ピクシブ百科事典

中信兄弟

ちゅうしんぶらざーず

台湾のプロ野球球団。正式名「中信兄弟エレファンツ(中信兄弟象)」、英文名:CTBC Brothers
目次[非表示]

概要

統一ライオンズ味全ドラゴンズ三商タイガースと共に1990年の中華職業棒球大聯盟(CPBL)発足時に加入した4球団の1つ。
チームカラーは黄色と紺色。
台湾随一の人気球団とされている。

台湾に於いてフランチャイズの概念が希薄だった時代は台北市や新北市をメインに主催試合を行っていた。2015年からは台中市の洲際棒球場を正式に本拠地としている。
味全ドラゴンズとの対戦は『龍象戰』と呼ばれ、味全の活動休止期間を挟みながらも台湾に於ける伝統の一戦とされている(参考)。
2021年から元阪神タイガース林威助(リン・ウェイツゥ)が監督を務めている。

歴史

1974年設立のホテル「ブラザーホテル(兄弟大飯店)」が親会社となって1984年に創設したノンプロ球団、兄弟飯店棒球隊を前身として、1990年のCPBL設立に合わせ、兄弟象(兄弟エレファンツに改名した。
2010年、「黒象事件」と云う八百長事件が発覚し、存続危機に直面した。ブラザーホテルはそれまで自らの球団管理に自信を持っており、仮に八百長が発生した場合球団を解散させると公言していた。また、球団の規模と親会社の規模が一致しておらず、経営状態が悪かったという面もある。
結局紆余曲折を経て中信ホエールズを運営していた中國信託商業銀行が命名権を購入する形で存続する事が決まり、2014年に中信兄弟(象)と改称した。この際買収先として最後まで競合していた麗寶グループはアジアウインターリーグの冠スポンサーとなった。(参照

台湾シリーズの制覇回数は統一ライオンズ(10度)に次いでCPBL史上2位の8度を誇るが、アジアシリーズへ進出、およびNPBの球団と対戦したことが無い。6度目のシリーズ制覇の頃は未だアジアシリーズ自体が存在せず、7度目の制覇を果たした2010年は資金難からシリーズが開催中止となっていたからである。この2010年にアジアシリーズの代替として開催された韓国・台湾クラブチャンピオンシップシリーズへ出場し、KBO優勝チーム・SKワイバーンズと対戦して1勝1敗としている。
2021年に4戦全勝で台湾シリーズ8度目の優勝を果たすもCOVID-19の感染拡大が世界中で問題視されていることからアジアシリーズは開催されず、この年もNPB球団との対戦は実現しなかった。

関連項目

中華職棒統一獅中信兄弟富邦悍将楽天桃猿味全龍台鋼雄鷹

中華民国 台湾 プロ野球
中信DEA/新北中信特攻(バスケットボール・T1リーグ
パッションシスターズ/熱情姐妹(チアリーディングチーム)

関連記事

親記事

CPBL しーぴーびーえる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「中信兄弟」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「中信兄弟」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました