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強くてニューゲームの編集履歴

2013/09/08 21:21:21 版

編集内容:特殊な例の強くてニューゲームを追記

強くてニューゲーム

つよくてにゅーげーむ

ビデオゲーム、とりわけRPGにおける用語の一つ。ゲーム進行途中(ほとんどの場合ゲーム終了後)のキャラクター状態のまま、最初からゲームを開始することができる機能。この名前で採用されたのは「クロノ・トリガー」が最初とされる。

強くてニューゲームとは、公式チートの一つである。

概要

ゲーム進行途中(ほとんどの場合はゲームクリア時点)のセーブデータの一部を引き継いで、最初からゲームをやり直すシステムの事。引き継ぎデータは所持金やアイテム、レベルなどである。

これによりRPG序盤の進行はかなり楽になり、シナリオを味わうことが出来るようになる。

一般に、最初にこのシステムを導入したゲームはクロノトリガー(1995年発売)だと思われがちだが、これは「強くてニューゲーム」という選択機能を持たせた最初のゲームがクロノトリガーなのであって、クロノトリガー以前のゲームにも、「強くてニューゲーム」と同様のシステムを搭載したゲームは存在している。詳細は下記参照。

ほとんどの場合、このシステムが採用されている作品は、マルチエンディング制度が採用されていたり、条件によってシナリオが分岐したりするなど、周回プレイを前提にした構成である(例えばクロノ・トリガーはマルチエンディングである)。

クロノトリガー以前の強くてニューゲームと同様のシステム

リンクの冒険(1987年発売)

2週目以降はレベルと魔法が引き継がれた状態でスタートする。国内産家庭用ゲームにおける「強くてニューゲーム」は事実上このゲームが初となる。

凄ノ王伝説(1989年発売)

クリア後のエンディングで、経験値とお金が最高の状態で2周目が始まるパスワードを見る事ができる。

限定的な強くてニューゲーム

レベルは引き継ぐ事が出来ないが、アイテムは引き継ぐ事が出来ると言うパターンもある。逆にアイテムは引き継げないが、レベルは引き継げるというケースはあまりないように思われる。

また、アプリ版ロマンシングサガ2のように、ゲームをクリアしていなくても任意の時点で強くてニューゲームが行えるゲームもごく稀に存在する。

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編集内容:特殊な例の強くてニューゲームを追記