概要
『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』で初登場。半身が機械化されたスライム。
メタル系に似たボディを持つが、経験値は普通の敵と変わらない。
異常に防御が高いという訳でもなく、倒すのにはそこまで苦労しない。
ストーンスライムと一緒に現れる事が多い。
仲間にした時のステータスはHPが伸びやすくそれ以外はかしこさが低めな点を除いて平均的。
特技は「いなずま」や「さみだれぎり」といったものを覚える。会心の一撃が比較的出やすい魔物として扱われている作品もあるため、侮れない。
ナンバリングタイトルでは『ドラゴンクエストⅩ』にて初登場。
「いなずま」や「ジゴデイン」といった雷属性の攻撃を得意とし、特にジゴデインを何度も唱えられると、こちらが全滅しかねないという強敵となった。
また、Ver.6.1では色違いモンスターに「スラマシンZ」が登場した。
『テリーのワンダーランド3D』ではスライム系のランクCとして登場。特性「ビリビリボディ」「亡者の執念」「マヒブレイク」を活かした「みがわり」要員として活躍。メカバーン、メタルキングと共に、Aランク以下というオンラインでのスカウトの範囲内に収まっていたため、オンライン対戦でネズミ算的に増えたものと見られる。
『ドラゴンクエストけしケシ!』では、イベント「キラーマシンの里 2章」に黄色い「テツスライム」が登場。バトケシ!の通常ボスで、弱点は物理。倒すと稀にレアボス「覚醒サンドアーマー」が現れる。
ナイティが効果大、キラー式バーバラとハッサンが効果中、その他キラーマシンの里関連のドラポン限定ドラけしが効果小。