ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

東山聖歌の編集履歴

2013-04-07 11:53:26 バージョン

東山聖歌

ひがしやませいか

アニメ『スイートプリキュア♪』に登場するキャラクター。

CV:西野陽子


概要

第1話から登場。


南野奏が所属するスイーツ部の先輩であり、部長。

だが、堅苦しいことが嫌いなため、部長であることを下級生に意識してもらいたくない模様。

とはいえ、プロのパティシエ並の腕前を持つことからスイーツ姫と呼ばれ、尊敬されている。

自作したお菓子を配って食べてもらうのが好きらしい。


奏と響や部員同士の喧嘩の仲裁をするなど、見た目どおりの優しくおっとりした雰囲気を持つ。

一方で、響のキュアミューズを呼び出す校内放送に、「面白そうだから見に来ちゃった」と答えるなど、好奇心旺盛な一面も持ち合わせているようだ。


また、バスドラバリトンを相手に、ケーキを持たせることで身動きを封じる技(?)を披露した。


髪の色

第4話にて、本来金髪であるはずの髪の色が黄土色になるという着色ミスがあった(DVDでは修正)。

さらに、絵本などでは青髪や黒髪になっていることもあり、これらをネタにされることがある。


キュアシンフォニー

キュアシンフォニー

公式リークだと思われていたキュアビートのイラストの一つが、

あまりにも西島和音にそっくりだったので、彼女がキュアビートだとかなり噂されていた。

そのため、その隣に描かれていたキュアシンフォニーの正体は、

苗字の東西南北を共通点として、聖歌であると噂されていた。

ただし、そこに描かれていたキュアシンフォニーのカラーは紫であり、

黄色や金色を連想させる聖歌とは異なる色であった。

pixivでもいくつかのキュアシンフォニーの絵を見ることができる。


また、別のプリキュアの正体ではないかとも目されていたが、

キュアミューズの正体も聖歌ではないことが判明した。


なお、出回ったイラストについては、12月27日に作成者から掲示板に新たなイラストが添えられた書き込みがあった。


『当初は放送が始まった時点でネタばらしするつもりだったのだけど、

なんか青くてショートヘアの子(和音)がたまたま出てきたので

「もう少し黙っとくか」と考え、追加戦士出てきたらネタばらししよう、

と思ってたら、追加戦士の名前がたまたま「キュアビート」で被ったので

「もう少し黙っとくか」と考え、そんな事をしてたら結局番組終了間際の

ネタばらしになってしまいました。少しでも騙されてくれた人がいるなら

嬉しいことです。』


結果、イラストは精巧さと偶然が重なったウソバレであったことが判明した。

イラスト制作者は、あくまで、オリキュアというタグを最低でもつけるべきであろう。


そして14話以降は登場カットすら無かったが、41話で復活を果たす。

再登場まで実に20話以上、約半年間もかかったことになる。

しかし42話ではノイズによって操られてしまい、

その後最終回まで彼女にはモブキャラ以外の出番は特に無かった…。

一体何があったのだろうか?



関連イラスト

でふぉるめ聖歌先輩


関連タグ

スイートプリキュア 南野奏 スイーツ

スイーツ姫 キュアシンフォニー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました