心神とは、日本の防衛省の技術研究本部と三菱重工業が開発・研究している、先進技術実証機。
アメリカのF-22やロシアのPAK-FAなどの第5世代戦闘機に対抗、あるい或は戦闘機を新規開発する為の技術開発と検証が目的で制作されている。
現在、公開されている写真は、まだCGかステルス性能テスト用のモックアップ段階。
1/5サイズの試験機が飛行に成功しており、2014年に初飛行が予定されている。
実機がないのでタイヤのみを展示した「自衛隊の光学ステルス機」のネタ画像として有名。
一部で日本の次期主力戦闘機(F-X)として期待されているが、あくまで技術実証機であり、戦闘力は皆無。今開発が進んでいる心神そのものが戦闘機として実用化される可能性は極めて低い。
要するに機関砲やミサイルを搭載することを考えていない設計のため、現在の計画のままの心神から実戦機に流用できるのは良くてガワだけ。
まだ開発段階のため、完成前に実用型のステルス戦闘機の開発にシフトすれば、F-2のように武装を押し込むことは可能かもしれない。
一番考えられるのが「心神」という名前だけ流用して「心神Ⅱ」を作るパターン。
多分そのうちエスコンには出る・・・のだろうか?(バンナムの上層部は、これ以上エスコンの新作を出すことに否定的な姿勢も見せている節もあるので、実現は厳しいかも)
F-15を改修した実験機「F-15S」や、あげくに「F-15SE サイレントイーグル」まで出演した前例もあるしね・・・。
関連イラスト
関連タグ
外部リンク
・心神 (航空機) - Wikipedia