ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スモールライトのコメント

すもーるらいとのコメント

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。

コメント

アオ 2021-01-02 07:03:43
ゆきむらダイスケ氏:コナミがハドソンを吸収したことは今まで知りませんでした。これについては私の知識不足です。申し訳ございません。とはいえ、ファミコン版『ドラえもん』が発売された当時は、ハドソンとコナミが別のゲーム会社だったことは事実ですし、何よりファミコン版『ドラえもん』が、当時はもちろん現在のコナミが開発したゲーム作品と関連しているとは思えません。下記で既に述べましたが、文章中に直接「リップルレーザーのように」と記述するのは、個人的にはやはり「わざわざ記載するほどのことでは無いのでは?」と思います。ですがゆきむらダイスケ氏が仰ったことも事実なので、関連タグにリップルレーザーについてを追記しました。
ゆきむらダイスケ 2021-01-02 01:26:33
>>「同じゲーム会社が発売した他作品に登場する武器 ハドソンって今コナミでしょ。ならばリップルレーザーと書いても問題ない。
アオ 2021-01-01 18:12:52
申し訳ございません、追記します。リップルレーザーについても、「相手を小さくする武器」もしくは「同じゲーム会社が発売した他作品に登場する武器」等の共通点があるなら分かりますが、リンク先を確認したところ、攻撃時の演出が似ているだけで直接の関係は無いみたいなので、文章に記載するほどでは無いのではと考えました。
アオ 2021-01-01 18:07:39
エポック社がファミコンソフトとして発売した『ドラえもん』のRPGゲームは『ギガゾンビの逆襲』のことでしょうか?もしそうだとすれば明確な題名が存在しますし、「ドラえもん ファミコン」で検索しても、ほぼ全てハドソンが開発したゲームが表示されるほどなので、わざわざ記述しなくても(リンク先を見れば)分かるのでは?また、私はこのゲームをプレイしたことが無いので詳しいことは分からないのですが、インターネットの情報(ウィキペディア、攻略サイト等)によればスモールライトは宇宙開拓史編でも入手可能らしいので、大魔境ステージと限定する文章は不必要と考えました。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました