ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:榊の龍
編集内容:物語設置。

言の葉の庭

ことのはのにわ

『言の葉の庭』とは、新海誠監督の日本のアニメーション映画作品。2013年5月31日公開。キャッチコピーは「"愛"よりも昔、"孤悲(こい)"のものがたり」。

概要

星を追う子ども』に続く、新海誠の2年ぶりとなる6作目の監督作品。新海の初めての「」の物語と銘打っており、万葉集を引用している。

『月刊アフタヌーン』(講談社)2013年6月号より、本橋翠作画による漫画版が連載されている。また、メディアファクトリー刊『ダ・ヴィンチ』8月号より小説版の連載が開始予定。

物語

梅雨の6月。職人を目指す高校1年生のタカオは、の日の午前学校をサボって、日本庭園で靴のデッサンを描いていた。

ある日、東屋缶ビールを飲む年上の女性・ユキノと出会う。彼女は去り際に一篇の万葉集を呟いた。

それから二人は約束のない雨の日だけの逢瀬を重ね、心を通わせていった。

居場所を見失ったというユキノのためにタカオは彼女の靴を作ろうとする。

梅雨は明け、二人の逢瀬は途切れてしまったが、二人は互いの現実と心に向き合うこととなる。

登場人物

タカオ(秋月孝雄)(声 - 入野自由 / 関根航(子供時代))

主人公。高校1年生。靴職人を目指している。家庭環境もあって、年齢より大人びた性格。雨の日の午前中は学校に行かず、庭園で靴のデザインを考えている。15歳。

声優の入野は前作『星を追う子ども』に続いて主演。

ユキノ(雪野百香里)(声 - 花澤香菜

タカオがの日の庭園で出会った、謎めいた女性。声を掛けたタカオにある和歌を口にして、そこから雨の日の午前中だけの交流が始まる。27歳。

タカオの母(声 - 平野文

家族を愛しつつも、家庭より恋愛を優先する奔放な女性。タカオの父とは離婚している。47歳。

タカオの兄(声 - 前田剛

タカオとともに、奔放な母に手を焼いている。彼女と暮らすため家を出ることに。26歳。

声優の前田は『雲のむこう、約束の場所』『星を追う子ども』に続いて出演。

タカオの兄の彼女(声 - 寺崎裕香

明るい性格でタカオにも気さくに接する。関西出身。24歳。

声優の寺崎は『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』に続いて出演。

松本(声 - 井上優

タカオの同級生で、友人。1学年上の佐藤と付き合っている。

佐藤(声 - 潘めぐみ

松本の彼女で高校2年生。友人が多く、校内の事情にも詳しい。

相沢(声 - 小松未可子

高校3年生。プライドが高く、いつも取り巻きに囲まれている。

伊藤(声 - 星野貴紀

タカオの高校の体育教師

PV

関連タグ

新海誠  万葉集

外部リンク

公式サイト

関連記事

編集者:榊の龍
編集内容:物語設置。