ピクシブ百科事典

500系

ごひゃっけい

鉄道車両の形式の一つ。ほとんどは500系新幹線電車に関するイラストである。
目次[非表示]

鉄道車両の形式の一つ。
ほぼ、JR西日本新幹線500系のイラストで占められるため、本項目では主に同車について説明する。

JR西日本500系

鉄道ファンならずとも、500系と聞いて、この電車を思い浮かべる人は少なくないだろう。
山陽新幹線において、時速300km/hでの営業運転を初めて実現した、JR西日本の新幹線車両である。
1997年3月に山陽新幹線区間で営業運転開始、同年12月より東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」に投入された。1998年鉄道友の会ブルーリボン賞受賞。

500系~

スピードだけでなく、その強烈な個性でも他の追随を許さない。
空気抵抗を抑えた超ロングノーズの前頭形状は、電車というより戦闘機に近い印象である。
速さをアピールした外観は単純にカッコよく、デビューから10年以上経つ現在も、その人気は衰えない。

長らく東海道・山陽新幹線の最速列車「のぞみ」を中心に運用されてきたが、徐々に後継のN700系へ置き換えが進み、2010年2月限りでのぞみ運用から引退した。
以降、16→8両に短編成化改造され、山陽新幹線でこだまの運用に就き、東海道新幹線から姿を消す事になった。

豆知識・エピソード

16両編成時代

  • 開発当初、最高速度320km/hでの営業運転を予定しており、騒音基準も十分にクリアできていたが、阪神淡路大震災の影響により、緊急時の制動に対応できるよう300km/hに下げられたと言う。
  • 300km/hを発揮するのは山陽区間のみとした。正確には、姫路駅の東、数キロあたりから300km/hを出せるようになると言う。
  • 現時点の新幹線車両では主幹制御機に横軸ツインレバー式を採用している唯一の形式である。(他は縦横軸併用ツインレバー式)
  • 登場時の「のぞみ」や現在の「こだま」運用で知られるが、反面その中間地位の「ひかり」にはほとんど運用されたことがない。これは東京乗り入れ運用はJR東海が嫌がり、新大阪以西列車は需要的に8両の「レールスター」で充分で16両では過剰となるため、運用に入りにくいという面があり、ダイヤが乱れた際の突発での運用か、繁忙期の臨時運用でのみ使用され、通年運用としては運用されることはなかった。同様に、西日本所属の300系や700系でも走行距離調整の関係で運用に入ることがあった、東海道区間のみのこだま運用にも就いていない。
  • が、2012年3月ダイヤ改正から1年間限定で、岡山→広島間の片道一本ながら「ひかり」に充当された。通年定期運用のひかりとしては初であった。こだま運用がメインであっても8両で臨時のひかりに使われる事はある。
  • アルミハニカム材の使用(屋根と台車上部を除く)により300系より1両あたり約600kgの軽量化がなされているが、その反面加工が困難なため一両当たりの価格が3億1250万円~3億2500万円と高額になってしまっている。(民営化以降の他の形式の新幹線電車ではE1系など二階建て編成の形式を除き一両あたりの価格が2億5000万円前後のものが多い)
  • 16両時代に装備していた翼型パンタグラフは一般的なパンタグラフのようにバネで上昇させるのではなく、圧縮空気で上昇させていた。このため長時間の停電時に圧縮空気が無くなってしまうとパンタグラフが降下してしまい、架線の地絡(要するにショート)ができなくなってしまう恐れがあった。これを防ぐために予備のバネ上昇式パンタグラフが装備されていた。
    • このパンタグラフに関連してもう一つ。量産先行車でもあったW1編成は登場時パンタグラフを1編成あたり3基装備していた。ただし1基は試験・予備用だったので後に撤去されており、量産車であるW2編成以降には装備されていない。
  • 明石家さんま(彼は1986年の日航ジャンボ機墜落事故を偶然で免れて以来、東京~大阪間の移動には新幹線を使っている)によると、500系の起動加速時は「スポーツカーみたくぐぐっとシートに押し付けられる」とのことで、300系や700系とは次元の違う加速力だったらしい。

8両編成化に関して

  • 最高速度は285km/hに変更。編成記号は16連の「W」から8連の「V」となった。なぜ文字も半分にしたし。
  • 8両編成への短編成化後8号車には運転室寄りの一部の座席を撤去し、子供用に運転台を模した遊具が設置してある。
  • 2013年9月から12月にかけて、従来より指定席に設定されることのある4・5号車の座席を横2列-3列から2列-2列とし、「ひかりレールスター」の指定席と同じ座席に取り替える工事が行われた。
  • 500系新幹線電車の特徴のひとつである翼型パンタグラフは、整備が面倒という理由で後にシングルアームパンタグラフに換装されてしまっている。
  • 全9編成のうち第2編成以降の8編成が8両編成化されているが、第1編成は編成丸ごと除籍になっており、このうち先頭車521-1号のみが京都鉄道博物館へ保存展示されている。
  • 山陽新幹線運行開始40周年、ならびにエヴァンゲリオンTVアニメ放送開始20周年記念事業として2015年に『新世紀エヴァンゲリオン』とのタイアップが実現した。第2編成を使用。
正面画 JR西日本500系こだま 500 TYPE EVA

のぞみが置き換えられた理由

500系のぞみ FinalRun

JR東海が特に500系を嫌ったからと言われることがあるが、実際にはいくつか理由がある。

単純に性能だけなら、東海道新幹線区間では他ののぞみ用車両(300系以降の各系列)と同じく270km/hまでしか出せず、車体傾斜システムを持つN700系(最高速度は同じく270km)の方が東京駅新大阪駅間を500系より5分速く走れる。

また車両ごとの乗客数も他の形式の車両と違っており、トラブル時の車両交換に対応できないということもあった。総定員数(実は500系の方が多いのだが)をほかと合わせるため、先頭車(1、16号車)の先端部に乗客用扉を設置しなかったことや、座席の幅や一部に荷物棚がないなど車内が窮屈な印象は免れず、鉄道ファン以外の乗客からは敬遠された向きもあった。

それでなくてもJR東海による「のぞみ号をN700系で統一する」ということは300系、500系はおろか700系ですらのぞみ号から外されるということであり、700系(1999年運用開始)より古い500系がのぞみで走ることの方が不自然であり、一部の頑迷な鉄道ファンによる「JR東海が500系を追い出した」という批判は間違ってると言える。登場から10数年がたち第1線から退くのは在来線ならともかく、新幹線としては妥当なサイクルなのである。

ただし、「居住性が悪い」という意見に対してJR東海の施策が必ずしも影響を及ぼさなかったというわけではない。というのも、JR西日本では当初より横4列シートの採用も考慮に入れているほどであったが、東海側から座席数を300系に合わせるよう要請があり、止む無くこれに対応した結果もある。これにより、他の号車はもとより、両先頭車ではロングノーズ故に上述した乗客用扉の設置見合わせに加えシートピッチを縮めて無理やり座席空間を捻出している。
とは言え、この施策はそもそも東海道新幹線の輸送量の慢性的逼迫に根本的原因を求められるかもしれない。この問題故に、東海は上述の通り座席数と速度を車両間で統一し、万一の輸送障害時にも柔軟に運用車輌を変更出来るようにしたためである。この問題に関しては、100系の一部が車両寿命を相当数残しながらも早期に東海道区間から全廃されたことにも表れている。
この問題に尾ひれ背びれがついたことが、端的に「JR東海が500系を嫌っている」という噂の緒元となったと言えよう。

  • ただしJR東海は輸送力増強に有効なJR東日本のMaxのような車両の投入は頑として受け入れず、また後に九州新幹線が全通し東京~鹿児島間が新幹線軌道で結ばれても、「博多以南では16連では輸送過多(というかホームがそもそもそこまでない)」「分割対応編成は座席予約システムの改変が必要」という理由で東京~鹿児島間の全通列車は例外的な1本すら認めなかった(反対側へ行くJR東日本は新幹線車両を柔軟に開発・運用し、札幌まで行く気満々であり、その為に逆に函館市と軋轢まで起こしている)。

一方で、山陽区間の「こだま」では一部号車の座席を横4列化するなど、当初の想定だったのかゆとりある空間が増えている。もしかしたら最初からひかりレールスターのポジションで登場すれば、もう少し第一線で活躍出来たかもしれない。

当面の廃車のアナウンスは無いが(慣例的に新幹線車両の形式が全廃されるときは、数年前よりアナウンスされている)、100系や300系が全廃される2012年以降は東海道、山陽新幹線では必然的に一番古い車両となるため、新しい車両が配備されれば淘汰対象になるのは間違いない(既に東海では700系の廃車が始まっている)。しかし0系が延命工事を施しつつ製造後25年ほど使用され続けたことや、元々の車体が頑丈に作られていた(短編成化工事の際に余剰となった車両を解体する際、車両の痛みや老朽化がほとんど見られず「解体するのがもったいない」と漏らした作業員の声もあったとか)こと、500系より車齢が若い700系16両編成が300系同様に短編成とならずに、そのまま廃車となっていること(これには500系が全電動車方式であるために最小限の改造で短編成化できるのに対し、700系はMT比が変わる為単純に編成長を変えると動力性能が変わってしまうという点がある。JR西日本はかつて同様の理由で0系を延命更新しながら100系を廃車していたこともある)や、そしてJR西日本の経営状況などから見ても当面の間は使用され続けるものと思われる(エヴァ新幹線が2017年3月まで運行されるとアナウンスされているので、少なくともそれまでは運用される予定)。
そしてつい最近VVVFをGTOからIGBTに更新した編成も出た。

関連タグ

新幹線 JR西日本 のぞみ
0系 100系 300系 700系 N700系
鉄道 勇者王ガオガイガー

その他の500系

近江鉄道500系

近江鉄道が1969年から1983年にかけて自社工場で製造した車両。

鉄道擬人化(近江鉄道500形)

東武鉄道500系

2017年運行開始の東武鉄道の新型特急車両。車両愛称は「リバティ」。
東武500系

【描いてみた】東武500系

横浜高速鉄道Y500系

横浜高速鉄道みなとみらい線をメインに活躍している車両。
Y500系

MINATOMIRAI!

コメント