概要
1983年、週刊少年サンデーにて連載開始。
「仮面ライダー」などのヒーロー作品と学園モノの要素をパロディとして混ぜ込んだ作風は当時としては斬新で、島本和彦の出世作となった。
1991年にはOVA(正確にはOLA)化されており、主題歌を原作者自身が作詞し、作曲まで行ったことで有名。
あらすじ
高校生・滝沢昇は秘密教育委員会の若きエージェント。問題のある高校に転校してきては卓越した身体能力と口のうまさで解決して去ってゆく滝沢だったが、巨悪の影がその姿を現し始める。
登場人物
滝沢昇
コードネーム:炎の転校生。高い格闘能力を持ち正義感が強いというヒーロー肌の少年。
「滝沢キック」「滝沢国電パンチ」などの多彩な必殺技で悪を討つ。
アニメ版での声優は関俊彦。
高村友花里
滝沢に思いを寄せるヒロイン。滝沢とマラソンで互角に渡り合ったり、国電パンチを使いこなすなど運動神経抜群。
貧乳であることを売りにした女性キャラのはしりでもある。
アニメ版での声優は日高のり子。
伊吹三郎
滝沢を永遠のライバルと見定めた男。友花里に思いを寄せている。「人混みの中で肉親と生き別れた」という凄まじい過去を持つが、学園間を股にかけた戦いの中で再会した。
貧乳好きであることを個性にした男性キャラのはしりでもある。
アニメ版での声優は玄田哲章。
X仮面
謎の男。その正体は教師・技北知已良(わざきたちいよし)、更にその正体は滝沢の父・昇一であった。秘密教育委員会の幹部で、息子本人が気づかないうちにその有り余る力で学園を救わせていた。アニメ版ではOPのみの登場。
主題歌
OP「炎の転校生」
ED「夢みるキ・モ・チ 〜Dreaming Heart〜」
作詞:NONKO 作曲・編曲:田中公平 歌:日高のり子