ピクシブ百科事典

ブレインロボット

ぶれいんろぼっと

ブレインロボットとは、大鉄人17に登場した敵ロボットの名称である。
目次[非表示]

概要

ブレインロボットは『大鉄人17』に登場する、いわゆるやられ役の怪人にあたる巨大ロボットで、毎回違うタイプのロボットが登場する。だいたいは1話だけの登場だが、ストーリーによっては2話か3話、最大で4話連続で登場するブレインロボットも存在する。
ブレインロボットの目的は、人類抹殺や破壊活動、受刑者の脱獄やワンセブン破壊など様々。
基本的に人型だが、中にはネッシーロボのような四肢動物型や、球体型のガスタンクロボットとミキサーロボット、列車砲型の大砲ロボットのような人型以外のロボットが存在する。
ほとんどのブレインロボットは無人で動くのだが、戦艦ロボットのような有人型のブレインロボットも、何体か存在する。

登場したブレインロボット

ローラーロボット(第1話)

ブレイン党が最初に送り込んだブレインロボット。巨大なローラーで何でも押しつぶす。南三郎の両親と姉を殺害したのは、奴だった・・・。

グラビトーン!!

ハリケーンロボット(第2話)

巨大なファンの形をしたブレインロボット。刑務所を次々と襲撃して受刑者たちを脱獄させた(脱獄した受刑者たちは、ブレイン党の戦闘員となる)。戦闘時は二本の足を伸ばして機体を起こす。扇風機とか言うな。ファンを回して突風を起こし、羽を飛ばしてワンセブンを攻撃する。ちなみに単眼キャラである。

ハリケーンロボット
ブレイン党 ハリケーンロボ

(右は擬人化キャラ)

地震ロボット(第3話~第4話)

巨大なピストンを使って人工的に地震を起こすブレインロボット。ピストンの突起部分を伸ばして攻撃したり、胸のマシンガンで攻撃する。逃げる時は転がるようにして、割れた地面の中に入る。

大鉄人17vs地震ロボット

(ワンセブンとの対決シーン)

冷凍ロボット(第5話~第6話)

口から凍えるような吹雪(冷凍ガス)を吐くブレインロボット。最初は氷山に化けて暗躍していた。南三郎を人質に取られて、抵抗できないワンセブンを氷付けにした。

ガスタンクロボット(第7話)

文字通りのブレインロボット。ガスタンクに成りすましてワンセブンを待ち伏せる。火を噴きながら転がって体当たり攻撃を仕掛ける。グラビトン攻撃であっけなく倒される・・・のだが?

ミキサーロボット(第7話~第8話)

ワンセブンがグラビトンを使用した直後に出現したブレインロボット。これもガスタンクに成りすまして待ち伏せていた。球体の鋭いトゲで体当たり、またはミサイルのように飛ばして攻撃する。実はガスタンクロボットは、グラビトンを使わせるための囮ロボットだったのだ。

ミキサーロボット、攻撃開始!!!

大砲ロボット(第9話~第10話)

ドイツ軍が使用した列車砲がモデルのブレインロボットで、別名「超重砲グスタフ」。
先端のドリルで地底に潜る事もでき、転倒しても補助アームを使って起き上がる事もできる。
レッドマフラー隊の野村隊員を脅迫する時にも、大砲ロボットを使用している。

大爪ロボット(第11話~第13話)

巨大な大爪を、ロケットパンチのようにして飛ばす事ができるブレインロボット。ワンセブンの弱点である膝を、グラビトン発射直前に大爪で攻撃して、ワンセブンをピンチに陥れる。

大爪ロボット
ブレインから来た招待嬢!

(右は擬人化キャラ)

戦艦ロボット(第14話~第15話)

有人型の戦艦型のブレインロボット。最初はブレイン党員のガイラーが操縦するも、力及ばず死亡。次に洗脳された佐原博士の娘・ルミが操縦。最終的には、ブレインの反乱に失敗したキャプテンゴメスが操縦するハメとなった。武器はレーザー砲、大砲、アンカー。

戦艦ロボット

細菌ロボット(第16話~第17話)

バラモン密教の細菌兵器を搭載したブレインロボット。胸のチューブから放出される黄色い液体の細菌兵器は、あらゆる物質を溶かす事ができる。また、手足を引っ込めて空を飛ぶ事も可能である。

新幹線ロボット(第18話~第19話)

新幹線「ひかり号」に偽装したブレインロボット。南三郎たちを人質にして、車輪やマシンガンで攻撃する。

ひかり23号

ビルロボット(第20話~第21話)

ビルに偽装するブレインロボット。ボール型の爆弾を甲子園球場に投げ飛ばして、そこにいる高校球児や観客たちの皆殺しを企んだ。

ハーケンキラー(第25話~第26話)

西洋の鎧騎士を思わせるブレインロボット。剣と盾を武器にしてワンセブンを攻撃。一度は盾でグラビトン攻撃を回避している。身が軽く、素早い動きでワンセブンを翻弄するも、ブレイン党に寝返ったふりをしたワンエイトに羽交い絞めにされたところで、グラビトン攻撃をくらう。だが、その巻き添えを受けたワンエイトも・・・。

危うし姉妹ロボット!

擬人化キャラ)

ネッシーロボ(第28話~第29話)

ネス湖の怪獣がモチーフのブレインロボット。強力接着剤の入った卵を使って、ワンセブンの動きを封じた。雄叫びをあげながら長い尻尾を振り回して攻撃する。ブラックタイガーの部下・ピンクジャガーの笛の音色でネッシーロボを操る。

ネッシーロボット

ゴールドネッシー(第32話~第35話)

最後のブレインロボットで、ネッシーロボの強化改造版。全身が金色。有人型で、ブラックタイガーの部下・ブルージャガーが操縦する(この「美しき悪魔の操縦士」の下りは、共に伊上勝・担当話の『スーパーロボットレッドバロン』のマグマウルフを髣髴させた)。口から炎を吐き、ワンセブンをブレインエリアに引きずり込もうとする。だが最期は、ゴメスの乗った戦艦ロボットに対し「武士の情」で「やらなかった事」をワンセブンは・・・。

ほえろイナズマ!謎の黄金怪獣~ゴールドネッシー~

その他

ワンエイト(CV:市川治・第21話~第26話)
ブレインコンコルド(第27話)
ハスラー要塞(第30話~第35話)
名称不明のロケットミサイル[アッカーマン博士のUミサイルの悪用。でも機体には、どっかで見たマークが・・・](第30話)
蜃気楼衛星タイガー(第31話)

関連タグ

大鉄人17 特撮

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレインロボット」のイラストを見る

コメント