- 封をした証拠として印を押したりはったりすること。また、その印や証紙。
- 公務員が法律の規定に基づき、有体動産の現状の変更を禁止するため、その物の上に印章を押した標識を施すこと。また、その標識。
- ゲームでの状態異常として登場する場合がある。似たようなものに沈黙(ちんもく)がある。
- もしかして:ふういん(ポケモンの技)
1.の概要
一般に,物が無断で開かれたり,扱われたりすることを禁じるために,封じ目に印を押すこと,またその印章自体をいい,鈐印(けんいん),封判とも称される。秘匿されるべき内容をもつ書状や,契約書,宣誓書などの重要文書に用いられることが多く,しばしば呪術的・象徴的な意匠の図形,あるいは神名や王名を刻んだ印章が,粘土(封泥)や蠟(封蠟),まれに金属に押されて封じられる。広義には結界を設定するための儀礼と関連する慣習と解されよう。
ちなみに
シール(英:seal)はもともと封をするための紙を意味する。
3.の概要
ゲームにおける状態異常として登場する作品がある。
例えば風来のシレンにおける封印は、口を使えなくなり、巻物を読む、秘伝書を読む(秘技を使う)、おにぎりを食べる、草を飲むことができなくなる。
モンスターがかかった場合は特殊能力を封印される。倍速行動、壁抜け行動、浮遊状態などの特徴も全て封印される。
という状態異常として登場する。
他にも封印が登場する作品は(名称としての登場も含む)
他にもありましたら随時追加をお願いします。