コメント
幸福嘘得
2024-02-21 13:44:21
「無実の根拠とされているあの考察部分をどうするのか」というのでしたら、まずは「無実の根拠とされているあの考察部分」の内容から話し合うべきでは?
記述されていないことを根拠にいきなり決めようとされても困ります。
上弦のツッキー
2024-02-21 11:42:50
必要派の意見を待つのは賛成なんです。必要か不要かについては不要だと思います。
ARAKUNI
2024-02-21 10:23:17
あの動画は犯人の弁護をしているだけで「犯人は実は無実だった」という事を証明する動画ではないでしょう。ここで今問題になっているのは「無実の根拠とされているあの考察部分をどうするのか」ですよ。
空耳綺羅
2024-02-21 09:32:49
車のトランクの話をしてくれるのかと思えば、訳の分からない記述もしていない内容ばかりですね。とりあえず今現役弁護士のこたけという方が逆転裁判3の実況をやっているのでそれが終わるまで保留という形にするのはどうでしょう、最後に真犯人弁護もやってくれる方でキッパリいってくれるのでその結果をまってみてもいいかと思います。
ARAKUNI
2024-02-21 07:28:44
タカさんの提案に同意します
象泣き
2024-02-21 00:31:56
私としては皆さん全員隔離したいです
kiri
2024-02-21 00:13:01
ずっと隔離しろって言ってるから譲らない場合の隔離措置には思えなかったなぁ。まぁそれは議論には関係ないからどうでもいいとして他の人の反応を待つのと1週間無反応だった場合の処置は賛成。流石に1週間あれば途中から書き込まなくなった人もまた時間を取れるだろうしね
タカ
2024-02-21 00:04:17
私としては、象泣きさんからの提案について積極的に別ページを今すぐにでも作成したいというより、あくまで存続派が譲らない場合の隔離措置としての提案であるという受け取りをしておりますたが、実際のところどうなのでしょうか。ただ、もししばらく様子を見てもこれ以上存続派から意見が出ないのであれば、議論から撤退したとみなして議決を取り、以降コメントページの総意として該当の記述を削除すればよいものと考えますし、その場合別ページ云々という議論自体が意味の無い物になると考えます。皆さん少し興奮しているようにも見受けられます。別ページ云々の議論は一旦置き、存続派からの反応を待ってから議論の再開を提案します。1週間ほど反応が無ければ今後も完全に削除してしまう方向で議決を取って差し支えないのではないでしょうか
象泣き
2024-02-20 23:59:17
そもそも私言いたいんですけれど逆転裁判って変な論争が起きるんですよ。私自身ゲームをプレイしていて楽しめた部分はいろいろありますが不快感を覚えた事は何度もありますし、ちなみではありませんがこいつだけ許せないと思ったキャラなんて何人もいます。全員こいつ何考えてんだって思えるようなシーンなんかいくらでもあります。
詳しく言うと論争になるかもしれないので言いませんけれどそういったゲームなんですよ、実際の裁判のつまらなさを考えてください。それを面白くしようとした結果このような論争が起きるわけです、
正直両方の意見もわかります、また原作者もわずかな期間で作り上げると言われて急いで作ったシナリオですから矛盾や変なところがあるのは当たり前なんです、ワープロの時代に3ヶ月でこのストーリーを作れと言われてできますか?
作品が作った後に何度もバグチェックを手伝ったりとかしているんですよ、デザイナーに至っては自分でゲームを買ったりとかまでしているんですよ、
そんな集大成のゲームに対してこんな論争なんかするなと両方言いたいですよ、ゲーム面白かったね、こんな変なところもあったね、それでいいと私は思っています。
逆転裁判はおかしなところもあるゲームだ、結論がおかしいところもいっぱいある
議論したかったらそれ専用のページを作って議論しろと私は言いたいです。
私としては「逆転裁判のおかしなところ」と言うページを作ってそこに羅列していけばいいだけです、正しいか正しくないかなんて原作者しか言えないでしょ。
文句があるなら公式に質問状でも送って回答でもしてください。
私の意見を言わせてもらえればどっちも正しいところはあるしどっちも間違っているところもある喧嘩するなら両方外に出ろといった気持ちです。
kiri
2024-02-20 23:55:38
隔離には反対。他の人の反応を待つのは賛成。とりあえず象泣きさんは自分が中立だと言うなら絶対に先走ったり自分勝手な判断でページを隔離とかしないでほしい。ページを隔離するという行動自体が「問題の部分を残す」に偏っている事を自覚してね。
kiri
2024-02-20 23:51:49
消すか残すかを決めるためにコメントで話し合いが始まったのに、その答えが出ないうちに記事を作る=問題の部分を残すなんてことをやっちゃダメでしょ
タカ
2024-02-20 23:47:59
ところで、幸福嘘得さんの19:43:55の投稿より存続派によるコメント投稿がありません。現在行われているのは不要派同士による議論であり、このまま続けるのも不毛ではないでしょうか。そろそろ日付も変わりますし、一旦存続派からの反応を待ってみてはいかがでしょう。
タカ
2024-02-20 23:40:22
象泣きさん ご意見に同意します。基本的に当ページにおいて不要な記述である点について私としても異論はありません。ただ、別ページを作るという点については個人的に積極的でありません。そもそも、どのようなページにするのかイメージが湧かないというのが実際のところであります。例えば、「美柳ちなみ無実論」といったページを作るとしても投稿作品にタグが少数どころか存在すらしない記事を作ることが適切であるのか疑問を覚えます。そういった観点で、あくまで「現在起きている論争を収めるために、不要派から譲歩する必要が出た場合はこの程度ではないか」と受け取っていただければと思います。
上弦のツッキー
2024-02-20 23:38:31
象泣きさんの「別のページを作って隔離」とは最初の千尋さんをけなすような文面を消して「無実の根拠」ではなく「所々無理のある場面が多い」という事にして考察部分を使って丸ごと新しい記事を作りたいという事ですか?もしそういうことなら反対です。落ち着いて考えてほしいのですが、あの考察部分が記事として作成される方が大問題です。
象泣き
2024-02-20 23:38:29
Kiriさん本当に落ち着いてください、私はできれば中立でいようと思っていますが、あの記述の中はキャラ叩きだけではなくいくつかの設定ミスもあったはずですそれについて話し合えばいいと言っているんです。その他数日間は短すぎますせめて一ヶ月は待ちましょう。
kiri
2024-02-20 23:28:41
消すべきだと思ってるならこれ以上何を議論すればいいんだろうか。少なくとも今は何が何でも残すべきって言ってる人はいない。寝てる人やまだ見ていない人の反応を確認したいなら数日間でも放置すればいい。もう一度聞くけど別ページでってどこでなにを議論するんだろうか?
象泣き
2024-02-20 23:20:44
タカさん、そういうふうにするとまた何年か後に議論になる危険性があるので私としては別のページを作って隔離したほうがいいと思います。
そこで存分に話し合えと、言いたいです。
Kiriさん落ち着いてください、少なくともこのページは560,000回以上開かれていているのに話しているのは少人数じゃないですか、今仕事をしていたり寝ている人っているんです。私が多いはずと言っているのはそういう理由であって、普通のことなんですよ。またキャラ叩きの件も私は消すべきだと発言しています。その上で議論しましょうと、できれば別ページでと言っているんです。
kiri
2024-02-20 23:11:08
逆転裁判というゲームで有名なキャラの項目があると知らなかったと考える方が不自然だし論争を避けるために言わなかった人が「多い筈」ってなんの根拠もないじゃないか。あと意見の内容で話し合えというならキャラ叩きにしか見えないの方に意見が欲しかったよ。繰り返しになるけど俺はキャラ叩きにしか見えないから全消しがいいと思う。
ARAKUNI
2024-02-20 23:00:31
考察の内容もですが千尋の弁護方針自体、ちなみを陥れようとしているって書き方もキャラ叩きに見えますね。
タカ
2024-02-20 22:50:26
「無実である証拠」がモリモリ加筆されていく様に関しては揉めるのも嫌だなぁと思って静観しておりましたが、あれらは無実の証拠ではないのではないかと考えます。「現実的でない描写」と「情状酌量を適用すべき点」の詰め合わせと呼ぶべきシロモノではないでしょうか。
その上で、前者は逆転裁判に限らずミステリーには良くある話であり、後者は同情すべき点ではあっても無実と言える証拠ではありません。
本来は記述に値するものではなく、少なくともあれほどまでの熱量をもって長々と記事にするべきものではないと思います。
仮に記事として残すのであれば、余談として
『なお、逆転裁判ファンからはシリーズ屈指の悪女とされがちな彼女であるが、その行動をつぶさに見ると同情すべき部分もいくつかあると主張するファンもいる。
また、逆転裁判に限らずミステリーにはありがちな現実的に考えた際の矛盾もあり、そういった点から彼女を擁護する声もあることには留意したい』
といった程度にとどめるのが良いのではないでしょうか