綾里千尋

あやさとちひろ

「綾里千尋」は、ゲーム『逆転裁判』シリーズの登場キャラクターである。
目次 [非表示]

概要

逆転裁判1〜3』のメインキャラクターの一人。年齢27歳。身長168cm。同作の主人公成歩堂龍一の師匠であり、ヒロイン綾里真宵の実姉。妹と違って、グラマラスな美女。黒のボディコンスーツにベージュのスカーフを着用。首に下げた勾玉は、故郷にいた頃から身に付けていた物。

「発想の逆転」「弁護士はピンチの時ほど、ふてぶてしく笑う」など、数々の教えを成歩堂に授けている。依頼人を大切に想う性分で、最後まで信じ抜く弁護スタイルは元より、来客用のソファはかなり高級な物を使用している。なお、自らの使うデスクは安物で済ませており、自分は二の次という考えが表れている。

作中では語られていないが、GBA版逆転裁判3の開発コラムによると、弁護士としての経歴は無敗。

実家の綾里家は代々「霊媒師」を生業としており、長女である彼女は、本来なら次期家元となる立場だった。真宵曰く、彼女の霊力は「シャレにならなかった」、つまり申し分ない強さであったらしい。

だが「15年前、母が失踪した事件を追う為に、弁護士となる事」を決意し、事件関係者の霊媒を行い、ある程度の真相を掴むと、霊能力を封印し、故郷である倉院の里から出て行った。幼い頃より家元の座を巡って、不仲になった母と伯母を見て来た為、妹と次期家元の座を争いたくなかった事も、里を出た理由の一つだった。逆転裁判2の攻略本でのインタビューにて「里を出る時に霊能力を封印して以降、霊能力を使っての捜査、事件解決は一度もした事が無い」と明言している。

弁護士の資格を取得した後は、星影宇宙ノ介の事務所で数年、下積み時代を過ごし、独立。若くして「綾里法律事務所」を開設した。その後、ある過去の事件を一人でずっと追っていた。

母は綾里舞子、伯母は綾里キミ子。従姉妹に綾里春美がいる。師は星影宇宙ノ介、星影法律事務所で働いていた頃の先輩に神乃木荘龍がいる。また、地方検事局の主席検事宝月巴は、大学時代の綾里千尋の先輩にあたる。千尋の方から巴に近付いた。

作中では、彼女単体よりも、妹の真宵や、下積み時代に同じ事務所で働いていた神乃木荘龍と共に描かれている場面が多い。

千神

逆転裁判3』では、彼女が主人公のエピソードが収録されている。まだ新米弁護士時代の千尋に物語の焦点が当てられ、彼女の過去が明らかになって行く。この頃の彼女は、前髪が5年後と比べて短く、綺麗に切り揃えられている。また服装は、5年後と比べて余り変化が見られないが、バストはいささか小さい。成歩堂に受け継がれた千尋が重んじる弁護士の心構えの内「逆転の発想」「弁護士はピンチの時ほど、ふてぶてしく笑う」はこの頃の神乃木の助言にあった事である。

神乃木&千尋(リクエスト)(イラスト左)

演じた声優俳優一覧

河原深雪逆転裁判3
大原さやか逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版ドラマCD、『CR逆転裁判』
中村千絵テレビアニメ『逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜』
檀れい実写映画版

関連イラスト

千尋さん千尋さん

センシティブな作品逆転らくがき1

関連タグ

逆転裁判 逆転裁判2 逆転裁判3

逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧

綾里真宵 綾里春美 成歩堂龍一 美柳ちなみ ゴドー 宝月巴

星影宇宙ノ介 神乃木荘龍

カミチヒ

以下、『逆転裁判(無印)』のネタバレを含みます。

『逆転裁判』第1話で、成歩堂が初めて担当した事件で横に付き添ってくれていたが、ある人物を追っていた事が原因で、第2話でその人物に殺害されてしまう。享年27歳。その唐突かつ早過ぎる退場は、多くのプレイヤーを驚愕させただけではなく、公式動画でも「どう考えても、あの展開は最終回に持ってくだろ、普通……」と、成歩堂に言わしめた。

「第1話で死亡する予定だったが、思い入れ出来ないだろうと巧舟がスタッフに指摘され、別の第1話が作られ、最初の第1話が第2話になった」という経緯がメディアのインタビューで語られている。

チヒロさん

しかし、その後も真宵や春美の持つ綾里家の「霊媒」の力で、現世に度々、呼び出され、真宵や春美の身体を借りて、成歩堂や真宵達に力を借している。

なお「霊媒」によって降霊すると、霊媒師の外観をベースに、霊の生前の声を始め、顔や身体の特徴が容姿に現れる。真宵や春美が千尋を降霊中の姿は、大抵胸元がとんでもない事になっている。特に春美の降霊の場合は、幼女サイズの着物を大人が着ている様なものとなるので最早パッツンパッツンである。

性格は、詳しく描写されている場面はないが、個性的なキャラクターが多い『逆転裁判』シリーズ中では比較的、常識人の部類に入る方である。ただし、恋人とイチャついていた成歩堂に嫉妬して、八つ当たりで上司にビンタをかましていたりする。

先輩弁護士だった神乃木荘龍は、彼女の恋人だった。彼女の弁護士としての初の法廷でも、頼りになる先輩として、よくサポートを受ける。

神乃木が後にある事件で5年間昏睡状態におちいった時は、弁護士として彼の仇を討つ。しかし、彼がようやく目を覚ました時には千尋は既にこの世にはいなかった。それ故、彼はある道を選ぶ事になる。

余談

本作のプロトタイプ『サバイバン』では、彼女のポジションに相当するキャラクターは霞真涼山(かすま りょうざん)という陶芸家風の男性だった。

関連記事

親記事

綾里家 あやさとけ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました