概要
2015年12月2日に発売されたニンテンドー3DS用配信ゲーム。
ポケットモンスターシリーズを題材にしたピクロスシリーズの一作。
全部で300問以上のパズルが存在する。
基本プレイは無料だが、ゲーム内アイテムの購入は有り。
特徴
各イラストにはそれぞれミッションが設定されており、ミッションをクリアするとミクロスのカケラやピクロイトを集めることができる。
また、解いたパズルのポケモンは手持ちに入れることができ、それぞれタイプ毎に異なるスキルを使うことができる。スキルはおおまかに自動で発動するものと、任意で発動するものの2種類がある。
ピクロイト
本作のキーアイテム。ステージ開放やメガペンシルの入手、体力のなくなったポケモンの即時回復など様々な用途がある。
有料で5000個まで購入することができ、有料のものを購入し終えると1000個ずつ入手できるようになる。
ゲームモード
ノーマルモード
特に変化のないゲームモード。メガペンシルを持っていればメガシンカポケモンのパズルに挑戦できる。
また、サトシゲッコウガやミュウなど一部のキャラクターはパスワードを使わないと問題を解くことができない。
アナザーモード
ある程度ゲームを進めることで開放されるモード。答え自体はノーマルモードと変わらないが、登場位置が変わっている。また、ヒントの数字が2列で1つになっているため解くのが難しくなっているほか、ミッションもノーマルに比べて難しいものになっている。また、ミッションをクリアてしても特に特典はない。
ミクロス
各ミッションをクリアすることで入手可能。10×10の小さなピクロスを複数解くことで巨大なイラストを完成させることができる。
デイリートレーニング
12:00にリセットされるピクロスのトレーニング。7×7のピクロスを素早く解くモード。わずかながらピクロイトが入手できる。
関連イラスト
本作オリジナルキャラクターのテトラ博士のイラストにもこのタグがつけられることがある。
関連動画
余談
実は1999~2000年ごろにも「ポケモンピクロス」がゲームボーイで発売される予定だった。だが発売中止となった。
またスーパーファミコンのニンテンドウパワー版ピクロスにも、ポケモンが問題の答えとして出て来た事がある(おそらくスーパーファミコンで唯一と思われるポケモンの登場作)。