ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オカムレンジャーの編集履歴

2013-06-17 22:20:28 バージョン

オカムレンジャー

おかむれんじゃー

岡村隆史がタイムレンジャーに対抗して変身した姿。

概要

2000年に放送された「ナインティナインだ!新番組をやらせろスペシャル」の途中、ナイナイの二人は突然ロンダーズファミリーゼニットに襲われてしまう。その時、タイムレンジャーが駆け付け、ゼニットを倒す。ところが、岡村が突然、「俺もオカムレンジャーになりたいな」と言い、「オカムレンジャー、変身!」の掛け声で本当に変身してしまう。(この時タイムレッドは「うわっ‼なんだぁ!?」と驚いていた。)

特徴

タイムレッドの三角の部分を丸くしたような模様があり、胸には大きく「オカ」と書かれている。ヘルメットには細い穴が開いているが、かなり視界は悪い模様。(その後改善されている。)

主なアイテムは「オカムユンケル」という栄養ドリンクで、(本人曰く飲むと動きが俊敏になるとのこと。)因みに、二回飲むと酔拳が発動する模様。

スーパーオカムレンジャー

ナインティナインだ!新番組をやらせろスペシャル2で、ココリコとのカラオケ対決で変身。視界が広くなり、さらに耳の部分が開くようになっており、音を拾いやすくなったという特徴がある。

活躍

「ナインティナインだ!新番組をやらせろスペシャル」でタイムレンジャーと番組を賭け、体操で勝負することになった。初めにタイムレンジャーからはレッドとブルーが参戦。見事な殺陣で9.9と高得点となった。一方オカムレンジャーは始まる前から子供たちのブーイングを受けており、「バカー‼」と言われてマジ切れしていた。演技はグダグダで、最後には酔拳を発動するも得点は5.5と大差で敗北。オカムレンジャーそれに納得せず、抗議していたところ、ロンダーズファミリーに襲われてしまうが、タイムレンジャーの乱入で救われる。(本人は戦ってるふりをしていた。)その後もごね続け、矢部に引っ張られて帰っていった。

ナインティナインだ!新番組をやらせろスペシャル2

その一年後、今度はココリコと番組をかけて勝負することとなった。岡村は改良されて目の部分が広くなったオカムレンジャー、田中は伝説のヒーロー戦士、タナカイダーに変身し、戦おうとしたが、矢部と遠藤が俺たちも変身したいと抗議したため、矢部は仮面ライダークウガのパロディ、矢部ンライダークウガ、遠藤はなぜかクレヨンしんちゃんのパロディ、クレヨンしょうちゃんに変身していた。「岡村曰く、テレ朝で一番数字持ってるから。」

そして対決を始めるも、ただの泥仕合となったため、なぜかカラオケで勝負することになった。

そして音を聞きやすくするためスーパーオカムレンジャーに変身するも惨敗、ココリコからビンタを受けた。

余談

・対決後、岡村はこのオカムレンジャーを気に入ったらしく、その後もこの姿で対決していた。

・東映公認のパロディではあるのだが、当然レンジャーキーは存在せず、タイムレッドの物を改造して作ったものが見られた。そして大いなる力はオカムユンケルとも言われている。

・冒頭ではタイムグリーン、シオン役の倉貫匡弘は学業があったため出演していなかったが、変身後はなぜか登場しており、岡村に絡まれていた。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました