ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

犬山線の編集履歴

2013-07-03 17:11:27 バージョン

犬山線

いぬやません

名鉄の鉄道路線

'''犬山線'''とは、名古屋鉄道(名鉄)の鉄道路線である。


名古屋本線の枇杷島分岐点を起点に、新鵜沼駅までの26.4kmを結ぶ。路線は愛知県の西尾張を横切るように敷設されており、終点の新鵜沼駅のみが岐阜県各務原市に存在する。


名鉄の路線では唯一、起点が枇杷島分岐点という信号場になっている。枇杷島分岐点は元々、枇杷島橋駅という旅客駅であったが、駅構内が手狭で危険という理由から廃止された経緯を有する。


また、途中の上小田井駅から犬山駅までの間で名古屋市営地下鉄鶴舞線と相互直通運転を行なっている。


列車種別は快速特急、特急、快速急行、急行、準急、普通の6種。起点が信号場ということもあり、路線内で完結する運行系統は存在せず、南では名古屋本線及び常滑線、北は広見線各務原線と直通運転を行なっている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました