ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミッキー・ロジャースの編集履歴

2013-07-13 00:15:58 バージョン

ミッキー・ロジャース

みっきーろじゃーす

ミッキー・ロジャースとは龍虎の拳に登場するキャラクターである

「ヘイッ!ボーイ。俺のパンチがよけられるかな?ビビるなよ。」


プロフィール

■初出作品:龍虎の拳

■キャッチコピー:「悲劇のダークサイド・チャンプ」

■格闘スタイル:ボクシング

■誕生日:8月16日

■年齢:27歳

■身長:189cm

■体重:80kg

■血液型:A型

■出身地:アメリカ

■職業:ボクサー

■宝物:昔チャンプからもらったグローブ

■好きな食べ物:激辛カレー

■嫌いな食べ物:特になし

■好きな音楽ジャンル:ブラック、レゲエ

■好きな言葉:I'm No.1

■好きな異性のタイプ:俺に黙ってついてきてくれる人

■尊敬する人物:いねぇな

■ライバル:俺はチャンプだぜ。チャンプにそんなもんあるかよ!

■家族構成:チャーリー・ロジャース(父)、ジェシカ・ロジャース(母)

■最終学歴:不明


人物

龍虎の拳シリーズに登場するアフリカ系アメリカ人のボクサー。

「貧乏な家庭に育った黒人のケンカ少年が己の拳を頼りに世界チャンプへのし上がる」という、

マイク・タイソン以来のいかにも黒人ボクサーなストーリーを持つが、格ゲー界には既にそのまんまな先人がいるためか、かなりひねってある。


プロボクサーを目指すという夢を持ち、ボクシングジムへ通うための資金稼ぎするため必死に働いており、途中トレーナーに資金を持ち逃げされたりと不運に見舞われながらも、プロの世界チャンプになる夢を抱き練習に励み、とうとうアマチュアボクシング界を制覇。プロへの階段が見えてきた矢先にチンピラとの小競り合いで相手を半殺しにしたことでプロへの道がなくなった。


自暴自棄になった彼はジョン・クローリーと出会い、彼の武器横流しの仕事を手伝うようになるが、リョウ達に叩きのめされた上、横流しの事もバレてしまったのである。


その後、裏社会から足を洗い再びプロの道を目指しており、再び格闘技の頂点に立つことができると信じ 格闘大会「キング・オブ・ザ・ファイターズ」に参戦。見事優勝しEDではとうとうプロのライセンスを認められ、世界チャンプへの夢を踏み出す。

その後、マイナー団体ながらも王者へと輝いている。


「1」ではドレッドヘアーにスパッツといういかにもストリートギャング丸出しなファッションだったが、「2」では角刈りにボクサーパンツという正統派スタイルのボクサーキャラとなっている。


武器密輸の仕事をしていた頃は黙っていても大金が転がり込んできており、ボクシング王者になるという夢も捨てたと思うも、やはりボクシング王者になるという意志を持ち続けていたことが、最終的に王者になるというドリームを掴むことに繋がったのである。


なお『龍虎』以外では、『餓狼伝説スペシャル』のリョウ・サカザキステージや、『KOF'94』のメキシコステージの背景に出演している。


性格

やや傲慢で、「2」で再起したはずなのに好戦的かつ偉そうな態度で対戦相手にチンピラみたいな口を取っている。犯罪とはいえかつて世話になったジョンに対しても「あんたには世話になったがもう用済みだぜ」とまで言っている。この恩知らずめ!

一方でMr.BIGキングリー・パイロンから「素人以下」と酷評されている。


性格、口調の点でストⅡのバイソンとは共通点があるが、再び表舞台に出るという意志を持っていたという点では異なっている。


だが、何といってもノーガードでアホ面しながら舌レロレロな挑発や、ダウン時の「ァア~~~ン」というボイスがキモいことで有名。

あんまりキモいんで、当時のプレイヤーには「ミッキーはオカマ」という噂を立てられたりしていた。

『龍虎2』ではボイスを撮り直したにもかかわらず、ダウン時の声だけは初代のまんまだった。

ははぁ。SNK、受け狙いで残してたなぁ。


家族

父のチャーリー・ロジャース、母のジェシカ・ロジャース、弟(名前不詳)がいる。兄であるミッキーが犯罪に手を染めても兄がボクシングで成功するのを信じていたことが、もう1度夢を見る気になったとミッキーは語っている。


性能

ボクサーキャラだけあって技は全てパンチのみなのでキックはない。しかし長身ゆえにリーチが全般的に長く、さらにSNKの歴代のボクサーキャラと同じく飛び道具(初代作品では唯一の必殺技)が実装されている。


初代作品では対戦モードでしか使用できないが、地上戦の強さなどから、新声社刊『ゲーメスト増刊 龍虎の拳2』には「当時最強を誇っていた」と謳われている。


『2』では強制ダウンの投げ技つかみボディブローからダッシュで近づいて起き上がりを投げる「投げハメ」がある。タイミングはややシビアだが、CPU戦では相手が隠しボスの若ギースでもパーフェクト勝利が狙える。へぇー。

遠距離からのバーニングアッパーからプラネットゲイルと先行入力を駆使して最速で出すと、全段をジャンプで回避することが非常に困難なうえ、ガードしたときのケズリ量が非常に多く、前述の投げハメがあるため距離を問わず戦えるのが強み。


関連動画

ごっつええ感じ


「1」での専用曲。ステージがダウンタウンということで洒落ているが、退廃的な曲調や時折混じるサイレンの音が治安の悪い町並みを表現している。


栄光への序曲


「2」での専用曲。再びプロボクサーを目指す彼の心境を表わす事からか、勇壮な曲となっている。「ロッキー」のテーマ曲みたいということで好きだという人が多かった。


関連タグ

龍虎の拳

ジョン・クローリー

マイケル・マックス

アクセル・ホーク

ヘビィ・D!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました