概要
パソコンやスマートフォンなどの操作画面で、表示しようとしている部分が画面(フル画面表示の場合)やウィンドウの縦幅 / 横幅を超えたときに、右 / 下にあらわれるつまみ状の操作部分。
つまみの部分にマウスカーソルをあわせ、ボタンを押したまま上下 / 左右に移動すると、ウィンドウ内の表示領域が移動し、上下/左右の見えなかった部分が見えるようになる。
ウィンドウ右部のスクロールバーを垂直スクロールバー、ウィンドウ下部のスクロールバーを水平スクロールバーという。
スクロールバーの上下端/ 左右端には三角形や矢印状スクロールボタンがついていて、これをクリックすることによってもスクロールさせることができる。
pixivでは
pixivでは以下のような作品に対して、スクロールバーに関するタグがつけられる事がある。
- 下にスクロールすればけしからん物が見えそうなのに、スクロールバーが見当たらない場合。
- 1の派生。イラストそのものにスクロールバーが書き込まれている作品につけられるタグ。当然イラストなので、つまみをドラッグしてもスクロールはできない。
- 縦長の漫画が、盛り上がってきたところで尻切れトンボに終わってしまった場合。あるいは、小説形式の作品が「続きが気になる所」で終わった場合(この系統のタグが付けられている小説は腐向けが多いので注意)。
1.と2.の詳細は『スクロール詐欺』、3.の詳細は『スクロールバー仕事しろ』の頁を参照の事。
関連イラスト
関連タグ
『スクロール』という語を含むタグ
スクロールバー仕事しろ … 派生タグのまとめあり
スクロールバー買ってくる 唸れ!俺のスクロールバー!! あれ?スクロールできない
外部リンク
- スクロールバー(Wikipedia)