ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リュウ・ハヤブサの編集履歴

2013-01-23 07:04:28 バージョン

リュウ・ハヤブサ

りゅうはやぶさ

『リュウ・ハヤブサ』とは、テクモによるゲーム作品『忍者龍剣伝』シリーズおよび派生作品である『NINJA GAIDEN』シリーズに出演する架空の人物。

プロフィール(DEAD OR ALIVEシリーズより)

流派隼流忍術
誕生日6月15日(23歳・DEAD OR ALIVEシリーズ)
H/W177cm/70kg(〜DEAD OR ALIVE3)、179cm/78kg(DEAD OR ALIVE4)
血液型A型
3サイズB105/W83/H92
好物寿司
趣味登山、釣り
二つ名スーパー忍者、超忍
声優難波圭一忍者龍剣伝OVA)、堀秀行NINJAGAIDEN

登場作品

忍者龍剣伝

ニンジャガイデンNINJAGAIDEN

DEAD OR ALIVE

無双OROCHI2


忍者龍剣伝での設定

邪神と長年の因縁を持つ龍の一族の末裔・シノビとして、父ジョウ・ハヤブサと暮らしていた。「忍者龍剣伝」オープニングより、龍剣を託される。邪鬼王事件の中で知り合ったCIAアナリストのアイリーン・ルゥと恋仲になる。

忍者龍剣伝の後日として描かれたOVA版ではアイリーンとアンティークショップを経営している。後述するDEAD OR ALIVEでのリュウの職業のルーツになっている。


青い忍び装束に身をまとい、龍剣は腰にかける形になっている。「忍者龍剣伝3」パッケージ絵ではOVA版の衣装だったが、本編ゲーム中では従来の衣装と変わらなかった。


NINJA GAIDENとは異なり、比較的正統派ヒーロー的な性格。アイリーンを気遣ったり、哲学的なことを言ったりなど、人間的な部分が強く描写されている。


なお、手練の忍者という設定でありながら「よく穴に落ちる」「よく後ろを取られる」「アイリーンに撃たれる」ことがファンからネタにされていた。


ゲームエンディングにて素顔(短い茶髪に茶色の瞳)を見せ、アイリーンとともに朝日もしくは夕日を見つめることが恒例。


NINJA GAIDEN・DEAD OR ALIVEでの設定

時系列はNINJA GAIDENが忍者龍剣伝以前、DEAD OR ALIVEは忍者龍剣伝以後となっている。


龍の忍者一族の末裔・隼流頭首候補であり、龍剣の伝承者。敵対する忍び衆地蜘蛛一族と邪神魔神)一族と戦う宿命を負う。


普段は富士山の麓にある隼の里で修行に明け暮れている。DEAD OR ALIVEのハヤテとは親友、その異父妹あやねは部下である。その縁からDOA大会でハヤテたちに協力している。また、幼馴染に呉葉と紅葉がいる。


性格は至ってストイックで、無口。やや時代がかった口調を使う。一方で隼の里の子どもたちやハヤテの妹かすみに不器用な優しさを見せることも。DEAD OR ALIVEではかすみやあやねの危機に駆けつけた。


DEAD OR ALIVEシリーズでは長い茶髪に緑の瞳の素顔を見せている、NINJA GAIDENシリーズでも「NINJA GAIDEN3」と「Dragon Sword」で覆面を外している場面がある。


忍者でありながら全く忍ぶ様子のないことから、「忍ばない忍者」という異名でファンから親しまれている。


OVA忍者龍剣伝と同様アイリーン(容姿は全く異なる。NINJA GAIDEN 2のソニアに酷似している)とアンティークショップを経営している。


無双OROCHI2での設定

NINJAGAIDENのコラボレーションキャラクターとして、同シリーズに登場しているあやねと共に特別出演している。

妖蛇出現によって起きた時空の歪みに巻き込まれ、異世界へとたどり着いたリュウは、この世界でも邪悪な存在の気配を感じ取り、それを追い続ける。

アタッカータイプはパワー。


武器

忍者龍剣伝では龍剣と「3」に登場する龍神剣(龍剣よりも射程が長く上下に攻撃判定がある)がある。


NINJA GAIDENでは棍、トンファー、鎖鎌、ヌンチャク、二刀流、手甲鉤、大剣、大鎌と種類が豊富になった。


DEAD OR ALIVEは素手での格闘大会のため、龍剣はカットシーンで使われるのみに留まっている。


関連イラスト

呪いの右手ゆっくりブサさん

ニンジャガイデンプレアーの気持ちリュウ・ハヤブサ

疾風迅雷ニニンが超忍伝

ニンジャゲイデン無題

忍者龍剣伝 - リュウ・ハヤブサ


関連タグ

ニンジャガイデン 忍者龍剣伝 NINJAGAIDEN

忍者 邪神 魔神 DOA

紅葉 レイチェル ソニア 呉葉 あやね

HALO

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました