ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

最強のジャローダのコメント

さいきょうのじゃろーだのコメント

『ポケモンSV』で期間限定で行われた高難易度テラレイドバトル。

コメント

東京テレポート 2024-11-30 11:47:44
私も検証してみましたがやはりソロでは厳しめですね 異論なしです
ぶなしんじP 2024-11-30 09:11:21
ヒスイヌメルゴンはHD特化でもC+6りゅうのはどうで42~49%受け、無積みC特化毒テラスヘドロウェーブで3%ほどしか与えられないため、マルチ専用枠に移動させました
ぶなしんじP 2024-11-13 17:00:16
こちらのコメントにも残しておきますが、おそらく意図的なものではなくミスによる大幅削除だったので前の編集分から引っ張ってきて修正しました
Vivian 2024-11-12 17:55:10
荒らされてないかコレ?それともこれで正しいのか?
やっぱり神様なんていなかった 2024-11-05 20:27:19
ヒスイヌメルゴンは特性消しができるポケモンと同席すれば十分に活躍できたポケモンだっただろうと思いますが、単体で攻略できたかは疑問に思います
やっぱり神様なんていなかった 2024-11-05 20:17:37
今更な質問で申し訳ないです。親記事の攻略お勧めポケモンにも乗っているヒスイヌメルゴンなんですが、アシッドボム無し貝殻の鈴無しのかえんほうしゃorヘドロウェーブの1ウェポンで本当に倒し切れるんでしょうか それと自身へのリーフストームは無効化できても他の味方には使ってくるはずなので特攻ランク上昇を避けられないのでは?
ぶなしんじP 2024-09-25 05:37:07
「攻略おすすめポケモン」くらいの表現だと穏当で良さそうですね。「最安定」だとガチガチに定義を決めて裏目の検証もしなければいけませんが、攻略するならこのポケモンをおすすめしますよ!くらいの温度感なら(もちろんちゃんと人に勧められるかの検証は必要ですが)問題なくこのままでいいと思います。
とさゑもん@不定期活動 2024-09-24 20:56:18
最適解を今後決めない方針に備え、親記事の「攻略最安定ポケモン」の名称を「攻略おすすめポケモン」に変更致しました。
とさゑもん@不定期活動 2024-09-23 19:47:39
最適解を決めない方針にするのなら親記事の最強のテラレイドバトルの項目の件もあるので、過去の最強レイドの最適解も全て消さないと釣り合わないと思います。
ぶなしんじP 2024-09-23 18:06:16
最適解、あんまり決めなくてもいいんじゃないかと思ってますけど、決めるならまず基準からなのではないでしょうか? 例えばソロであれば成功率80%だけど爆速で終わらせられるポケモンと時間ギリギリまでかかるけど99%勝てるポケモンとか、手順が複雑だけどちゃんとやればめちゃくちゃ強いとか、遅いけど手順が極めて単純だとか、入手性やコスト、そういった様々な観点の強みがありますよね。それからマルチであれば味方の選出次第で最適解も技の構成もいくらでも変わるわけで、“もし決めるのなら”まずそこの基準を精査しないと次回以降の最強レイドで同じことを繰り返す羽目になります。
ノーコメもOK 2024-09-22 14:36:53
見る人が増えたというより編集する人が増えて相対的に衝突が増えたような感じですね。 議論とはそう言うものとは思うけどここはpixivなので(最強のジャローダ未挑戦者の立場としては)特性に気をつけようぐらいが一番無難だとは思いますが。どちらかというと野良レイドでスキスワ合戦が勃発する方が迷惑とも取れる。
とさゑもん@不定期活動 2024-09-22 09:38:48
最適解ポケモンで以前言い争いがあったけど、多数決で最適解ポケモンを決めるのはどうでしょうか?編集者達が我が我がと付け足している傾向にあるのなら、誰もが納得する意見で決めるべきかと。
Kakitubata 2024-09-22 08:09:05
マルチは初手の特性変更が被っても大丈夫です。4人全員スキスワする二度手間感よりも、誰もスキスワや悩みの種をしないで即壊滅する方が危険ですので。 問題になるのはスワップして天邪鬼を利用するマフォクシー、渡す特性がどれもこれも強いモルフォンくらいですね。マフォクシーは悪巧みも使えますので、変えるならモルフォンはマルチ非推奨とする程度だと思います。 天然+特性ガードは完全にマルチ非推奨、というかほぼソロ専用です。1人で全部自己完結してるのは一見いいです。が、逆に周りからのデバフサポートもシャットアウトしますし周りへのサポートもほとんどできません。 マルチに来てるのに、動きは完全にソロ。そして味方が倒れると特殊行動のタイミングや残り時間も変わってきます。ラウドボーン視点だとソロよりも攻略難易度が上がるだけなんですよね。
ぶなしんじP 2024-09-22 07:49:55
スキルスワップがソロ推奨はさすがに冗談が過ぎますね!?ガラキンやモルフォンなら他の人に取られたところでアシッドボムなので戦略に影響なし、マフォクシーならわるだくみに切り替えればよし(そもそもいえき受けない前提の戦略は破綻している)なので
F@エフФФ 2024-09-22 07:24:03
マルチだと被る可能性があるんで、スキルスワップはあくまでソロ推奨と思った方がいいでしょう。ラウドボーンのようにてんねんでゴリ押しした場合は長期戦になる可能性はあり得るのではと思います。
ぶなしんじP 2024-09-21 17:06:15
>プキンさん 概ね同意ですが、ソロかマルチかによって変わってくるのではないでしょうか(マルチならリフストはむしろ当たりに行きたいなど)。そもそもここの記事ではあまりソロとマルチを分けて考えていないように見えますが……。 個人的見解としては今回特性変更があれば比較的なんでもよくて、ソロでもマルチでもラウドボーンが一枚落ちるって印象です。
プキン 2024-09-21 16:48:45
スキルスワップのどこが悪いのかはイマイチ理解できませんが問題があるというなら最有力といえるのはいえきやなかまづくりを使うポケモンなのでは? それを抜きにしてもジャローダとかラランテスの方が明らかに向いてる気がしますね。あまのじゃくで初手のあまいかおりやアイアンテールのデバフを利用できますし攻撃とバフとテラスチャージが同時にできるわけですし。
ぶなしんじP 2024-09-21 16:37:58
モルフォンはともかくマフォクシーは別に迷惑かけなくないです? 猛火は該当する技なし、マジシャンはテラレイドでは無効特性なので
ムート 2024-09-21 16:31:39
毎回最有力って書かれてるのは単に編集者の好みでつけ足してるだけだろう。今回で言えばマフォクシーとモルフォンはクリアするのにスキルスワップを使うのが必須なのにマルチだと迷惑をかける可能性があるのに最有力なんだから
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました