概要
第52話「ベガ大王軍団・大移動!」、第53話「死闘! キングゴリを倒せ」に登場。
ベースはとある惑星のゴリラ型生物である。頭部にドリルを装備している。名前の法則が円盤獣及び他のベガ獣と違う。
戦闘能力はかなりのもので最強の円盤獣であるグルグルをあっけなく撃破した。鼻も優れており一度覚えた相手は忘れないが、火を怖がる。
ダントス防衛長官に率いられてグレンダイザーと交戦した際には片腕を引きちぎった。更には牧葉ひかるを掴んで高い建物に登りドラミングすると言うどっかで見たような事をしている。
グレンダイザーを苦戦させたがダントスがガンダルとズリルに謀殺され、その影響で混乱しているところをグレンダイザーのダブルハーケンによって破壊された。
スパロボでは
『第2次スーパーロボット大戦』から登場しており、他のベガ獣はあまり出番が無いのにこっちは比較的に出番が多い。
但し作品によっては円盤獣よりも性能が高いか低いかになっている。
グレンダイザーU
12話に登場。
ベガスターへと攻撃を仕掛けたマジンガーXの前に立ちはだかる。
ズリル曰く、『デラ星に棲む宇宙最大の野生生物ハ・ルークをベガ合成により全身武装、
戦闘本能の塊と化した最強のベガ獣』。
また、『対グレンダイザー用に最適化されている』との事。
最初に登場したのは格納庫での休眠状態だったが、マジンガーXが攻撃を仕掛ける際に出撃し、交戦する。
マジンガーXを組み伏せる怪力を有するが、ドリルミサイルを顔に受け怯む。しかしそのパンチは強力で、マジンガーXを阻んだ。