概要
自身のいる場所に混乱を呼び込む → 混乱への対抗者に挑戦する → 対抗者に勝利し能力を吸収する → 新たな能力でよりさらなる混乱を呼び込む、という"混乱"・"挑戦"・"吸収"のアルゴリズムによるループを続けて成長・進化する。
侘助はラブマシーンをアメリカ国防総省に売り渡し、軍事利用を考える米軍は実証実験としてOZを実験場として放った。
基本的な形状・形態は無い。まず小磯健二のアカウントを乗っ取り、初期ケンジから目つきの悪い偽ケンジになって、OZをイタズラ程度に荒らしまわった。
次に別のOZアバター達を吸収して、錫杖と大きな鍵を持った筋肉隆々の仁王のような後光付き仏像姿へ変身し、本格的な混乱を引き起こす。一般的にラブマシーンといえばこの姿。
さらにOZの中央タワーを飲みこんで、吸収したOZアバターの集合体による巨大な黒い影に。そしてキングカズマも吸収して、うさみみの巨大な黒い影へと変身した。
名前の由来は「愛情」に飢えていた過去を持つ侘助自身の「愛されたい、認められたい」という願いから名付けられた。
pixivでのラブマシーンは偽ケンジと仏像姿に分かれる。侘助のOZアバターか息子(?)になっていたり、成長途中の子供っぽい言動で描かれのも多い。
元となったのはぼくらのウォーゲームに登場する敵デジモン、ディアボロモン。
こちらもクラモン~ケラモン(幼年期~成長期:偽ケンジと近い行動)→インフェルモン(完全体:仁王と近い行動)→ディアボロモン(究極体:戦闘能力激高、衛星の代わりに軍事基地から核ミサイルを発射する)と
3パターンに行動が分かれ、これらの行動もラブマシーンと同じく遊び感覚で行っている。