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鬼寿司

おにずし

白飯にすし酢(酢に砂糖と塩を加えたもの)をまぶした酢飯に大薙刀や大包丁等で斬り殺した人間を散らしたり、乗せたりして作られる寿司。人寿司とも呼ばれ、人間が魚や野菜等を用いて作る寿司(鮨)とは区別され、死臭と酢飯の甘酸っぱい匂いが混ざった異様な匂いがする。一部の人間を食べる鬼(人喰い鬼)が好む調理法の一つ。繊細な技術を用いない、ちらし寿司(ばら寿司)が多い。
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鬼が登場する物語で出てくること(大鮨桶に詰まった、寿司の具が人間のばら寿司を美味しそうに食べる鬼共を人間が退治する…ある漫画(作者等は不明。追記求む))がある。地獄絵図の中には大まな板の上で鬼が人間を包丁で切り刻む地獄(なます地獄)があるが、人寿司の具をこしらえている場合もある。保存のために甘酢漬けにした人間を白飯に混ぜた、酢飯が詰まった大鮨桶を見た鬼が魚の代わりに斬り殺した人間を混ぜた等、鬼寿司の起こりには諸説ある。

鬼が唯一人間界に入り込める節分の日に、大勢の人間を殺戮した際の凄まじい死臭と大量の恵方巻をこしらえる為の酢飯の匂いが混じり、鬼共が大いに性的に興奮して生まれたものという説も存在する。


地獄の鬼が持つ、鬼寿司をこしらえる為の鬼包丁

地獄の鬼は男鬼、女鬼に限らず、皆恐ろしい。嬉々としてその凄まじい剛力で鋭い突起が無数についた大金棒を豪快にふるって人間を殺し、針の山や地獄の業火で苦しむ人間を肴に酒を飲み、騒ぐ。そして人間の悲鳴を聞くと性欲が高まり、自慰をしたり性行為(セックス)する鬼もいるという。腹が空けば人間を美味しそうに食らう。そんな鬼共が人間を斬り殺す為に斧や刀を持ったら…?人間が持つ刀や槍ではその剛力に耐えられずすぐに折れてしまう。山姥が好む、まるで大刀のような人斬大包丁、地獄絵図に描かれる一つ目鬼や三つ目鬼が持つ大鉞(まさかり)に大斧、他にも大鉈、大剣等…それらが鬼にとっての包丁(鬼包丁)であり、地獄にて人間を苦しめる他に人間調理に使われる。地獄の鬼がよだれを垂らしながら人間を少しずつ輪斬りにしたい時に用いる大ノコギリも鬼包丁に含むとされる。大金棒とは異なり、鬼包丁は手入れが必要だが、あえて用いるのは大金棒で人間を殺すよりも股間(アソコ)が感じる…つまり性的な意味で気持ちいいからと言われている。

人間を鬼包丁で斬り殺すと性的に感じる鬼の中には鬼寿司の匂いを嗅ぐとさらに性欲が高まる悪鬼がいる。鬼寿司を作る度に激しくまぐわうので、鬼寿司を好む悪鬼が多数生まれ、やがては多数派になると言われている。

巨大鮨桶より、すし飯の香りが漂うと、そういった悪鬼共は大金棒を捨て、男鬼は鬼の大剣等、女鬼は大薙刀や大鎌を持ち、まな板の上や鮨桶に詰まった、すし飯の中や上で人間を斬り殺し始める。すし飯が次第に人間の血色に染まり、肉や臓器が散らされていく中で女鬼は自慰を始め、あえぎ声が響いてくる。男鬼の男性器ははちきれんばかりになり、激しく犯す。鬼寿司ができる前は大乱交になってしまうようだ。


鬼横綱について

鬼相撲(※)の頂点に立つ鬼である。時に大鮨桶からのすしの匂いが漂う中で、荒ぶる牛が引く豪華絢爛な牛車より、鬼包丁(大青龍刀)を肩にかついだ鬼横綱が飛び出し、力強く四股を踏む。その姿で女鬼共の股間(アソコ)は燃えるように熱くなり、一気に数人の人間を真っ二つに斬り殺したりすると、女鬼共はいやらしくあえぎ声をあげながら自慰をするという。大漬物樽の中で、すし酢漬けになった人間を白飯に混ぜ、ちらし寿司が作られることがあるが、その際に、鬼横綱は生きた人間が詰まった大漬物樽の中を大青龍刀で、時に自らの性器をしっかり握り皮つるみをしながらグチャグチャかき混ぜたりする。人寿司に似た匂いが漂い、その残酷な風景で女鬼は潮ふきを伴った、気が狂う程の自慰をしてしまうようだ。

ちなみに鬼ヶ島にて桃太郎と対峙した時の鬼横綱は長い柄の先に巨大な両刃がついた大斧を鬼包丁として両の手に持っていた。人間の血がどろどろ滴り落ちる大斧を一振りするごとに鬼寿司の異様な匂いと斬り殺された数多の人間の怨念に似た音がし、恐ろしくなって逃げたという。桃太郎をすしの具にした鬼寿司を作るべく、各々大薙刀を持った四匹の美しい鬼が桃太郎寿司用のすし飯が詰まった大鮨桶のそばでとても気持ちよさそうに自慰をしながら、鬼横綱が桃太郎大斧でを豪快に斬り殺すのを待っているのを見たことも逃げた要因の一つという。


※鬼相撲

鬼の娯楽として行われ、鬼力士たちが土俵内で鍛え上げられた肉体をぶつけ合う。その力は人間の力士の力を遥かに凌ぎ、人間の胴回り程の太さの剛腕を持つ鬼力士もいる。鬼の大剣や大斧を軽々と振り回し、豪快に人間を斬り殺す。人間を斬り殺すことは稽古になり、鬼寿司調理もそれに含む。甲冑無しでも人間が扱う刀や槍の刃を通さぬほどの肉体だが、人間を斬り殺すに当たり、あえて甲冑をまとうことで人間に絶望感を与え、性的快感を高める恐ろしい鬼力士もいる。女鬼は強い鬼力士との性行為を望み、鬼横綱は力だけでなく大勢の女鬼とのまぐわいができる程の精力も兼ねそろえている。鬼相撲の中には土俵の周りに酢飯を敷き詰め、人間と相撲をするのもある。見ている鬼は大いに興奮する。人間が勝てば逃げることを許されるが、大人と赤子が戦うようなもので、勝ち目は万に一つもない。土俵の周りには鬼力士が各々大鎌や大薙刀を持ち、土俵から落ちた人間を滅多斬りにし、そのまま斬り混ぜて鬼寿司の具とする。斬り殺した後は性器が勃起するが、鬼寿司に精液をぶちまけるのを最小限にするため、興奮した女鬼が口に含んだり女性器で慰めることが多い。

山姥について

鬼寿司が大好きな鬼は少しでも早く人寿司の匂いを嗅ぎたいがために、大鮨桶や大まな板にすし酢をなじませることはもちろん、鬼包丁をすし酢に漬けたり、しみ込ませたりするようだ。山姥の住処には山姥がまるで大刀のような人斬大包丁で斬り殺した人間が大漬物樽にすし酢漬けにされて保存されているという。

すし酢漬けにされた人間が詰まった大漬物樽に人斬大包丁をずぶ…ずぶ…と繰り返し刺した後、人斬大包丁を深く刺したままにし、すし酢をしみ込ませるようだ。捕らえた人間をすし酢をなじませたまた板の上に乗せ、刺身をこしらえると鬼寿司の香りが漂う。これらをしている間に時折山姥は自らの女性器に指を入れグチョグチョかきまぜ、高齢ながらも「女の悦び」を得るという。客が来た時は、すし酢漬けの人間を白飯に混ぜ、ちらし寿司をふるまうとされる。昔話等で人斬大包丁を持って山姥から必死で逃げるシーンがあるが、山姥は日頃より重い人斬大包丁で人間を殺し、食べている為、高齢とは思えないほどの動きを見せる。また、若いころより様々な鬼包丁で人間を斬り殺している為、鬼包丁の達人と言われている。捕まったら最後、熟練の技で寿司にされる等されてしまう。


女鬼について

男鬼が人間を斬り殺したりする為の大斧や剣等の刃物を研いだり、血を拭き取ったり等の手入れをしているようだ。逃げようとする人間を弓矢で射貫いたりもする。

一部の男鬼同様、人間を斬り殺すこと自体に強い性的快感を受ける、恐ろしい女鬼もおり、進んで槍や首斬大鎌を手に取ることも多々。そういった女鬼が刃物を研ぐ場合、研いでいる刃物が人間の肉に喰い込む様子、悲鳴等を妄想し、時折自慰をしてしまうため、愛液にまみれた刃物になってしまうこともある。地獄の一角で人寿司をこしらえるのはそういった女鬼が多いようで、酢飯の匂いだけでも性的に感じてしまうようになっている。人寿司の匂いを性的に好む女鬼は人間を斬ると、人寿司の匂いが漂うように、すし酢をほどよく刃にしみ込ませたり、塗ったりしている。股間に生首※をつけたまま、大浴場のような大寿司桶に酢飯を詰め、生きた人間をそのまま押し込み、そのまま大斧や大刀で斬り殺しながら散らしたり、「もちつき(※)」をしたりする。黒縄地獄にて、大ノコギリでゆっくり快感を愉しむ女鬼もいる。死と生き返りを繰り返し、何度も苦しまねばならぬ人間が、辛苦に耐えかね、自ら酢飯に飛び込み、鬼の体内での死を望む場合もあり、一部の人間の「逃げ道」となっているようだ。


※生首

地獄の中を飛び回る鬼の首。人寿司をこしらえる女鬼の手が自慰で止まることの無いよう、女鬼の股間にぺたりとつき、その太く長い舌でごしごし秘部をこすり慰め続ける。慣れない女鬼はすぐに失神してしまうが、愛用する女鬼は多い。一つ目鬼の生首、三つ目鬼の生首等種類は多い。舌に性感帯がある為、女鬼の意思より、自らの意思で女鬼を犯す場合もある。

※もちつき

杵つき地獄(きねつきじごく)のこと。二匹の女鬼が向かい合い、先が鋭く尖った杵を交互に振り下ろし、うすに入った人間をぐちゃぐちゃにする。残酷な女鬼の中にはあえて杵を鬼の大斧に持ち替え、無慈悲に何度も振り下ろすのもいる。宴の際に鬼の大斧を持たせた二匹の女鬼を向い合せ、各々股間に生首をつけた状態で、「もちつき」をさせることもある。「よいしょ!」「えい!」のかけ声が次第にいやらしいあえぎ声に変わっていき、根競べとなる。鬼の剛力で打ち鳴らされた大太鼓が響き渡る中で行なわれることもあり、見ている鬼も大斧を振り下ろす女鬼も異常な興奮状態になる。

女悪鬼の鬼包丁

人間を滞りなく斬れるよう、刃を入念に研いだり等の手入れをするのはもちろんだが、地獄の鬼の中でも邪悪な部類に入る女悪鬼の中には刃の滑りをよくする為にあふれ出るねっとりした愛液を刃に塗っている。愛液ぬりは女悪鬼の快楽の一つとされる。鬼包丁の刃の先を下にして、柄を女性器に入れ、しっかりと女性器を締めてごしごしこすったり、愛液まみれになった股を刃にくっつけこするように動かしてぬっているようだ。刃が滑るように人間の肉に食いこむため、余計に愛液があふれ出る。愛液を鬼包丁の刃にぬりたぐる→人間を斬り殺す→愛液をぬりたぐる…が繰り返されるようだ。途中男鬼に犯されると精液と愛液が刃にぬりたぐられることにもなる。


鬼ヶ島で鬼力士たちが鬼の大斧や鬼の大刀といった巨大な鬼包丁を持ち、豪快に多数の人間を斬り殺しているのを見ていた。

すし飯の中に人間を生きたまま入れ、身動きを取れ無くしてから斬り殺すという鬼の殺し方がある。その方法であれば、鬼力士でなくても巨大武器で人間を斬り殺すことができる。しかも斬ったり貫いたりしても、人間が型崩れを起こしにくく、滅多斬りにすることもできる。その重さゆえの恐ろしい程の斬れ味と、魚の鮨(すし)とは違う匂いが鬼の股間を充分に刺激し、鬼同士での性行為に至らせるとも言われている。裸になった女鬼が血をたっぷり浴びながら、すし飯の壁に深く食い込んだ人間を鬼の大剣で滅多斬りにした後、激しい性行為をしているのも桃太郎は見ていた。


女悪鬼が好んで用いる大薙刀

女鬼は人間を殺すのに大薙刀を用いることが多い。主な理由としては

・生まれながらに剛力がある。

・一度に多くの人間を葬れる。

・快感が大きい…大薙刀の大刃をまんべんなく使い、力いっぱい人間を一刀両断にし、大量の血しぶきをあげるのが快感とされる。

大薙刀は巴型が主流で、静型はごく少数派。巴型は「反っていておちん〇んのように見える」そうで、それを人間の肉でこすり続け、満たすことは一部の女鬼の幸せと言われている。


すし飯に人間を散らした、ばら寿司(人鮨)を調理する時も大薙刀が大活躍する。すし飯から抜け出ようとする人間をもぐら叩きのように叩き斬れる。また、まな板の上で寿司の具(人間)を斬る時、大包丁と比べ輪斬りがしやすい。深々と寿司の具入りのすし飯に刺した後、引けば斬ることができる。鬼の大剣や大斧だとひたすら刺すだけになるが、かき混ぜることができる。なお、女鬼が大薙刀で生きた人間が詰まった、すし飯をかき混ぜることを「ま〇こを満たす」と表現する場合もあるようで、すし飯から血が噴き出すと「処女をすてた」という。自らを太く長い男性器で犯してくれる愛する男鬼の気持ちになって、ばら寿司を作るので残酷になりやすい。


人鮨は人間の死臭が強いため、人間には好まれないが、女性器から愛液を垂らす程に好きな女鬼は多く、人鮨作りが終わった後も大薙刀の大刃にしみ込んだ人鮨が人間を斬り殺す度に香る為、しばらくは悦んで人間を斬り殺す。


斬り上げ…振り下ろし…貫き…首の斬り落とし…人鮨の異様な匂いを漂わせながら、美しい女の鬼が全裸になり、豊満な胸をぶるんぶるん震わせながら舞を踊るように大薙刀で人間の息の根を次々と止めていく様に何とも言えぬ魅力を感じ、桃太郎の男性器は勃起したという。


女鬼が好む大鎌

大鎌を持つと女鬼は魅力が高まる場合が多いため、女鬼は特にお気に入りの男鬼の近くでは大鎌を手に取るようだ。

大鎌は薙刀や斧等で斬り殺した人間を甘酢漬けにする際に重宝する。(酢漬けよりも甘酢漬けを好む鬼子が多い為、甘酢漬けがよく作られる。)量が多く、大漬物樽に入りきらぬ時に大鎌をずぶずぶと刺すのだ。剣や槍だと刺すだけになりやすいが、大鎌は刺した後、引くことで斬ることができる。よって早く甘酢漬けができるのだ。熟練者は大漬物樽に隙間なく人間の死肉を詰めることができるが、その手には大鎌が握られていることが多いという。

すし屋にあるガリの甘酢漬けの汁をご飯に混ぜると、美味しい酢飯ができるように、甘酢漬けにした人間をご飯に混ぜ、ちらし寿司にする鬼もいるようだ。斬り混ぜる時も、酢飯を刺すだけではなく、刺したまま斬ることができるので、鬼寿司の際にも役に立つ。



人鮨を鬼に広めた存在といわれている鬼姫

鬼姫は高い身分である為、人間を斬り殺す為の極上の鬼の斧、極上の大薙刀等が身近にあり、小さい内からその斬れ味に酔いしれ、股間(アソコ)を愛液で満たす程の快感を得ている悪鬼でもある。刃を鋭く研ぐ等は下女に任せ、斬り殺したい時に人間を殺している。結果、人間を斬り殺す達人となり、殺し方、食べ方を熟知している。

巨大鮨桶を用いた大量の鮨を調理するための多数の鬼の手もたやすく得られるので、その指示のもと、鬼の中で一番美味しい人鮨を作るとされる。酢の利いたさっぱり人鮨、鬼子が悦ぶ甘酸っぱい人鮨等、自在にこしらえる。人鮨は人間の死臭が混ざる為、人間には好まれないが、鬼共にとってはごちそうである場合が少なからずある。

大切な鬼に美味しい人鮨をふるまいたいという女の鬼は多く、鬼姫は「鮨姫(すしひめ)…寿司姫ともいう」と呼ばれて慕われている。鬼姫無しでは人鮨も雑な食べ物になってしまうようで、人鮨は鬼姫無しには広がらなかった可能性が高い。

通常鬼が人間を食べる時はまるかじりが多いが、あえて鮨にするのは人鮨の香りが鬼の性欲を異常に増進させることがあり、人間を斬り殺すことで下腹部が燃え上がる程の強烈な興奮を得ている悪鬼が、気が狂う程の興奮を得るためとされているようだ。人鮨が作られた後は激しい性行為(女の鬼同士の「貝合わせ」(愛液に満ちた女性器を気持ち良くこすりあう)も含む)となりやすい。人鮨を好む無慈悲な鬼が大量に産まれ、人鮨を好む鬼が多数派になりつつあるようだ。

より人鮨で快楽を得る為に女の鬼でも鬼の大剣、鬼の大斧を軽々と扱う場合が増えてきたようだ。桃太郎は鬼ヶ島の所々で巨大鮨桶が置かれ、女の鬼共が時折自慰をし、いやらしくあえぎながら人鮨の寿司ネタである人間を鬼の大剣や鬼の大斧で斬り殺し、すし飯の中で斬り散らしているのを見て、恐れおののいたと言われている。また、桃太郎が鬼ヶ島に上陸した時点で、人形のように美しい鬼姫がとても美味しそうに桃太郎を見つめており、桃太郎鮨を作る為に、極上の人斬大包丁、鮨飯がつまった大鮨桶を用意し、性器をいじりながら刃を研ぎつつ、心から待っていたという話もあるそうだ。


鬼の「姫初め」

「姫初め」には愛し合う男女が年が明けてから初めて秘め事(セックス)をする、し始める」=「秘め始め」を示しているという解釈がある。

鬼の姫初めの日は初めて鬼子(主に女鬼)が鬼寿司を作る日でもある。その無邪気さ故に残酷なことになりやすい。まな板の上で人間を四つん這いにし、尻の穴に長剣(ロングソード)を刺し、そのまま脳天まで貫いて持ち上げたり、人間の女性器に槍を刺してずぶずぶしたりする。大抵の鬼子は自然と股間(アソコ)に手がのび、自慰を始める。その母親たちがその様子を微笑みながら見守り、大剣や大薙刀で仕上げをする。

鬼の中には人間を斬り殺すことに非常に強い性的興奮をおぼえるのもおり、そういった鬼が集まってしまった場合、過激な鬼寿司作りが展開される。姫初めの日に大寿司桶に無理やり生きた人間(※)を放り込み、寿司飯で生き埋めにし、大斧や大鎌で斬り殺しながら鬼寿司を作る。寿司飯のどこを刺しても血が染み出したり、噴き出すくらい人間が多く埋まっている場合が多い。人間の死臭と寿司飯の匂いがまじった鬼寿司の異様な匂いがそういった鬼共の性欲をいつも以上に高めるようで、自慰をしながらになり、女鬼の愛液や男鬼の精液が大量に混じることがある。喘ぎ声が響く中での鬼寿司作りとなり、大抵は途中で失神したりするが、鬼寿司ができた後の姫始め(セックス)は極限まで高まった性欲をぶつけ合うので、格別なものになるという。

※鬼の体内にある消化液を固めた薬を飲ませて骨が次第に溶けるようにしている。また、糞尿が出ないように処理(絶食状態にしたり、剣等で斬って脱力状態にしたり等して糞尿を残らず体内から出させる)をしている。地獄で鬼寿司が作られる場合は糞尿地獄(ふんにょうじごく)に糞尿が集められる。


一説では

桃太郎が鬼ヶ島より宝を持ち、戻った時「桃太郎(鬼ヶ島は)どうだった?」の問いに「桃の汁が染みていて、とっても美味しい寿司だった」とうっかり答えてしまい、すぐに訂正した話もある。桃太郎は鬼ヶ島で鬼共に斬り殺され、鮨飯の中で千切られて、ちらし寿司になり、偽の桃太郎(鬼)が人間界に入り込み、子孫を残した説もある。


根拠

桃太郎の身体には桃の成分(お年寄りを若返らせる程の効力あり:一説では桃を食べたおじいさんが若返って桃太郎になったとされる)が巡っているようだ。鬼ヶ島に来た時点ですぐに殺さず、尋問等しようとした際に桃太郎の血を舐めた鬼の精力が上がり、それを見た鬼たちはきっと食べることを決意したのだろう。

人肉は焼くと溶けるし、煮ると養分が溶けるかもしれない。ならば生のままがいいが、皆で食べるには量が足りなすぎる。主婦の考え方「使える物は有効活用」はおそらく鬼の世界でも変わらない。余すことなく食べることも考慮し、ちらし寿司を選択したと思われる。

人間から技術を奪い、農業もしていたはずなので、米は取れる。鬼ヶ島の周りは海なので魚を食べる習慣があったはずなこともすしを選んだ裏付けとしてある。

そして外から人間を調達するのに生け捕りはきつい。人間を殺して漬物にする等保存する技術は発達していたと思われる。たとえ桃太郎の血肉を使いきれなかったとしても、すし酢漬けにし、後で白飯に混ぜればちらし寿司にできるので、万全だったと思われる。

日ごろより鬼寿司(人寿司)作りに熱心に取り組む悪鬼たちが率先して、桃太郎がちらされた寿司を作ろうとしたのだろう。性欲を高められるようわざとじらすように生かさぬよう殺さぬよう桃太郎を斬り散らして作ったと思われる。


こしらえ方

鬼寿司の匂いは好むが、酢飯の酸っぱい匂いを好まぬ鬼もおり、作り方は大きく3つに分けられる。

1.酢飯の中に生きた人間を大勢埋め込み、酢飯をかき混ぜながら斬り散らす。

2.大鮨桶の中に白飯に、予め大漬物樽の中で鮨酢に漬けこんだ、バラバラの人間を混ぜ合わせる。

3.大鮨桶の中の酢飯に、バラバラにした人間を混ぜ合わせる。

いずれの場合も糞尿の下処理が必要となる。


鬼寿司を入れる大寿司桶について

寿司を盛り付ける器も鬼寿司の一部ということを見逃してはいけない。もちろん飾り気のない普通の平皿でも成立するのだが、寿司桶に入った寿司の方がよりおいしそうに見える。重厚かつ雅やかな塗りの寿司桶に入っていたらと想像して欲しい。寿司の色味もくっきりとあざやか、積み重ねもよく、こぼれ落ちる心配が少ない。寿司を一層盛り上げる。

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