ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マスターデュエルのコメント

ますたーでゅえるのコメント

「遊戯王」シリーズに登場するデュエル方式、もしくはコナミデジタルエンタテインメントから配信された対戦型デジタルカードゲーム。

コメント

保管用 2024-04-10 22:51:08
書き換えました。編集コメントにもあるけど、相当嫌がってた「ネガキャン」の言葉も使わずに書いたよ。結果的に両方のから見て罵倒と見なす単語を使わずに書き換えたので文句は言わせない。しなければならない=耐性貫通となるのが説明は拮抗勝負のQ&Aに本当にあるから探してみてね。
保管用 2024-04-10 02:03:28
内容についての反論では無くなった以上、こちらの記述の方に寄せたものを後日書かせていただきます。コメント欄で議論した以上文句はありませんね?
保管用 2024-04-10 01:55:18
同様の行為とか妄想書いて攻撃するような行為を「アホらしい」と一蹴するのはダメで、偏見だらけの間違った事でも自分の好きなように書くのはokってどういう頭の構造してたらそんな事ができるのか。 お前の偏見&罵倒でしかない記述の方がよっぽど許されない。恥を知れ。
保管用 2024-04-10 01:52:00
自分の正しさを証明できなければ「レスバ」と別の切り口で攻撃して正当化するのは良いのか?そう言うのを屁理屈って言うんだよ。お前が決めつける権利なんて1ミリも存在しない。
水世さん 2024-04-09 21:59:33
繰り返しになりますが、「何をどう記述するか」という事柄とは切り離された問題として、記事の中で特定の記述に対してレスバを目的とした編集を行っているのは論外となります。user:19911802は他の記事においても同様の行為を行っているのが見受けられます。書き込んだ情報があっているか間違っているか、それぞれの編集者の立場がどうあるかに関わらず、そうしたやり方はwiki形式サイトの常識として容認されません。まずその点を重々理解してください。そのため貴殿の記述の再採用は不可能であることをお伝えします。あなたが編集を行った主観的主張があることは理解しますが、オンライン百科事典はレスバの場ではありません。
保管用 2024-04-09 00:11:13
ある程度は賛成できそうな両論併記でさえも、自分がゲームに慣れることができなかった恨みをぶつけたくてしょうがないのが見え見え過ぎる。本当にネガキャンのつもりが無ければ、同じ1人回しでも「ルールミスとなる操作ができないので誤った覚え方をしない」みたいな要素を挙げるもの。現役プレイヤーとしては現状にそぐわない事象やクソゲー呼ばわりの全ての要素が必要無いし、勘違いが過ぎてる。最低でも別の表現でなければあり得ない。
保管用 2024-04-09 00:09:26
ルールに少し戻るが、初心者や分からないところがあるのは当然で、質問が多く出る事の何が問題なのか分からないし、そうやってルール(及びゲーム)に対する理解度を深めていくのが上達と楽しむ事に繋がるものでしょうに。
保管用 2024-04-08 23:57:37
>クソゲー 現役プレイヤーから見ても、要所要所で「クソゲーを押し付ける」と言う用語を使う事はあれど、ゲーム全体としては全くクソゲーと思ってないんで。 そもそも「知ってる物同士でやる冗談」や上記の「別の意味になる用語」と、「外の界隈に聞こえるような罵倒同然の評価」が同じものに聞こえてる時点で論外すぎる。 自身が他TCGとは大きく違うゲーム性に慣れなかったから、自分が楽しめなかったから適当に理由をでっち上げたい、単なるアンチで罵倒したいのが目的の「クソゲー」評価なんざ遊戯王以外にも腐るほどあるわ。
保管用 2024-04-08 23:50:20
>理解者向けであると掘り下げられてる 全然文章読んでないよね。関係ないんだよそんな事。引退プレイヤーや悪質情報を聞き齧っただけの野次馬、そう言うのに影響されてやってる事を高尚な物だと勘違いしてる底辺デッカスが「難しい(から辞めた方がいい)よ」とそこらじゅうに嘘八百混ぜながら遊戯王sageして新規プレイヤーから遠ざけようとしてる。これがネガキャンじゃなきゃなんなんだ。
保管用 2024-04-08 23:46:18
>ルーリングが説明不足 ルールを読め。読まなきゃ他のゲームも同じ。 >テキストから掴み取れない裁定 散々言ってるけどそんなものはもうほぼないし、それっぽく見えるものも類似カードの裁定と同じだから実質ないようなもの。本当にプレイしてるのか?「これはバグ?」なんてそれこそゲームに慣れてない証拠じゃん。「レベル合わせて墓地送ったらシンクロ出せるなんてテキストからは読み取れない!」なんて抜かしてるのと同じなんだよ。
水世さん 2024-04-06 22:05:09
マスターデュエルは良作だけど現代遊戯王が糞というのは現役プレイヤーからの率直な評価です。これを敢えて削除するには至らない。それよりも記事として目指すべきなのは、そのほかにこのゲームの好評部分について追記し、両論併記とすることで偏りのない評価軸を提供することではないでしょうか。例えばソリティアをしたい人にとっては自動化で練習しやすくてうれしいとか。
水世さん 2024-04-06 22:01:25
尚、「マスターデュエルは良作だけど遊戯王が糞ゲー」というのは、実際に数百時間のプレイ時間が表示されている(エアプではない)steamレビューからの抜擢であり、同様の評価は初期において非常によく見られたものであり、現に5chスレでさえ常にそういった見方が一程度あるため、既に定着した評価と言えます。実際にレビューでそう書かれて、多く閲覧されているため当サイトで引用してもこのゲームの評価を歪めることにはなりません。
水世さん 2024-04-06 21:58:26
要は、「こういう点で理解者向けである」ということが掘り下げられている部分をあなたがネガキャンと解釈してしまったのです。何をそんなにムキになったのかはわかりませんけど。よく読めば指摘と誹謗の違いは区別できるはずです。
水世さん 2024-04-06 21:55:14
そもそも論として、このゲームがルーリングへの説明不足によって不親切な部分があり、テキストからはつかみとれない処理や裁定について、ソフトウェアとしてガイドをしていないという問題があります。 これは、redditや5chで「これバグ?」という質問が沢山なされていることから実際にプレイヤーが混乱している証左です。 本作がそういう点で「理解者向け」であることの説明でしかありません。 つまり、「そもそもわかりにくいOCGのデジタル化だからマスターデュエルにもわかりにくい部分がある」そして「マスターデュエルはテキストから読み取りにくい処理などOCGのわかりにくい部分をしっかり説明するリソースを用意していない」点を述べられているに過ぎません。 コミュニティで質問者が相次いでいるように、自動処理だからすべてが支障なく進められるはずだという前提が間違っているということです。 そして、そうした現状の指摘をネガキャンと呼ぶのは完全に間違いです。
保管用 2024-04-04 18:52:10
そういや「ネガキャンは攻撃的だからダメ」と吐かす割には「クソゲーはそうじゃないからOK」っていう基準は何? 先攻が強いのはどんなゲームも当たり前、他ゲー基準の「突破不能」は遊戯王には当てはまらんので無し、決着ターンが短いのは他ゲーで言うマナ置きドローゴーみたいなのを省いてるのでそう言うゲームですってだけ、理不尽カードは野放しにならずちゃんと規制されます。結局はあなたの主観でしかありません。
保管用 2024-04-04 13:45:01
日常的な用法と差をつけるなら他のTCGも何かしら特殊な文章の書き方をする事はよくある訳で、別に遊戯王だけ当てはまるようなものでもない。一定の書き方の法則によって意味が変わる、同じ裁定を流用出来るのはTCGにおいては当たり前。 ルールは説明不足ではなく説明を読みに行かない、聞かない、聞こうとしない当人の問題。やってる事が「ルールブック無しでは理解できない」と言ってるのと同じで、これは普通あり得ない事。あり得ない事=事実と異なる事を元に批難する奴らを「ネガキャンを振り撒く奴」と称するのは事実に反する事ではない。
保管用 2024-04-04 13:29:48
長々と書いてるけど、結局は自覚のないネガキャンの正当化でしかないし、これは絶対に取り下げない。 公式のQ&Aや番号振りテキストへの改訂はペンデュラムが出た頃=もう約9〜10年前の昔の話で、現在の状況とはあまりにもかけ離れている。その状況下で未だに誰も使わないカードの特殊裁定を大袈裟に語ったり、再録済みの古いテキストを元に「分からない」だの「難しい(だから辞めた方がいい)」と吐かす行為自体がネガティブキャンペーン以外の何物でもないんだよ。それを初心者が見て、そのまま遊戯王を続けるか辞めるに関わらず良い印象を持つはずが無い。 それにOCGがそのままゲームになったマスターデュエルだから配信期間外の話を含んでいても問題ないし、省いた場合でも影響力を持つプレイヤーやYouTuberがそう言った「いい歳したにわかによる実態とかけ離れた昔の記憶や質の悪いYouTube動画を元にした的外れな批難」を配信初期から長期間「(ネガキャンを)辞めろ」と訴え続けてたの知らずに書き込んでるとしか思えない。
水世さん 2024-04-03 23:13:17
では、具体的に記述をチェックしていきましょう。 >「対象に取る」「選択して○○する」「選んで○○する」などの新旧テキストの混在や直感に反するコンマイ語の解読ができないと処理のロジックが理解できないためスタートラインに立ちにくい。 これは、マスターデュエル内で実際にカードの新テキストと旧テキストが交ぜ書きになっていることや、「対象に取る」と「選んで○○する」が遊戯王OCG(以下、OCG)においては日常的な用法とは異なり、処理上で違いが発生するために初心者が陥りやすい混乱を指摘した記述であり、価値判断の入る余地のない経験的な事実を反映した記述に過ぎないことが言えます。 一方で、編集者/user:19911802の立脚する観点は「ゲーム内では自動的に処理されるので、テキストの混在や説明不足は問題にならない。わからなくても慣れる。故に、これらはネガキャンである」というものです。 しかし、ルーリングの説明不足な点や、ビギナーがテキストを読んで実際の処理を正確に把握することが困難になることは、OCGで過去に起こった問題をなぞるような形で起こることは蓋然性が高いといえ、「問題がない」というには不適当であることが言えます。 何故なら、ゲームのルールは全員に影響するものであるが故、開示が前提だからです。 これを、「ネガティブアド」と断定することは飛躍が甚だしいと言わざるをえず、また、問題点を矮小化してしまう書き方になってしまいます。 「自分は問題がなかったから、他者も同様だ」という自己中心的視野での記述は、不適切です。 こうした性質を鑑みればネガキャンという表現は誇張的で攻撃的な表現であると評せざるをえません。 以上から、当該部分は削除するのが妥当と判断します。
水世さん 2024-04-03 22:56:59
次に、カードテキストやルーリングのわかりづらさを指摘した記述が「ネガキャン」なる行為に該当するかを検討していきます。 まず、ネガキャンについて定義を明確化しておきます。 小学館『デジタル大辞泉』では「ネガティブアドなどをからめて行う、選挙のライバル候補や他社商品に対する徹底的な誹謗(ひぼう)・中傷キャンペーン。」と定義されています。 ネガティブアドとは、「他社製品や敵対する相手の欠点・弱点・悪口などを大げさに取り上げ、見た人にマイナスイメージを受け付けるよう意図された広告や宣伝手法」のことです。
水世さん 2024-04-03 22:48:14
user:19911802が引き起こした編集合戦について、議論を始めます。 まず、当該編集を私が削除した理由を説明します。 記事内でuser:19911802は、記事内の文言に対して反感を抱き、「ネガキャン」という表現で記述を攻撃する行為を行いました。 しかしこれは記事内でレスバトルを行う行為に相当し、記事の私物化にあたるためガイドライン違反となります。 また、「ネガキャンに晒されて敬遠している層でも……」という記述は「ネガキャンを見て遠ざかった層」があたかも多数存在するかのように受け取れます。 そのような現象はマスターデュエルに関する情報がさまざまに共有されるTwitter、steam、reddit、5chなどの英語圏や日本語圏のプレイヤーコミュニティでかつて一度も確認されたことはなく、執筆者が架空の「ネガキャンを信じた層」を実在するかのように書いたに過ぎません。 これは本作が6000万ダウンロードもされた事実と明らかに反しています。 以上の点から当該記述は記事品質を保つために残されるべきではない強い根拠があると判断できます。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました