概要
『大鉄人17』第7話「ゴメスの鉄人狩り」・第8話「ワンセブン15時間の命」に登場したブレインロボット。ガスタンクロボット同様、ガスタンクに偽装されており、ガスタンクロボットが倒された直後に正体を現した。ガスタンクそのものにしか見えなかったガスタンクロボットと違い、そのボディは銀色で、表面にはトゲが生えている(そのため、ミキサーというより機雷に似ている)。ボディの下部に推進装置があり、クルクルと回転しながら飛行する。武器は体当たりとトゲミサイル。
ガスタンクロボット相手にグラビトンを使用してしまい、肉弾戦しかできないワンセブンと交戦するが、飛行ワンセブンに捕まり、そのまま山中に投棄されてしまう。翌日、ワンセブンの眠る富士山麓の洞窟に急行し、ワンセブンを守ろうとするレッドマフラー隊を襲撃する。だが、ワンセブンは自力で休眠時間を短くしており、全快したワンセブンと戦う羽目になる。トゲミサイルもワンセブンに跳ね返されて故障してしまい、グラビトン攻撃を受けて爆散した。
関連タグ
ミキサーデスパー:同じくミキサーモチーフの敵キャラ。あんまりミキサーっぽくない外見なのも共通。
グローバー:同じく突起を複数持つ球体ロボット。