トードマンとは、ロックマン4に登場するボスキャラクターである。
概要
DWN.026 (有賀版ではDCN.026)
人工の雨を発生させて水不足の時に大活躍していた農作業ロボットだったが、
[Dr.ワイリー]に改造されてからはロボットに悪影響を与える強酸性雨
「レインフラッシュ」を降らせるようになった。
その技を使う際の特徴的な腰を振る動きが、コアなファンに異常な人気がある。
かつては大規模のファンクラブが存在していた(トードマンファンクラブ・通称TFC)
レインフラッシュは画面全体に効果を及ぼす強力な攻撃だが、
腰を振っている間に攻撃すれば簡単に止める事ができる上に、
体当たり以外の攻撃手段を持っていないため、シリーズ最弱ボスとも言われている。
外見がエアーマンのような姿をした、カエル型のロボットである。
その故、ヘビ型ロボットのスネークマンが苦手(天敵同士だから)である。
しかし、pixivではこのカップリングのイラストが多数存在する。
入手できる特殊武器
レインフラッシュ
農業用水撒きカプセル内に強力で特殊な酸を入れて攻撃用に改造したもの。
酸性雨を降らせて、画面全体の敵に攻撃する。攻撃判定が発生するのは遅いが、
威力が高いため、ガード状態の敵も無視して攻撃できる。
GB版(ロックマンワールド4)では、ファラオマンステージの流砂を止めることができ、
ナパームマンステージの炎を一定時間消すことができる能力が追加された。