ゴディバ(装甲騎兵ボトムズ)
ごでぃば
ゴディバとは、装甲騎兵ボトムズシリーズのOVA「赫奕たる異端」の登場人物。
CV:江原正士
概要
ギルガメス連合に属する惑星マナウラの軍医長。
赫奕たる異端の第3話「巡礼」において、地上に墜落したコンプラントの残骸の中から救出されたキリコ治療する。
キリコの正体を知ってい以降は、キリコに非常に強い興味を示し(ボトムズ本編におけるゴウト、バニラ、ココナの3人の代わりに)軍を脱走してまでキリコと行動を共にし、彼をマーティアル教団の聖地アレギウムが存在する惑星ジアゴノまで案内する。
実はゴディバはかつてマーティアル教団の一員でありアレギウムに所属していたが、マーティアル教団がキリコ・キュービィーを触れ得ざる者として禁忌扱いとした「ソノバ議定書」に医学的見地から異を唱えたために破門された経歴を持つ。
彼もまた、ロッチナの言葉を借りれば「キリコの毒が廻って」、キリコによって人生を狂わされた人物のひとりであった。
キリコはアレギウムに到着したゴディバに、解凍不良状態にあったフィアナを再凍結してほしいと願うが、キリコの真意は・・・。
なお、「赫奕たる異端」より後の時代を描いた「孤影再び」や「幻影編」では登場しておらず、その末路は生死を含めて不明(ゴウト・バニラ・ココナの3人が復活したことも大きい)。
余談
『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』に登場したベルナルド・モンシアは、髪型以外の顔立ちが、ゴディバと非常によく似ている。
キャラクターデザインは、装甲騎兵ボトムズは赫奕たる異端を含めたシリーズ中一貫して塩山紀生(機甲猟兵メロウリンクのみ谷口守泰)、ガンダム0083は川元利浩が担当しているため、偶然の一致と思われる。