ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夜戦バカのコメント

やせんばかのコメント

頭の中は夜戦でいっぱい。

コメント

おねむ 2020-09-22 00:55:06
 史実編での芙蓉部隊が「夜戦バカ」という範囲に含めるのはいかがなものかと思う。  当時、昼間特攻攻撃を執拗に迫る上層部に対し、低下した操縦技量と電探などの電子兵器に対抗するための夜間出撃という選択だったから、艦艇の連中と比べるとなおさら疑問符が。  そんなことを言ったらドイツ本土、日本本土に夜間低高度爆撃を行った連中まで「夜戦バカ」の範疇に入りかねない…。
saimon 2015-10-13 22:51:23
史実の夜戦バカ で鳥海艦長の早川幹夫大佐が上げられてるけど、これは間違いではないか?「夜戦が出来るから参加を決めたフシが強い。」ってのがどうも妙。 1.鳥海は第八艦隊旗艦であり、作戦立案時から参加は決定していた。最初の作戦では鳥海と第六戦隊の5隻のみの突入予定だった。 2.強引に直談判でついてきたのは「天龍」「夕張」「夕凪」の3隻。しかも夕張はスクリュー故障で30ノットしか出ない。おまけに途中脱落してもいいように陸戦隊用の装備まで積み込んでる。 3.記事の通り早川艦長はルンガ泊地再突入を三川中将に具申しているのは事実。 ってことで、どうも2の直談判と3の意見具申をゴッチャにしてるんじゃないかと。本当に史実で夜戦バカだったのは無理やり参加したロートル3隻のどれかの関係者っぽいです。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました