ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小杉亘の編集履歴

2024-08-21 00:07:50 バージョン

小杉亘

こすぎわたる

『ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦』の登場人物。

演:杉田祐紀

概要

鹿島田浩の取り巻きの一人である少年。小学4年生。

若干太り気味な体格で、いつも浩が話したことを勉に復唱しているスネ夫タイプ。(例「そろそろウルトラとか卒業せいや!」→「卒業せいよ!」)

怪獣ものには興味がないらしく、中原耕平と共にサタンビゾーを終始「サタンナントカ」と呼んでいた。

キングオブモンス制作時はバジリスを製作したが、真っ先に羽をむしられた。


赤い球の洗脳から逃れた際には、「僕たちの町が壊れちゃうよ!」と叫んでいた。


裏設定だが、読書家である。


超時空のアドベンチャー

続編小説「超時空のアドベンチャー」では一人地元に残り、ソフビ人形などのグッズが大量に置いてある居酒屋「バジリス」を経営している。(本人曰く「思い出だから」)上述の口癖はあまり直っていない。

実家が眼科医だったことが判明し、医者である父の仕事を手伝いながら店の経営をしている。結婚して子供もいるらしい。


カイザーギラレス13世の最初の出現の際に「バジリス」が炎上して喪失してしまったが、気丈なところを見せ、浩に「男になった」と言わしめた。


2度目の出現の際にはかつての勉のように耕平と共に久地俊介に体当たりして赤い球を取り戻した。


余談

演者の杉田氏は『ウルトラマンティガ』第46話にも出演している。


名前の由来は神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目および新丸子東三丁目にある武蔵小杉駅から。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました