ピクシブ百科事典

EDWIN

えどうぃん

日本のジーンズブランド、または「鋼の錬金術師」のエドワード・エルリックとウィンリィ・ロックベルのカップリング。
  1. 日本のジーンズブランド。本項で詳述。
  2. エドワード・エルリックウィンリィ・ロックベルのカップリング。1.のEDWINとの洒落は原作公認。→エドウィン

概要

日本のジーンズブランドで、よく海外のブランドと勘違いされるが、日本のブランドである(ブラッド・ピットなど海外の俳優がCM出演していたことも原因と思われる)。
中古のジーンズの輸入販売から始まり、1960年代に日本で初めてジーンズの製造販売を開始した。
「EDWIN」の名前は「DENIM」のアナグラム(Mを上下逆にしてWとする)であり、「江戸」と「WIN(勝利)」の合成というのは俗説である。

00年代末からユニクロなどの激安ジーンズに押されて業績が落ち始め、2013年には事業再生法の適用を申請。2014年に伊藤忠商事が株を100%取得し子会社化した。

そんなタイアップで大丈夫か?

紀元前12000年を舞台にしたゲーム「エルシャダイ」の主人公イーノックとサポート役のルシフェルが愛用している。
これは時間を自在に行き来する能力を与えられたルシフェルがたまたま立ち寄った2010年の日本で『丈夫で動きやすく、それでいてスタイリッシュ』なEDWINのジーンズを気に入ったためらしい。
なお『一番いい』装備の下に履いているのがEDWINのジーンズ。

絵ルシャダイ

pixivに投稿された作品 pixivで「EDWIN」のイラストを見る

コメント