概要
40KHとは、逃走中 に登場するハンターのコードネームである。(公式ではなく、ファンによって付けられた)
初登場は2016年のどうぶつ島編(正規としての初登場は2019年の進撃の恐竜編)。
スタートハンター経験3回。
外見・特徴
初登場時や初期を除けば、ロン毛+横刈りというものすごくクセが凄いハンター。
さらに身長は189CM(推定)で歴代ハンターの中でも最も身長が高い。
そのため、出演者や視聴者に大きなインパクトを与え、運営からも「ロン毛ハンター」「クセがすごいハンター」などとイジられることになった。
新ゲーム編以降は両横刈り上げて大江戸シンデレラ編の01KR並にすごい髪型に。
経歴
2016〜2019年
初登場は2016年放送のどうぶつ島編。
最終ミッションで登場しているが配線コードが付いていない非正規ハンターとして登場。
また、髪型も落ち着いた七三分けになっていた。
2017年放送の「海賊ルフィと恐怖のハンター」でも50体ハンターの中に紛れていた。
ここで髪型は丸坊主に。
ここまで大量ハンターでしか登場しなかった当機だが2018年、大きな転機が訪れる。
目利き王決定戦・FNS祭2019〜2020の企画「20体のハンターから逃げ切れ!」でスタートハンターとして活躍していた07OF,08TG,18WTと並んで20体の最前列を飾ることになった。
最後の放送まで最前列をキープし、度々挑戦者を確保することもあった。
2019年から正規ハンターとして本戦に登場するようになり、1月放送の「進撃の恐竜」では10体ハンターの最前列を務め、同年11月の「サザエさんコラボSP」でもミッション2と復活ゲームで登場するなど本戦での出番は確実に増えていった。
(いずれも未放出)
2020年
2020年1月放送の「OneTeamVS新型ハンター」ではミッション1で本戦初放出を果たす。
初の本戦だったため走りは不調だったが、ラグビー日本代表 福岡堅樹 を確保した。
コロナ禍 になった同年8月放送の「真夏のハンターランド」からはマスク&手袋を装着するように。
ミッション1で観覧車のゴンドラから放出。前回不調だった走りにも磨きがかかり、鈴木楽やゆきぽよ を確保した。確保はできなかったが、稲垣啓太 やEXIT兼近大樹 も追跡した。
さらに同年10月放送の「ハンターと鋼鉄の魔神」では初めてスタートハンターに抜擢。
雨天で足場が悪かったのにもかかわらず、ボーナスゲームを含めると厚切りジェイソン やカジサック 、ソフトボール日本代表 土井レミイ杏利 、四千頭身 後藤拓実 ら7人を確保。この回の総確保数トップに躍り出た。
その他、公式グッズ販売CMや壁紙にも起用され、一気に看板ハンターの座を掴み取った。
2021〜2022年
スタートハンターを新ゲーム編で経験、中岡を確保した、2022年の1回目の偽ハンター編ではついに髪型を超長めのロン毛にした、初島編では逃走者を1人確保した。
2022年11月15日にNetflixで独占配信された『Battle Royal』では、ミッションでエリア外にある運河の対岸にいるミキの昴生を確保するため、川に飛び込んで1人乗り手漕ぎボートに乗っている昴生をひっくり返して確保し、「え?ハンター水陸両用なん?今回?」とツッコまれていた。
そして大晦日編においてはクロちゃんやHIKAKINなど多くの逃走者を確保し大活躍を果たした。
2023年
髪型は相変わらずの超ロン毛。2023年3月22日に渋谷で開催された「逃走中グレートミッション」制作発表会のステージに47OTと53HMと共に登場。グレートコラボ編では終盤の大量追加ハンターとして登場。しかし確保数は0
27時間テレビ編では千鳥軍エリアを担当し、エリア統一後はいつもの07OF、08TG、18VHと共に残った。そして商品のグラサンを掛けてハンターのモノマネをしていた大悟を含め5人を確保し、健闘した。終了時には電源停止シーンも描かれた。
強欲の王編では賞金単価が100円にアップした事により放出され、追加ハンターながらINIの西とのバトルに2連勝したことを始め6人確保し、3年ぶりの確保数MVPとなった。
2024年
「ハンターと浅草の相棒」ではスタートハンターにはなれなかったが誘惑の輪とでも言うべき無敵リングをみなみかわと深澤辰哉が獲得したため放出。井上裕介と自首しようとしたナダルを確保。
ついにナレーターにもロン毛いじりされることに。
27時間テレビ編では自首しようとしたチョコプラ松尾を確保した他、終盤には体育館2階に隠れていた橘ケンチをなんと1階から発見して確保。合計5人を確保して全滅に貢献した。