この作品は PC-9801、MS-DOS、Windows、セガサターンにてアダルトゲームとして発売された。また、OVA及びアダルトビデオが製作された。
概要
頭脳明晰だが極めつけのスケベな私立探偵・海原琢麻呂は、あるきっかけにより足を骨折、いろいろと黒いうわさのある野々村病院に入院することになる。
そこで院長に「病院内で起こった前院長の死亡事件に関しての調査」を依頼される。
ゲームの説明
このゲームは推理物アドベンチャーであり、「マルチエンディング」となっている。ちなみに、進め方が悪いと野々村病院にかかわる前に終了、事件の調査を頼まれずに病院を追い出されるなどのエンディングを迎える羽目になる。また、各種バッドエンド画存在するが、バッドエンドの後には登場人物からヒントを聞くことが出来る。
基本的には通常のエンディングの場合、ヒロインが一人登場、他に二人が好感度によりエンディング前に選択可能となる。
余談
この作品の脚本家は当初犯人とする予定の人物を原画を見て変更した(ネタバレのため記載しないがすごい理由で!)。
ウィキペディアの項目では、ネタバレの記述がないにもかかわらず、確信にかかわりかねないかなりの記述が存在する。
セガサターン版のゲームソフトの帯には思いっきりエンディング画面の一部が記載されている。
出されているハードによっては、倫理上問題があるため、登場人物の年齢が変更(最年少の二人が2歳加算されている)されたり、はじめから年齢が表記されていない。