概要
なお、同氏は母親の轟菜々子も演じている。
アルカディア学園初等部5年生・11歳。一人目の選ばれしドライバー。
かなりの熱血漢の性格。プロレス等の格闘技オタクで、カッコいいヒーローに憧れている。
『ゼツボー(絶望)的』が口癖だがその言葉の割にはハイテンションでポジティブ。
というのも、本人がゼツボー的を間違って使っているから。(劇中でツッコミがされている)
恐らく本人が『超絶的に希望していた的なスゴさ』という意味かもしれない。
(ある意味こじ付けだがモノは言いようと言ってな・・・。)
公式的にも「絶望的」ではなく「ゼツボー的」が正しい模様(でも中の人は絶望少女の1人を演じてたりする)。
「そうそう、アニメだと音で聴いちゃうので分からないかもしれませんが、カケルの口癖である「ゼツボー的に」は漢字の絶望的ではなくて、カタカナのゼツボー的なんです。みなさんもTwitterとかで使う時は「ゼツボー的に」でお願いします!」
ちなみに、普段の名前の表記は「轟カケル」になっている。
ジャイロゼッター
搭乗するジャイロゼッターはライバード。
剣型の武器「轟雷剣」を用いた近接戦を得意とする。
必殺技は雷を纏った轟雷剣で相手の身体を真っ二つにする「ライトニングスラッシュ」。
余談
余談であるが、スマプリ第35話の劇中アニメの主人公の名前が「タケル」と一字違いであるが、アクセントは共通している。(中の人はすこぶる興味ないらしいが)
また、中の人は、某執事ギャグアニメで橘ワタルという下の名前が響き的に良く似たキャラクターを演じている。