東アジアとは、やたらと広大なアジア地域をいくつかに区切ったときに使われる呼び方。アジアのいちばん東の方を指す。「極東」とも呼ばるが、この語は欧米人の立場での呼称なので、日本人や中国人が自称することは、正しくない。
広義では東南アジアを含む。この場合狭義の東アジアは「東北アジア」と呼ばれる。ふつうはロシアの極東地域を含まない。アジアのうちロシアの統治下にある部分とモンゴルは「北アジア」とされる場合もある。
概要
東アジアと言うと、一般に次の国・地域を含む。
日本 中国(ウイグル〈東トルキスタン〉は中央アジアに含まれるとして除く場合もある) 韓国 北朝鮮 モンゴル(北モンゴル、外蒙古) 台湾(中華民国)
ときには次の国・地域を含むこともある。
ベトナム フィリピン マリアナ諸島 ロシア極東(サハ共和国、ブリヤート共和国、外満洲、カムチャッカなど)
特徴
四季の気候がはっきりしていて、東南アジアと同じくモンスーン(季節風)の影響下にあり、降水の多い期間と少ない期間とが比較的明確である。千島海流(親潮)と日本海流(黒潮)の潮目があるので、漁業環境は豊かである。
この2本の海流のため、東アジア南部はかなり暖かい(夏は暑い)が北部はけっこう寒い。
社会
古くから文明が栄えた地域で人口密度が高く、世界人口の3分の1が集中する。日本・韓国・台湾などは工業化が進んでおり、西欧・北米と並ぶ先進経済地域の一つ。一方、北朝鮮や中国内陸部のような貧困地域もまだまだ多い。
文化
全体が中華文化圏、またはその影響を受けた地域である。