・フィギュアスケート選手の青年。
源間兄弟とのいざこざを解決するため、転入先の宮森中学校にあったゴールを譲り受ける代わりに、アイスホッケー部の助っ人として試合に出場することになる。
白川春名(シラカワ ハルナ)
白川朗の双子の妹。
彼女もフィギュアスケートのジュニア選手であったが、とある理由で引退した。
源間慶一(ゲンマ ケイイチ)
源間浩一の弟。
アイスホッケー強豪校の北陵中学校の主将として活躍していた。
白川朗とは何かと衝突するものの、気が合う時もある。
源間浩一(ゲンマ コウイチ)
源間慶一の兄。
アイスホッケーの名門校、狼之神高校のゴーリー(GK)。
弟とは対照的に落ち着いた性格。
物語の展開
白川朗は源間慶一とのいざこざの末、アイスホッケーに興味を持ち始める。一方その頃、双子の妹・白川春名は朗をフィギュア界に連れ戻すべくフィギュアのインターハイを見に行くよう誘導する。(春名は、とある理由で朗をフィギュア界に復帰させたい。)しかし朗が向かったのは---アイスホッケーのインターハイであった。
苫小牧狼之神高校(トマコマイオイノカミ) 対 八戸鮫王高校(ハチノヘサメオウ)
この試合は狼之神のインターハイ20連覇の掛かった試合であった。誰もが狼之神が優勝間違いなしだと確信していた。
が、、、狼之神甲斐賢吾、樋口準一2人がペナルティを食らったことが決め手となり、1対2という僅差で狼之神が鮫王に敗れる。
狼之神、20連覇ならず。
2011年4月
白川朗は狼之神高校アイスホッケー部へ入部する。
ーー本当のアイスホッケーってのは美しい!!
狼之神高校の歴史上、かつてない激烈な1年の始まりである!!
全ての挫折を、祝福へ――――
スピナマラダ!との相違点
- 登場する高校の名称が動物にちなんだ名前になっている(勇払→狼之神、八戸清里→鮫王、釧路実業→天鶴)。
- 朗の祖父がアイスホッケーオリンピックの日本代表であったこと(スピナマラダ!では特にそういった描写はない)。
- 高校入学しても、源間慶一の髪型が変わっていない(スピナマラダ!では高校入学当初、慶一は坊主になっている)。
- 20連覇をかけた試合での主な敗因。
- ヒグマが出る。
- 物語の展開。