ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シロテテナガザルの編集履歴

2024-08-26 16:49:54 バージョン

シロテテナガザル

しろててながざる

シロテテナガザルは、東南アジアに生息するテナガザルの1種。

概要

中国南西部からミャンマー東部まで幅広い地域に生息するテナガザルの1種で、日本の動物園でも数多く飼育されている。最大で体長は59cm、体重は6kg。


手足の先端が白っぽいことが名前の由来。家族単位で生活し、つがいになると一生添い遂げる円満な面で知られる。


他のテナガザル同様、目にもとまらぬ速さでブラキエーション(枝渡り)を行うが、とある研究者による本種の調査によれば、オスの3頭に1頭が、メスの4頭に1頭が落下に伴う骨折をすることが判明。まさに猿も木から落ちる、ということが実際にあることも判明している。また1回のジャンプで10m以上跳ぶことができるなど優れた運動能力を持つ。


オスの毛は黒っぽく、メスの毛は白か黄色に近い褐色。


関連タグ

霊長類 動物

テナガザル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました