ピクシブ百科事典

綾里春美

あやさとはるみ

「綾里春美」とは、ゲーム『逆転裁判』シリーズのキャラクターである。
目次[非表示]

概要

はみちゃん

『逆転裁判2』から登場。愛称は「はみちゃん」。
海外版は、"まるで真珠のような"という意味から「Pearl Fey」という名前になっている。
倉院流霊媒道の使い手である霊媒師であり、母の綾里キミ子綾里真宵綾里千尋の母・綾里舞子の姉であるため、二人とはいとこの関係に当たる。
まだ幼いながら、その実力は天才的と言われている。
真宵が持っていた勾玉に霊力を込めて、サイコ・ロックの力を成歩堂龍一に与えた。
その後も度々登場し、事件によっては真宵と同様に霊媒の力で成歩堂を補佐し、事件の解決に貢献している。

母のキミ子により、倉院流の総本山である「倉院の里」で箱入り娘として大切に育てられてきた。
そのため里の外の世界をほとんど知らず、サーカスを見てその存在に驚いたり、
電車の存在を知らずに電車で2時間の距離を走ってくるなどよく突飛な行動をとる。
純真無垢で礼儀正しい性格だが、歳の割にませている上に思い込みが激しい一面があり、真宵と成歩堂は既に恋人同士であると勝手に勘違いしており、事あるごとに成歩堂にもっと積極的にアプローチするよう迫っている。また、成歩堂が真宵以外の女性と仲良くしているところを見かけると、怒ってビンタで張り倒すことも。(真宵曰く、春美が男女の仲に敏感なのは倉院の里の特殊な環境が影響しているらしい)
なお、ベジタリアンであり、肉は食べない。また、裁縫は得意だが図工は苦手である。

真宵とは倉院流の次期家元の座を争う立場にあり、霊力も10歳年上の真宵より優れていると言われているが、春美がまだ子供であることに加えて真宵を実の姉のように慕っていることもあり、そういった自覚は特にない。

また、春美が霊媒している霊を事前に真宵が霊媒して引き剥がせなかったこともあるため、潜在的な霊力はどちらが上なのかハッキリしない(一応便乗して聞いていた矢張曰く「貸し出し中のレンタルビデオ(呼び出した霊)は借りられない」とのこと)。

はみちゃんビフォーアフター

逆転裁判4』や『逆転検事』シリーズは未登場だったが、『逆転裁判5』に登場する。
『5』は『逆転裁判3』から8年後が舞台なので、年齢は17歳となる。
オシャレのつもりなのか、真宵のような紫の玉(?)を左の髪に付けている。

法廷爆破のニュースを聞き、修業で里を離れられない真宵の代わりに事務所の掃除のために訪れた。
色々とショックな出来事があって意気消沈していた成歩堂も、春美の笑顔と彼女が持ってきた真宵の手紙で元気づけられた。

続編の『逆転裁判6』では、ドゥルクと共に倉院の里を訪れた王泥喜を出迎えたほか、里中で傍迷惑な選挙活動を行う清木まさはるにウンザリした様子を見せていた。
なお、『5』以降は高校生なのだが身長が140㎝しかなく、そのことをかなり気にしている。『6』のダウンロードコンテンツ「遊べる!逆転劇場 成歩堂編」では、(諸事情はあれど)最初「自分の身長は148㎝である」と8㎝もサバを読んでいた。

演じた声優俳優一覧

佐伯美由紀逆転裁判5
久野美咲(※)テレビアニメ逆転裁判
漆原志優舞台『逆転裁判2 〜さらば、逆転〜」』
髙野友那舞台『逆転裁判2 〜さらば、逆転〜」』

(※)『大逆転裁判』および『大逆転裁判2』でアイリス・ワトソンの声を担当している。

関連イラスト

はみちゃん
真宵さまは、いつも

関連タグ

逆転裁判
逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧
綾里真宵 成歩堂龍一 綾里キミ子

以下ネタバレあり

春美は自分が「ひとりっ子」だと語っていたが、実は17歳年上の美柳ちなみ葉桜院あやめという異父姉がいる。双子の異父姉たちはDL6号事件がきっかけで綾里家の権威が落ちた際に、宝石商の父と共に出て行った為、春美は異父姉たちの存在を知らずにいた。なお、春美の父親もキミ子と離婚し倉院の里を出て行っている。

母キミ子は自分が妹の舞子に霊力が劣っていたことで家元になれなかった事から、自分の娘を家元にすることだけに固執していた。キミ子は春美を可愛がってはいるが、それは霊力の高さという才能を愛していた為であり、霊力に恵まれなかったちなみとあやめには冷たく関心を抱くことはなかったらしい。

後に異父姉のあやめとは再会するものの、2人が姉妹として接することはなかった様子。春美にとっての姉は、あくまでも従姉の真宵だけだった。

pixivに投稿された作品 pixivで「綾里春美」のイラストを見る

コメント