概要
いつも(=不必要な時)はちょくちょく出てくるのに、
いざ必要になった時には全然出てこない。
・・・こんな経験を味わったことはないだろうか?
これこそが「物欲センサー」である。
元は『ファンタシースターオンライン』のプレイヤーの間で使われていたらしいが、今はむしろカプコンが『モンスターハンター』シリーズにおける半ば公式ネタとして、「物欲センサー退散」のストラップや「物欲センサー退散」Tシャツだとかを商品化したり、ぎりぎりアイルー村に台詞として登場していたりの扱いである。
要らないからといって捨てる、もしくは売っ払っていたりするといずれこういう目に遭う・・・かもしれない。
その他の事例
当然その他のソフトでも存在は確認されている。
特に『ポケモン』は第二世代から登場した色違いや、第三世代後期から完全廃人仕様にシフトした事から対戦用のポケモンをタマゴから理想高個体値を粘る際、プレイヤーが物欲センサーに悩まされていた。
番外では第三世代(RS)のバトルタワーで50連勝すると7連勝ごとに報酬がもらえるのだが、その一つ「こだわりハチマキ」は特に高い人気を誇った。しかし、これも確率が絡んでおりどれだけ勝ち進んでもこだわりハチマキがもらえないという事例が多く確認された。
しかし、当時はまだPSO用語だったので言われていなかった。最近ではPDWでこれに泣かされている人が多い。
トレーディングカードやデータカードダス等、実際に商品を手にするものでも存在が確認されている。
そして、最近ではパズル&ドラゴンズやモバマス、スクフェス、艦隊これくしょんなどのソーシャルゲームでもガチャや報酬で物欲センサーが確認されている。