概要
ウルトラマンアークの武器である無敵の必殺剣。
ユウマが幼い頃に描いた「つよいけん」が由来となっている。
柄の部分にアークの両目と額に輝く菱形の器官「アークストーン」を模した様な輪郭を持っており、使用時には、顔の横に手をかざし、両目と額のアークストーンから放つ虹色の輝きと共に出現する。
刃部分を虹色に発光させ電光石火のごとく相手を切り抜く「アークソードフィニッシュ」をはじめとした斬撃だけでなく、くぼみ部分にアークキューブを装填し(この時アークキューブがアークの目前に出現し自動的に装填される)、両目部分にウルトラアイを装着するようにアークストーンと重なるよう充てることで必殺光線「アークソードビーム」を発射する。
またソリスアーマーキューブを装填すると「ソリスソードエクスプロージョン」、ルーナアーマーキューブを装填すると「ルーナソードクレセント」が発動する。
ちなみに、2話ではアークソードビームを通常フォームで、6話ではソリスソードエクスプロージョンをソリスアーマー状態で使用しているが、あくまでもフォームが同じでないといけないという制約があるわけではないようで、9話では通常フォームでルーナソードクレセントを使用していた。
余談
第1話から初期装備として登場したのはサークルアームズ以来である。
バンダイ公式チャンネルのDXアークアイソード商品PV等では、必殺光線の名前が「アークアイビーム」と紹介されている。どっちだ……?
関連項目
令和主役ウルトラマン専用武器
チルソナイトソード→アークアイソード
ザングラソード、サングラスラッシャー:目やそれに纏わるもの(こちらはサングラス)をモチーフにした剣繋がり。ザングラソードは七色に発光する点、サングラスラッシャーは変身アイテムを装填して必殺技を発動する点が共通している。