概要
STGでのロイヤルフレア
東方紅魔郷にて登場。Extraステージ中ボスの2枚目のスペルカードとして使用される。
内容としては、赤い弾が画面中央から曲線状に配置され、太陽のフレアのように広がったり収束したりしながら飛んでいく。完全パターンだが狭い為事故が多く難易度は高め。
なお、霧雨魔理沙の魔符使用時に限り安地がある。画面中央から太陽のように広がる(紅魔郷)。
格闘ゲームでのロイヤルフレア
東方萃夢想、東方緋想天(ならびにそれを引き継いだ東方非想天則)で使用できる。萃夢想では弐符、緋想天ではコスト5。
内容としては、太陽のように巨大な火球で画面全体を攻撃する。発生は遅いが一度発生してしまえば攻撃終了まで完全無敵となる。太陽のように巨大な火球で画面全体を焼き尽くす(萃夢想、緋想天、非想天則)。
スペカ名の由来
- 日(にち)
太陽。陰陽の陽の象徴。
七曜の日曜(むしろ、一週間少女などと書かれているので曜日のイメージが大きそう)。
- ロイヤル(royal)
高貴な、王の、女王の。
- フレア(flare)
太陽の彩層の一部で爆発によって起こる閃光現象。
赤外線誘導ミサイルの命中を回避するためにマグネシウム等を使用した高温発熱体を空中へ放出する欺瞞装置の一種。
揺らめく炎、炎上。輝く火。
二次創作
東方キャノンボールにおける同キャラのスペルカード攻撃(全体攻撃)として採用されている。
陽属性なので苦手な属性に影響されず、味方全員のHPを即座に回復できるため、継続的にバトルを行うには打ってつけの効果である。
闘技場では、最も厄介なキャラと言われる程にこのスペカが脅威となり、敗北の原因になってしまったプレイヤーも少なくない。
これが災いしてか、このスペカが撃たれる前に速攻で沈められやすい。
東方ロストワードでもパチュリーのスペルカードとして採用された。後に「令嬢付きの元素魔法使い」が日&月符「ロイヤルダイアモンドリング」を月符「サイレントセレナ」との合体技として披露。
また「斑にマーガレット」のアリスが紫符「知識のパチュリー人形」を使用する時、パチュリー人形が月符「サイレントセレナ」の後にこのスペルカードを再現している。