台鋼ホークス
たいがんほーくす
台湾のプロ野球リーグ、CPBLのチーム。中国語表記は『台鋼雄鷹』、英語表記は『TSG Hawks』。
概要
2022年に中華職業棒球大連盟(CPBL)に新規加盟が認められた新しいチーム。2024年シーズンからリーグ戦に参加している。
本拠地は台湾南部の高雄市で、ホームスタジアムはかつてLaNewベアーズ(現:楽天モンキーズ)や義大ライノズ(現:富邦ガーディアンズ)が使用していた澄清湖棒球場。
チームカラーは墨緑色(ダークグリーン)。
かつて『鷹』をチーム名にしていた時報イーグルス(時報鷹)との混同を避ける為もあり、本拠地となる高雄市の「雄」を取って『雄鷹』をチーム名にしている。
またホークスと云う名前は、台湾鋼鐵集團(台鋼グループ)が所有しているバスケットボールチーム『台南台鋼獵鷹(台鋼ゴーストホークス)』と揃えている。
チームの初代監督にはかつてLamigoモンキーズで台湾シリーズを6度制覇した洪一中が就任した。
2軍チームは参入1年目の2023年に早くも優勝を果たした。
CPBLへ本格的に参入した2024年は年間最下位(前期6位、後期5位)で終了した。
球団マスコット
TAKAOと云う名前のキャラクターで、鷹をモチーフにしている。名前は本拠地である高雄市の旧名(及び日本語名)に因むものだが、日本語の「タカ」と掛けているのかは球団からの言及が無いため不明。
また、背番号は高雄市の市外局番に由来する『07』となっている。
関連項目
- 「ホークス」を名前にしているチーム