ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:神谷英樹(「3」本編)/小山力也(ドラマCD)/平田広明(TVアニメ版)

概要

逆転裁判3」に登場する、本名・年齢・経歴が一切不明な謎の検事。
白い髪と赤く発光するバイザーが入った仮面が特徴で、ハードボイルドな性格。
初対面の筈の成歩堂龍一を「まるほどう」と呼んで一方的な敵意を見せている。

新人のはずだが成歩堂が憧れるほどの圧倒的な威圧感を持ち、ベテラン検事のように裁判の流れを計算している様子も見せており成歩堂を度々追い詰めるほどの実力を持っている...?

コーヒーを何よりも好んでおり、独自に何種類もの「ゴドーブレンド」を開発し審理中に試飲している。
ただし裁判中に飲むコーヒーは17杯までと決めている。
ブラック派のようだが、綾里春美にカフェオレをあげたことも。

テーマ曲は「珈琲は闇色の香り」。

劇中でも描かれているとおり卑怯卑劣なキャラではないが、訳ありの新人が自分の都合を押し通し大きな権力を振るえている等検察局側の職権乱用に近い問題点を利用しているのも事実であり、本人が主張するほど筋を通している清廉潔白な人物でもない(成歩堂に情報や証拠の正確性に対する厳しい事前チェックを要求する割に、警察・検察側が自身も把握していない情報を出してきた時は自分を棚に上げて「聞かされていない」と怒る事が頻繁)。

本人曰く「一度、死んだオトコ」であり「身体はボロボロで定期的に身体機能の精密検査や体内物質の補給や調整」が必要とのことでバイザーも視力を補うために着けており、バイザー無しでは人の顔を見るのも不可能な程でありそれでも「こんなでかいメガネをぶら下げていても完全には見えねえ」と言っており、実際にとある裁判では、ある証拠品に対して見落としをしていた。ゴドーによると自身の死には成歩堂が関係しているそうで、成歩堂はゴドーが誰に殺されたのかを知っているとのこと。

関連イラスト

ごどーさん
おごっちゃうぜ

BREAK TIME
ゴドー検事のコーヒー栽培

関連タグ

逆転裁判
成歩堂龍一 綾里千尋 綾里真宵 綾里春美 ???

関連記事

親記事

逆転裁判3 ぎゃくてんさいばんすりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴドー検事」のイラストを見る

コメント