概要
2011年に発売された『El Shaddai - エルシャダイ -』のPVで、
堕天使達との戦いに赴くイーノックに向けてルシフェルが話した台詞。
それに対してイーノックは、古典的なローマ式の鎧に身を包みながら…
と、言い放った。
しかしマーター達との戦いでフルボッコにされ、鎧は破壊され、危うく死にかけてしまうが……
『神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと――』
の台詞と共に時間が巻き戻り、最初のシーンに戻る。
再び「イーノック、そんな装備で大丈夫か?」と聞かれ…
と返し、返り討ちにしたのであった。
なお、「一番いい」のは鎧だけであり、剣は保障対象外だったようだ(他の武器や防具はどうなることか)。
その後の現実世界での出来事
すまない、私には興味が無いんでね。詳しいことはまたリンク先にでも聞いてみるんだな。
誰か知っているんじゃないか?
おっと、派生タグが出てきたぞ(部分一致検索)
どういうわけかHDリマスター版のトロフィー/実績の名前にもそのまま使われた。
その後発売されたTheLostChildではイーノックがこのセリフを言う。
天啓パラドクスとのコラボでも、この台詞由来と思われるログインボーナスメッセージがある。
「そんな装備」と称した真相
https://x.com/Sawaki_Takeyasu/status/1441226587618234375
エルシャダイのプロデューサーを担当した竹安佐和記氏のツイートによって、ゲーム発売から10年越しにPV中の真相が語られている。
村で伝わる鎧を過信して使おうとするイーノックと、忠告しているのに何度も同じことを繰り返すのであきれ気味なルシフェルという前日談が存在するらしい。しかも、“天も駆け抜けた”という鎧の伝承を信じてイーノックは高所から飛び降りるているのだが、実際はミカエルの風で着地している。そのため、一連の2人の掛け合いにはかなり温度差が生じている。
また、別のシーンではルシフェルが「あいつは話を聞かないからな」とイーノックを評価しているのも、こうした頭でっかちな彼の欠点に何度も突き合わされたが故に出た言葉だろう。
そんな関連イラストで大丈夫か?
関連タグだ、問題ない
エルシャダイ イーノック ルシフェル(エルシャダイ) EDWIN
遊戯王OCG:【天使族】は【装備ビート】よりも【パーミッション】の方が得意なため、丸腰でも問題はない。