ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

松代駅の編集履歴

2024-09-02 17:55:25 バージョン

松代駅

まつしろえき

長野県長野市に所在した長野電鉄の駅

データ

所在地長野県長野市
事業者長野電鉄
路線河東線(屋代線)
駅番号Y6

概要

松代城(海津城)を控える城下町松代の中心部に所在した駅。

1920年に長野電鉄の前身にあたる河東鉄道が創業したときの路線に所在しており、駅舎も開業時のものが使用されていた。

駅の裏は松代城で、かつては駅前にはスーパーのマツヤやボウリング場などが所在していたが、現在は松代病院くらいしか存在しない。しかし、駅から少し歩くと佐久間象山ゆかりの象山神社や、真田宝物館、松代大本営跡など、さまざまな名所旧跡を訪問できる。

2012年4月の屋代線廃止で廃駅となり、島式ホームは撤去されて駐車場や長電バスの折返し場として使用されているが、駅舎はバスの待合室として残存している。


番線方向行き先
1上下兼用当駅止まりの列車が使用
2上り屋代行き
3下り須坂>須坂駅行き

番線は駅舎から遠い側から1番線が振られている。


関連タグ

長野県内の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました