ピクシブ百科事典

逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧

ぎゃくてんしりーずきゃらくたーいちらん

当記事は、ゲーム「逆転」シリーズの登場キャラクターのまとめである。
目次[非表示]

※リンク先の個別記事によるネタバレに注意。
加筆・追記・修正と各キャラ記事の作成の協力を求めている。

主要キャラクター

主人公

  • 成歩堂龍一〔ナルホド〕:「逆転裁判」〜「3」及び「5」,「6」の主人公。「4」では一時弁護職を離れ王泥喜のサポート役となる。
  • 綾里千尋〔チヒロ〕:優秀な弁護士である成歩堂の師匠。「3」では過去編の主人公も務める。
  • 王泥喜法介〔オドロキ〕:「4」~「6」の主人公。牙琉法律事務所で働く新人弁護士。
  • 成歩堂龍ノ介〔ナルホド〕:「大逆転裁判」シリーズの主人公。成歩堂龍一の先祖。

ヒロイン

  • 綾里真宵〔マヨイ〕:「逆転裁判」〜「3」のヒロインで千尋の妹。倉院流霊媒道の霊媒師だが修行中。「6」で修行を終え、久しぶりに登場する。
  • 宝月茜〔アカネ〕:「蘇る逆転」のヒロイン。「4」「6」では刑事として登場。
  • 綾里春美〔ハルミ〕:「2」から登場する真宵の従姉妹。強い霊力を持つ霊媒師のタマゴ。「5」DLCにも登場。
  • みぬき〔ミヌキ〕:「4」~「6」のヒロインで成歩堂の娘。マジシャン兼なんでも事務所所長。
  • 希月心音〔ココネ〕:「5」「6」に登場する新人弁護士。心理分析を得意とする。
  • 一条美雲〔ミクモ〕:「検事」シリーズのヒロイン。大ドロボウ「ヤタガラス」2代目を自称。
  • 御琴羽寿沙都〔スサト〕:「大逆転裁判」シリーズのヒロイン。法務助士。

その他主要人物

逆転裁判~3

  • 御剣怜侍〔ミツルギ〕:「1」〜「3」のライバル検事で成歩堂達の幼馴染。「検事」シリーズでは主人公を務める。
  • 狩魔冥〔カルマ〕〔メイ〕:ムチを振るう「2」のライバル検事で、狩魔豪の娘。狩魔のカンペキ主義の継承者。「検事」シリーズにも登場。
  • ゴドー〔ゴドー〕:「3」のライバル検事で、コーヒー好きな経歴不明の男。成歩堂に強い敵意を持っている。
  • 裁判長〔サイバンチョ〕:「逆転裁判」「検事」シリーズほぼ全てに登場する裁判長。1のみ表記が〔サイバンカン〕。
  • 矢張政志〔ヤハリ〕:「1」〜「3」と「検事」シリーズに登場する成歩堂の幼馴染。「事件の影にヤッパリ矢張」と呼ばれるトラブルメーカー。「3」で芸術に目覚め、「天流斎マシス」を名乗るようになる。
  • 糸鋸圭介〔イトノコ〕:「1」〜「3」と「検事」シリーズに登場する初動捜査担当の刑事。出演話数は恐らくシリーズ最多。

逆転裁判4
  • 牙琉響也〔ガリュウ〕〔キョウヤ〕:「4」のライバル検事。音楽バンド「ガリューウエーブ」ボーカル。「5」にも登場。

逆転裁判5
  • 夕神迅〔ユガミ〕:「5」のライバル検事にして、殺人罪で服役中の囚人。心理学を応用した法廷戦術を使う。鷹のギンを連れている。
  • 番轟三〔バン〕:「5」の初動捜査担当刑事で、ユガミのお目付け役。「ジャスティス!」が合言葉の熱血漢。

逆転裁判6

逆転検事
  • 狼士龍〔ロウ〕:「西鳳民国」出身の国際警察のエリート捜査官。多くの部下に「師父」と慕われている。「検事2」にも登場。
  • シーナ〔シーナ〕:狼捜査官と共に行動するクールな女性捜査官。
  • ヤタガラス:当時世間を騒がせていた「真実を盗む義賊」。

逆転検事2
  • 信楽盾之〔シガラキ〕:御剣法律事務所の弁護士。女好き。
  • 水鏡秤〔ミカガミ〕:検事審査会のメンバーも務める裁判官。御剣に接触。
  • 一柳弓彦〔イチヤナギ〕自称「イチリュウ」の新人へっぽこ検事。成績は優秀らしいが・・・

レイトン教授VS逆転裁判

大逆転裁判1&2
  • 亜双義一真〔アソウギ〕:成歩堂の親友にして弁護士。大英帝国への司法留学が決まっている。
  • シャーロック・ホームズ〔ホームズ〕:世界で知らぬ者のない、世紀の大探偵にして名探偵。発明も趣味とする。
  • アイリス・ワトソン〔アイリス〕:ホームズの同居人。10歳にして医学博士号を持ち、大人気小説「シャーロック・ホームズの冒険」を執筆する天才少女。
  • トバイアス・グレグソン〔グレグソン〕:倫敦警視庁の刑事。アゲモノ好き。
  • バロック・バンジークス〔バンジークス〕:被告人が「絶対に助からない」ことから「死神」と呼ばれる検事。日本人を敵視している。

マスコットキャラクター

トノサマン:人気ヒーロー番組「大江戸戦士トノサマン」の主役ヒーロー。シリーズ内で派生作品が多数登場する。
タイホくん:刑事課のマスコット。後に警察のマスコットまで出世した。「タイホちゃん」等派生キャラも多数いる。
ミサイル〔ミサイル〕:警察犬。「5」ではペンギンの「ライフル」
が登場している。
エンザイくん:「5」で登場。兄弟に「ネツゾウくん」がいる。

各話登場キャラクター(1〜6)

(登場回複数の場合は初出のみ記載)

逆転裁判

第1話 初めての逆転
亜内武文〔アウチ〕:成歩堂の初法廷の相手検事。どこかパッとしない。
高日美佳:被害者。ファッションモデルで矢張の彼女。
山野星雄〔ヤマノ〕:目撃者。新聞勧誘員をしているクネクネした男。

第2話 逆転姉妹
星影宇宙ノ介〔ホシカゲ〕:恰幅のいい大物弁護士。千尋の元上司にあたる。
松竹梅世〔ウメヨ〕:目撃者。現場の向かいのホテルに宿泊していた。
小中大〔コナカ〕:情報企業「コナカルチャー」の社長。「ニポンゴ」は苦手らしい。
板東ホテルのボーイ〔ボーイ〕:商魂逞しいホテル従業員。

第3話 逆転のトノサマン
荷星三郎〔ニボシ〕:被告人。トノサマンスーツアクター。強面だが気は弱い。
衣袋武志:被害者。トノサマンの宿敵アクダイカーン役のスーツアクター
大場カオル(オバチャン)〔オバチャン〕目撃者の警備員。話し出すと止まらない。以降の作品でも度々登場する。
姫神サクラ〔ヒメガミ〕:英都撮影所のプロデューサー。倒産寸前の同社を再建した凄腕。
宇在拓也〔カントク〕:トノサマンの監督。汗っかきで、語尾に(爆)(笑)等がつく。
間宮由美子〔スタッフ〕:英都撮影所の美術担当アルバイト。
大滝九太〔キュータ〕:トノサマンの大ファンの少年。口が悪い。

第4話 逆転、そしてサヨナラ
狩魔豪〔カルマ〕:御剣の師匠である、40年間無敗を誇る伝説の検事。
生倉雪夫:被害者。「DL6号事件」を担当した弁護士。
大沢木ナツミ〔ナツミ〕:目撃者。関西弁で話すアフロヘアーの大学生。自称カメラマン。
ボート小屋の管理人〔オヤジ〕:目撃者。小屋を蕎麦屋「長寿庵」だと思っている。
サユリさん〔オウム〕:ボート小屋の管理人が飼っているオウム。「サユリさん」と呼ぶと返事をする。
御剣信〔シン〕:弁護士だった御剣の父。「DL6号事件」で亡くなった。
灰根高太郎〔ハイネ〕:元法廷係官。「DL6号事件」の被告となり、その後失踪する。
綾里舞子〔マイコ〕:千尋と真宵の母親の霊媒師。「DL6号事件」の後、姿を消した。
課長〔カチョー〕:刑事課にいる課長。仕事してない。モデルは逆転裁判の生みの親である巧舟。
刑事〔ケイジ〕:刑事課にいる刑事。仕事してない。モデルは「2」「3」「検事」メインデザイナーの岩元辰郎。

第5話 蘇る逆転(DS版以降の追加エピソード)

宝月茜〔アカネ〕:依頼人。ルミノール試薬を常備する自称「カガク捜査官」の高校生。16歳。
宝月巴〔トモエ〕:被告人にして茜の姉。地方検事局主席検事であり御剣の上司にあたる。千尋の大学の先輩。
多田敷道夫〔タダシキ〕:被害者。捜査第一課の巡査部長。
巌徒海慈〔ガント〕:地方警察局局長。気さくで親しみやすい性格だが、威圧的でもある。
市ノ谷響華〔キョウカ〕:お弁当宅配屋「ベントーランド」の販売員。配るお弁当は多彩。
罪門恭介〔ザイモン〕:見た目も言動も西部の保安官な巡査。なぜか捜査現場のトップ。
罪門直斗:恭介の弟で検事。「SL-9号事件」で亡くなった。
原灰ススム〔ハラバイ〕:総務課の巡査。ドジでそそっかしく、時折拡声器で叫ぶ。
青影丈:連続殺人事件「SL-9号事件」の犯人。既に死刑が執行されている。

逆転裁判2

第1話 失われた逆転
須々木マコ〔マコ〕:被告人。法廷マニアの婦人警官で、糸鋸の部下。自他共に認める「不幸の女神」。
町尾守:被害者の警察官。マコとは親密な仲だったらしいが・・・。
諸平野貴雅〔モロヘイヤ〕:目撃者の浪人生。自称「ほぼ大学生」。

第2話 再会、そして逆転
霧崎哲郎〔キリサキ〕:霧崎医院の院長。霊媒のため成歩堂と倉院の里を訪れるが、殺害されてしまう。
葉中未実〔ミミ〕:霧崎医院で医療ミスを起こした看護婦。交通事故で死亡している。
葉中のどか〔ノドカ〕:未実の実妹。倉院の里に研究に来ていたオカルトマニアの大学生。
綾里キミ子〔キミコ〕:千尋と真宵の母方の伯母にあたる春美の実母。春美を溺愛している。
堀田院長〔ホッタ〕:堀田クリニックの院長を自称する患者。若い女性に目がない。

第3話 逆転サーカス
マキシミリアン・ギャラクティカ〔マックス〕:被告人。通称「マックス・ギャラクティカ」。タチミ・サーカス所属の世界一のマジシャン。
立見七百人〔ダンチョー〕:被害者。タチミ・サーカスの団長でミリカの実父。
トミー〔トミー〕:目撃者。本名、富田松夫。サーカスの古株でダジャレ好きのピエロだが、ギャグは滑ってばかり。
ベン〔ベン〕:目撃者。本名、木住勉。口数が極端に少ない腹話術師。
リロ〔リロ〕:ベンが操る人形で、自称テノール歌手。ベンとは逆に饒舌且つガラが悪い性格。
ミリカ〔ミリカ〕:本名、立見里香。タチミ・サーカスの猛獣使い。世間どころか常識も知らないが、不思議なミリョクを持つ少女。
木下大作(アクロ)〔アクロ〕:アクロバット芸人。練習中の事故で半身麻痺となり、現在リハビリ中。
木下一平(バット):アクロの実弟。ミリカと仲が良かった。とある事故により現在昏睡状態。

第4話 さらば逆転
王都楼真悟〔オートロ〕:被告人。「大江戸戦士トノサマン・丙!」でトノサマンを務める、人気絶頂の若手スター。
藤見野イサオ:被害者。「トノサマン・丙!」の裏番組「忍者ナンジャ」の主演俳優。王都楼とはライバル関係だった。
華宮霧緒〔キリオ〕:目撃者。頭脳明晰でクールな王都楼のマネージャー。
天野由利恵:霧緒の先輩。2年前に自殺している。
田中太郎〔タナカ〕:王都楼家に仕える執事。
虎狼死家左々右エ門〔コロシヤ〕:仁義を重んじるプロの殺し屋。人質をとり、成歩堂に無罪判決を要求するが・・・

逆転裁判3

第1話 思い出の逆転
亜内武文〔アウチ〕:「新人つぶし」の異名を持つ検事。過去のエピソード故に髪がまだ生えている。
成歩堂龍一〔ナルホド〕:被告人。勇盟大学芸術学部の3回生。ちなみに首ったけ。
呑田菊三〔ノンダ〕:被害者。勇盟大学薬学部薬科学専攻の4回生。ちなみの元カレ。
美柳ちなみ〔チナミ〕:目撃者。勇盟大学文学部の3回生。成歩堂の恋人で、周りの男性陣を魅了する美少女。

第2話 盗まれた逆転
怪人☆仮面マスク:世間を騒がせている神出鬼没の大怪盗。
天杉優作〔アマスギ〕:仮面マスクとして自首した被告人。気が弱く泣き虫。
天杉希華〔マレカ〕:優作の妻。気が強くサバサバした性格。バイク好きで、少々浪費癖がある。
毒島黒兵衛:警備会社「KB警備」社長。社長室で変死体として見付かる。
星威岳哀牙〔アイガ〕:仮面マスクのライバルとして名を馳せる名探偵。クセのある言葉使いをする。
華宮霧緒:「2」4話より再登場。《倉院の里・秘宝展》 の企画・プロモーションを担当し警備責任者でもある。
裁判官(弟)〔サイバンカン〕:いつもの裁判長の弟。融通が利かない性格で口癖は「どうかと思いますぞ」。4話と5話にも登場する。

第3話 逆転のレシピ
須々木マコ〔マコ〕:被告人。警官を辞め、レストラン「吐麗美庵」のウエイトレスをしている。
岡高夫:被害者。株式会社「バグダス」社員の敏腕プログラマー。ギャンブル好き。
本土坊薫〔ホンドボー〕:目撃者。レストラン「吐麗美庵」オーナーシェフ。アロマテラピーが趣味。
五十嵐将兵〔ジーサン/イガラシ〕:目撃者。「吐麗美庵」の常連客。頑固親父だが綺麗な女性には弱い。
小池ケイコ〔コイケ〕:株式会社「バグダス」社長。ロボットような外見で、教育番組のお姉さんのような口調。
芝九蔵虎ノ助〔ゼニトラ/シバクゾー〕:金融会社「カリヨーゼ」社長。ガラが悪いが、うらみには腰が低い。
鹿羽うらみ〔ウラミ〕:不気味な雰囲気の金融会社「カリヨーゼ」社員。芝九蔵の事を慕う。

第4話 始まりの逆転
尾並田美散〔オナミダ〕:被告人。脱走した死刑囚で、ちなみの元家庭教師。
美柳勇希〔ユウキ〕:被害者。6年前に尾並田を逮捕した警察官。ちなみの姉。
無久井里子:目撃者。周りの男性陣を魅了する美少女。
神乃木荘龍〔カミノギ〕:星影法律事務所の弁護士であり、千尋の先輩。千尋を「コネコちゃん」と呼んでいる。

第5話 華麗なる逆転
葉桜院あやめ〔アヤメ〕:被告人。美柳ちなみと瓜二つの霊行道場「葉桜院」の尼僧。
天流斎エリス〔エリス〕:被害者。魔法使いのような服装の有名絵本作家。
毘忌尼〔ビキニ〕:目撃者。「葉桜院」住職。失踪する以前の綾里舞子について知る、数少ない人物。
天流斎マシス〔ヤハリ〕:目撃者。エリスの弟子の芸術家。何はともあれ、彼に関わる者は「あの言葉」を思い知ることになる。

逆転裁判4

第1話 逆転の切り札
成歩堂龍一〔ナルホド〕:被告人。成歩堂なんでも事務所副所長のピアニスト。33歳。
浦伏影郎:被害者。詳細不明の旅行者であり、ロシア料理店「ボルハチ」で成歩堂とのポーカー中に殺害された。
逆居雅香〔マサカ〕:目撃者。「ボルハチ」のウェイトレスで、来客の撮影用にカメラを常備している。
牙琉霧人〔ガリュウ〕:牙琉法律事務所所長の敏腕弁護士。成歩堂の親友。32歳。

第2話 逆転連鎖の街角
並奈美波〔ミナミ〕:依頼人。滝太の婚約者。「なみな・みなみ」。
北木滝太〔タキタ〕:被告人。極道一家「北木組」の跡取り息子。極道として「ハク」をつけるため有罪になろうとしている。「きたき・たきた」。
宇狩輝夫〔ウカリ〕:被害者。「宇狩外科病院」院長。
河津京作〔カワヅ〕:目撃者。勇盟大学理工学部の学生。少女漫画のような目と古風な口調が特徴。
矢田吹麦面〔ムギツラ〕:屋台ラーメン「やたぶき屋」15代目店主。
北木常勝〔ツネカツ〕:滝太の実父で「北木組」4代目組長。堅気になろうとするが滝太には反発される。
北木小梅〔コウメ〕:常勝の妻で滝太の実母。土間箒にドスを仕込む極妻。
引田院長〔ヒキタ〕:引田クリニックの院長を自称する患者。「2」の「堀田院長」と同一人物。

第3話 逆転のセレナード
マキ・トバーユ〔マキ〕:被告人。ボルジニア共和国出身。ライブのため来日している盲目のピアニスト。
ローメイン・レタス〔レタス〕:被害者。ラミロアとマキのマネージャー。
ラミロア〔ラミロア〕:ボルジニア共和国から来日した歌姫。マキと共に行動する。
眉月大庵〔ダイアン〕:国際課所属の刑事で、バンド「ガリューウエーブ」のギタリスト。少々気が荒い。
或真敷バラン〔バラン〕:ライブ演出を担当した魔術団「或真敷一座」のマジシャン。口調や行動は極めてオーバー。

第4話 逆転を継ぐ者
絵瀬まこと〔マコト〕:被告人。非常に内気で、何も語ろうとしない。スケッチブックに絵を描き自分の感情を表現する。
絵瀬土武六〔ドブロク〕:被害者。まことの父であり画家。7年前の事件で成歩堂と面識がある。
葉見垣正太郎〔ハミガキ〕:目撃者。きついミントの香りを放つジャーナリスト。
或真敷ザック〔ザック/ナナフシ〕:本名、奈々伏影郎。7年前の事件の被告人で、バランの兄弟子。
或真敷天斎〔テンサイ〕:7年前の事件の被害者で「或真敷一座」座長。
或真敷優海:天斎の娘で「或真敷一座」のマジシャン。練習中の事故で行方不明となる。
奈々伏みぬき〔ミヌキ〕:ザックと優海の娘。本人曰く「チャキチャキのプロっ子」。
糸鋸圭介〔イトノコ〕:7年前の事件の初動捜査担当刑事。
原灰ススム〔ハラバイ〕:総務課の巡査だったが「色々あって」リストラ、7年前の時点で法廷係官になっている。

逆転裁判5

第1話 逆転のカウントダウン
亜内文武〔アウチ〕:「新人いびり」の異名を持つ亜内武文の弟。55歳。成歩堂に打ち負かされた兄の復讐を目論む。
森澄しのぶ〔シノブ〕:被告人。17歳。森で暮らすココネの幼馴染。
賀来ほずみ:被害者。爆弾事件の担当刑事だった。
馬等島晋吾〔バラシマ〕:目撃者。機動隊の爆弾処理班員。42歳。

第2話 逆転の百鬼夜行
天馬出右衛門〔テンマ〕:被告人。天魔市の市長でゆめみの父親。元レスラー。
九尾銀次:被害者。九尾村の村長で、元レスラー。
天馬ゆめみ〔ユメミ〕:みぬきの友達。九尾村の屋敷のメイドをしている。妖怪を信じている。
美葉院秀一〔ビヨウイン〕:市長の秘書。美にうるさく、自分専用のオリジナルブランド「アイアムビヨウイン」を開発している。
銭洗熊兵衛〔クマベエ〕:村長の屋敷の管理人。手癖が悪く逃げ足も速い。
グレート九尾:九尾村出身のプロレスラー。天魔市と九尾村の合併反対運動の中心となっている。

第3話 逆転学園
森澄しのぶ〔シノブ〕:被告人。私立テミス法律学園・裁判官クラス3年生で、生徒会長も務める。
道葉正世:被害者。私立テミス法律学園の教師で、しのぶのクラスの担任教師。
静矢零〔レイ〕:テミス法律学園・弁護士クラス3年生。弓道部のエースにして、学園の誰もが認める天才。自信に満ちあふれている分、周囲を見下した態度を取る。
厚井知潮〔チシオ〕:テミス法律学園・検事クラス3年生。陶芸の得意な美術部員でもあり、真実の宿らない作品は叩き割らずにはいられない。
宇和佐集芽〔アツメ〕:裁判官クラス3年生。新聞部部長。
一路真二〔イチロ〕:私立テミス法律学園の教師で弁護士クラスの担任。「手段を選ばず結果のみを求める」教育方針をとっている。

第4話 星になった逆転
星成太陽〔ホシナリ〕:被告人。GYAXAの有名な宇宙飛行士で、王泥喜にとってのヒーロー的な存在。
葵大地〔アオイ〕:被害者。星成の部下の宇宙飛行士で、王泥喜の親友だった。
大河原有忠〔オオガワラ〕:GYAXAのセンター長。
夕神かぐや〔カグヤ〕:GYAXAの研究員でユガミ検事の姉。
ポンコ〔ポンコ〕:GYAXAの案内ロボット。
ポンタ〔ポンタ〕:ポンコの兄弟機。
希月真理:7年前に殺害されたココネの母親。心理学者で、ポンコたちの開発にも携わった。

第5話 未来への逆転

  • ???:現検事局長。ある人物からの指名により、検事席に立つことになる。

特別編 逆転の帰還(DLC)
羽美野翔子〔ショーコ〕:依頼人。荒船水族館で働くシャチのトレーナー。
荒船エル〔エール〕:被告人(?)。殺人容疑が掛けられた翔子と仲良しのシャチ
荒船良治〔リョウジ〕:被害者。荒船水族館の館長。通称「船長」。
浦鳥麗華〔ウラトリ〕:目撃者。荒船水族館に来ていた自称ノンフィクション作家。
伊塚育也〔イクヤ〕:荒船水族館の新人飼育員。ラップが趣味。
巣古森学〔ガク〕:荒船水族館の専属獣医。髪に仔ペンギンの「スナイパー」が住み着いている。
ライフル〔ライフル〕:荒船水族館に住まうペンギン。よく逃げ出す。
夏風涼海:故人。翔子の先輩トレーナーだった。

逆転裁判6

第1話 逆転の異邦人
亜内文武〔アウチ〕:「5」の後に日本の法曹界を追放され、流れ着いたクライン王国で主席検事となった。
ボクト・ツアーニ〔ボクト〕:被告人。僧侶の修行をする傍ら、観光ガイドのバイトをしている少年。
ミーマ・ワルヒト:被害者。ジーイン寺院の警備員。
ポットディーノ・ニカワス〔ポットディーノ〕:目撃者。ジーイン寺院の住職。
ミタマル:ボクトの飼い犬。

第2話 逆転マジックショー
Mr.メンヨー〔メンヨー〕:被害者。本名、伏樹直人。みぬきと共演したマジシャン。
菜々野美々〔ミミ〕:ショーでみぬきのアシスタントを務める新人マジシャン。
志乃山金成〔ヤマシノ〕:通称「ヤマシノP」。ニドミテレビの名物プロデューサー。

第3話 逆転の儀式
綾里真宵〔マヨイ〕:被告人。かつて成歩堂の助手を務めていた霊媒師。28歳。
マルメル・アータム〔マルメル〕:被害者。クライン王国の祭司。
サーラ・アータム〔サーラ〕:マルメルの妻。
オガム・マイニーチェ:アータム家に住み込みで修行していた青年。
ナナシーノ・ゴンビェ(仮)〔ナナシーノ〕:目撃者。記憶喪失であり、自分が誰だか分かっていない。
ダッツ・ディニゲル〔ダッツ〕:革命派の幹部。刑務所から脱獄し、指名手配されている。

第4話 逆転寄席
内舘すする〔ススル〕:被告人。ソバ屋「内舘庵」の四代目店主。
旋風亭獏風:被害者。旋風亭一門を率いる落語家で、ソバが好物だった。
旋風亭美風〔ビフウ〕:獏風の弟子。様々な役を瞬時に使い分ける、芸達者な落語家。
旋風亭風子〔プーコ〕:獏風の弟子。ピエロのような恰好をしたバルーンアーティストの女性。

第5話 逆転の大革命
佐奈樹文明:倉院の里に住む考古学者。自宅で事故死体が発見された。
ドゥルク・サードマディ〔ドゥルク〕:クライン王国の革命派組織「反逆の龍」のリーダー。
サナギ軍曹〔グンソウ〕:佐奈樹博士の子供。とある事情で自室に引きこもっており、ラジコンヘリを通じて他者とコミュニケーションをとる。
清木まさはる:倉院の里で選挙活動をしている青年。自称「未来の総理大臣」。

アマラ・シガタール・クライン〔アマラ〕:ガランの姉で、クライン王国の先代女王。23年前に暗殺された。
王泥喜奏介:王泥喜法介の父。23年前のアマラ暗殺の際、クライン王国で亡くなった。

特別編 時を越える逆転(DLC)
大津部雫〔シズク〕:被告人。八留間家の使用人で来人の婚約者。自分がタイムトラベルしたと主張している。
米倉静次:被害者。八留間家の使用人のリーダー。
矢張政志〔ヤハリ〕:目撃者。雫と結婚するらしいが・・・。どうあがいても「あの言葉」からは逃れられない。
八久留間来人〔ライト〕:八久留間家のお坊ちゃん。
十文字一治〔ジュウモンジ〕:来人の執事。
八久留間ひかり:来人の姉。故人。

各話登場キャラクター(スピンオフ)

逆転検事(無印)

※は「裁判」シリーズからのゲストキャラ

第1話 逆転の来訪者
須々木マコ〔マコ〕:容疑者。婦警、ウエイトレスを経て、刑事局の警備員をしている。
仲間戸真治:被害者。優木検事の相棒だった。
優木誠人〔ユウキ〕:スポーツ好きの肉体派検事。

第2話 逆転エアライン
アクビー・ヒックス:被害者。事件機に搭乗していた国際捜査官。
木之路いちる〔コノミチ〕:ゴーユーエアラインのCA。目撃者。自身の仕事にプライドを持っている。
白音若菜〔シラオト〕:ゴーユーエアラインのCA。仕事に熱意がなく常に眠たげ。
ジンク・ホワイト〔ジンク〕:ボルジニア共和国の美術商。自称、美を売る大富豪。

第3話 さらわれる逆転
天野河丈一郎〔ジョウイチロウ〕:天野河コンツェルン総裁。御剣が留学時に世話になった恩人。
小倉真澄:天野河家に仕える執事。誘拐事件から行方不明になっている。
天野河光〔ヒカル〕:丈一郎の息子で、天野河コンツェルンの御曹司。身代金目的で誘拐された。
織戸姫子〔ヒメコ〕:光のガールフレンドを名乗る少女。光から貰ったという指輪(キャンディ)を嵌めている。
原灰ススム:「蘇る逆転」「4」より再登場。捜査の一環としてキグルミを着ていた。時系列的には「蘇る逆転」と「4」の間に当たり、まだ警察官。
大場カオル:御剣の悩みの種。自称、事件の目撃者(?)。
宝月茜:「蘇る逆転」より再登場。シーズンオフで帰国中の自称カガク捜査官。
タイホくん:「バンドーランド」のマスコット。プロトタイホくんなどタイホくんファミリーができている。

第4話 過ぎ去りし逆転
真刈透〔ヒコクニン〕:被害者。裁判で当初ヤタガラスであると自供していたが、その後九郎を告発した。
一条九郎〔ケンジ〕:被害者。美雲の実父であり真刈の裁判の担当検事。ヤタガラスとして真刈に告発されるが、真刈と共に死体で発見される。
葛氷見子〔カズラ〕:真刈の裁判の担当弁護士。笑いの沸点が極端に低く、シリアスな雰囲気や真面目な空気に弱い。
馬堂一徹〔バドウ〕:ヤタガラスを追い続ける殺人課の刑事。九郎の要請で証人として出廷。
狩魔豪〔ゴウ〕:伝説の検事で御剣の師匠。新任の御剣に事件捜査を命じる。
裁判長〔サイバンチョ〕:証人のひとりとして話を訊く事となる。

第5話 燃え上がる逆転
マニィ・コーチン〔マニィ〕:被害者。ババル共和国大使館員。第4話の裁判も傍聴していた。
ダミアン・ヒンジ〔ダミアン〕:ババル共和国全権大使。物腰の柔らかい、争い事を好まない性格。
カーネイジ・オンレッド〔カーネイジ〕:アレバスト王国の全権大使。元軍人であり、自らに対して厳しい。
怪人☆仮面マスク2世:仮面マスクの2代目と名乗るが、初代とは関係ない偽物。
ミサイル:『裁判』シリーズマスコット。頼れる警察犬。

逆転検事2

※は「裁判」シリーズからのゲストキャラ
第1話 逆転の標的
王帝君〔オウ〕:西鳳民国大統領。実にたくましい肉体美を誇る。何者かによって狙撃される。
速水ミキコ〔ハヤミ〕:自称、新進気鋭のルポライター。その実、駆け出しのフリーライター。関西弁。
田中太郎〔タナカ〕:自称、善良なアイス売り。大統領暗殺事件の重要参考人として連行される。
内藤馬乃介〔ナイトウ〕:大統領の護衛サブリーダー。チェス好き。
外城涯:大統領の護衛リーダー。
虎狼死家左々右エ門:「2」4話より再登場。依頼は必ずこなすプロの暗殺者。
亜内武文:ちらっと現場に登場するが、御剣には覚えられていなかった。

第2話 獄中の逆転
猿代草太〔ソウタ〕:被告人。内藤の友人で臆病な青年。タチミ・サーカスの見習い猛獣使い。
折中秀治〔オリナカ〕:元ボクサーの服役囚。相棒は白クマの「マーク」。
美和マリー〔マリー〕:拘置所と刑務所の所長。大の動物好きであり、愛に溢れた刑務所を目指す。
鳳院坊了賢〔リョウケン〕:かつて御剣が捕えた盲目の暗殺者。
山野星雄:「逆転裁判」1話よりまさかの再登場。服役中の囚人。ペットのトリマーを目指しているらしい。
ミリカ:「2」3話より再登場。タチミ・サーカスの猛獣使いで草太の上司。

第3話 受け継がれし逆転
御剣信:「逆転裁判」4話で回想として描かれた御剣の父。シナリオの一部で操作キャラとなる。
天海一誠〔テンカイチ〕:被告人。TV番組「ダンスイーツ」に出演する、世界一のパティシエ。
氷堂伊作〔ヒョウドウ〕:被害者。お菓子コンテスト参加者で、氷菓子を作っていた。
緒屋敷司〔オヤシキ〕:天海家の使用人であり、「ダンスイーツ」で共演している助手。
風見豊〔カザミ〕:お菓子コンテスト参加者。瞬時に飴菓子を作る技を持つ。
デリシー・スコーン〔デリシャス〕:お菓子コンテスト参加者。年齢不詳の英国淑女。
馬堂一徹〔バドウ〕:「検事1」に続き登場する刑事。御剣信の捜査を監視する。
狩魔豪:「逆転裁判」4話より再登場。過去編にて御剣信と対決する。
矢張政志:美術館にデッサンに来て事件に巻き込まれる。自称「天流斎マシス」。「あの言葉」はヤッパリ健在。

第4話 忘却の逆転
籠目つばさ:被害者。検事審査会のメンバーの一人。
伊丹乙女〔イタミ〕:伊丹病院の院長。ベテランの検死医。
武藤瞳子〔ムトウ〕:伊丹の孫で助手を務める看護師。注射・包帯・入院サービス中。
一柳万才〔バンサイ〕:弓彦の実父で検事審査会会長。やたらと涙もろい。
大沢木ナツミ:お馴染みのフリージャーナリスト。
宝月茜:科学捜査官を目指す女の子。今回は一部捜査パートナーを担当してくれる。

第5話 大いなる逆転
(第4話からの続き)
相沢詩紋〔シモン〕:主演映画を撮影中の俳優。身長の話は禁句。
間宮由美子:「逆転裁判」3話より再登場。英都プロダクションスタッフ。
荷星三郎:「逆転裁判」シリーズに登場したアクション俳優。

レイトン教授VS逆転裁判

イギリス
チェルミー〔チェルミー〕:スコットランドヤードの敏腕警部。レイトン教授シリーズからのゲスト。
バートン〔バートン〕:チェルミーの部下。食いしん坊。レイトン教授シリーズからのゲスト。
裁判長〔サイバンチョ〕:イギリスの法廷の裁判長。
ジョバンニ・ジコール〔ジョバンニ〕:レイトンの昔の教え子。マホーネをラビリンスシティから連れ出し、序盤に事故った。
バータリー〔バータリー〕:イギリスの裁判で成歩堂の相手をする検事。
ユトリノ・ガードナー〔ユトリノ〕:船内警備員で事件の目撃者。自称プロフェッショナル。
オリーブ・アルデンテ〔オリーブ〕:船内シェフ。マホーネに負傷させられたという被害者。

ラビリンスシティ
サイバンチョ〔サイバンチョ〕:法廷の裁判長。容姿は成歩堂の世界にいた裁判長と似ている。
クロワ〔クロワ〕:パン屋の女主人。マホーネはここに住み込みで働いている。家族的存在。
ナゾミ・ステリア〔ナゾミ〕:大図書館の館長であり、ナゾ収集家。
グレとテル〔グレとテル〕:気が強い姉と泣き虫な弟の幼い姉弟。
メルン〔メルン〕:吟遊詩人。フェルマタをライヴァル視している。
バーサ〔バーサ〕:ヤギのミルクを売る牧場の女主人。抱えるヤギの名前は「メヘヘヘ」。
マーダラ〔マーダラ〕:花売りの少女。花を売り切らないと雇い主に怒られる。
カイック〔カイック〕:夢幻に思いを馳せる老人。目も記憶も霞んでいる。
ナイツ〔ナイツ〕:騎士団入隊を希望する無職の若者。
オジサン〔オジサン〕:裁判をかき乱す酔っ払い。本名、エミール・サンドバック。

アリスとテレス:マホーネを襲った2人組。魔法で殺害された。
レダ・ユービン〔レダ〕:伝言配達士。元気のいい返事は脳天を揺さぶる程。
ミスト・ベルデューク:薬を町民に提供する町医者的存在。錬金術師と呼ばれる。
パトラス・アルグレイ〔アルグレイ〕:ベルデューク邸に仕える執事。切れ者。
タターセル〔タターセル〕:女教師。ジーケンは教え子。「アラアラ、マアマア」が口癖。
フェルマタ〔フェルマタ〕:人気急上昇中の浪曲師。オウムの名前は「ビスケット」。
ラブレ〔ラブレ〕:荒れくれ者が集う酒場の女主人。驚くほど動きにキレがない。
エンザーイ〔エンザーイ〕:彫刻家を夢見る心優しき青年。顔が恐い。
自警団〔ジケイダン〕:一般町民で組織された町を守る自衛集団。個性的なメンバーぞろい。

クローネ〔クローネ〕:マホーネが飼う黒猫。幼い頃から常に共にいるらしい。
チューケン〔チューケン〕:ジーケンの愛犬。主人に似た勇敢な小動物。
ベーゼラ:ラビリンスシティに伝わる伝説の大魔女。正体は不明。

大逆転裁判

第1話 大いなる旅立ちの冒険
御琴羽悠仁〔ミコトバ〕勇盟大学の教授で寿沙都の父。法医学の権威。
亜内武土〔アウチ〕:大日本帝国の検事。「逆転裁判」シリーズの亜内検事の先祖。
ジョン・H・ワトソン:被害者。大英帝国から招かれた医学博士。
渦久丸泰三〔ウズクマル〕:目撃者。大日本帝国の軍人。カツレツが好物。
園日暮三文〔ソノヒグラシ〕:目撃者。骨董品屋「ぽんこつ堂」の主人。
細長悟〔ホソナガ〕:目撃者。西洋料理店ラ・クワントスの給仕長。
幻の女:成歩堂が現場で目撃した女性。しかし誰も彼女を見ておらず・・・

第2話 友とまだら紐の冒険
グリムズビー・ロイロット〔ロイロット〕:成歩堂達の隣の船室の老紳士。
ニコミナ・ボルシビッチ〔ニコミナ〕:露西亜から亡命したバレリーナ。失踪中。
ミトロフ・ストロガノフ〔ストロガノフ〕:蒸気船「アラクレイ号」の上級船員。

第3話 疾走する密室の冒険
コゼニー・メグンダル〔メグンダル〕:被告人。ロンドンの名士。
三度焼きのモルター:被害者。煉瓦職人。
ベッポ〔ベッポ〕:目撃者。乗合馬車の御者。常に凍えている。
オスカー・フェアプレイ〔フェアプレイ〕:目撃者。銀行員。
アダム・レディファスト〔レディファスト〕:目撃者。変な帽子の帽子屋。
ジーナ・レストレード〔ジーナ〕:事件の日、現場にいたスリの少女。

  • 陪審員
    • 1号〔1ゴウ〕:陪審員長。優柔不断であり状況次第で判決を変える。
    • 2号〔2ゴウ〕:メイド服を着た女性。
    • 3号〔3ゴウ〕:ナイフを持った青年。散髪屋。
    • 4号〔4ゴウ〕:法廷の流れを一字一句タイプライターで記録している。
    • 5号〔5ゴウ〕:乗合馬車の親方。
    • 6号〔6ゴウ〕:編み物をしているおばあさん。話はあまり聞いていない。

第4話 吾輩と霧の夜の冒険
夏目漱石〔ソーセキ〕:被告人の日本人留学生。ミケネコを飼っている。
ビリジアン・グリーン:被害者。ナイフで背中を刺されて意識不明。
ジョン・ガリデブ〔ガリデブ〕:漱石の下宿の大家で退役軍人。恐妻家。
ジョーン・ガリデブ〔ジョーン〕:ガリデブの妻。
パトリック・オマーリ〔パット〕:目撃者。倫敦警視庁の警官。常に眠そうにしている。
ローラ・オマーリ〔ローラ〕:目撃者。パットの妻。
  • 陪審員
    • 1号〔1ゴウ〕:3話のオスカー・フェアプレイ。
    • 2号〔2ゴウ〕:おしゃれな女性。
    • 3号〔3ゴウ〕:帽子を被った青年。
    • 4号〔4ゴウ〕:ジョーン・ガリデブ。
    • 5号〔5ゴウ〕:その日雇いの労働者。恐妻家で裁判どころじゃないため判決を急ぐ。
    • 6号〔6ゴウ〕:穏やかそうな老人。耳が遠い。

第5話 語られない物語の冒険
エッグ・ベネディクト〔ベネティクト〕:全身白い紳士。ジーナの引き出した質を自分のものと主張する。
ハッチ・ウィンディバンク〔ハッチ〕:被害者。質屋の主人。何者かに背中から撃たれる。
ルバート・クログレイ〔クログレイ〕:電気通信士。
ネミー・ティンピラー〔ネミー〕:目撃者。職業は小悪党。
タリー・ティンピラー〔タリー〕:目撃者。ネミーの兄で、職業は小悪党。
  • 陪審員
    • 1号〔1ゴウ〕:4話のジョン・ガリデブ。
    • 2号〔2ゴウ〕:3話の陪審員だったメイド服を着た女性。
    • 3号〔3ゴウ〕:立体視が好きな青年。
    • 4号〔4ゴウ〕:4話の陪審6号の老人。実は医師だった。
    • 5号〔5ゴウ〕:3話の陪審4号。モールス信号に夢中。
    • 6号〔6ゴウ〕:2話で名前だけ登場した露西亜の革命家。英語はまだよく分からない。

大逆転裁判2

第1話 弁護少女の覚醒と冒險
成歩堂龍太郎〔ナルホド〕:龍ノ介のイトコ。地方の大学で法律を学んでいる。
御琴羽悠仁〔ミコトバ〕:勇盟大学の教授で寿沙都の父。法医学の権威。
村雨葉織〔ハオリ〕:被告人。寿沙都の親友で、悠仁の助手。
亜内武土〔アウチ〕:大日本帝国の検事。前作と髪形が変わっている。
細長悟〔ホソナガ〕:帝都警察の刑事部長。
夏目漱石〔ソーセキ〕:「吾輩は猫である」を執筆中の文士。
豆籾平太〔マメモミ〕:「大黒新報」の新聞記者。

第2話 吾輩と霧の夜の回想
夏目漱石〔ソーセキ〕:被告人。前作第4話の直後に再び裁判にかけられる。
ウイリアム・ペテンシー〔ペテンシー〕:被害者。漱石と同じ下宿に住む“役者くずれ”。
デカーゴ・ミターマン〔ミターマン〕:アルタモント瓦斯(ガス)会社の社員。
アルタモント夫人〔アルタモント〕アルタモント瓦斯会社の社長夫人。陪審員4号。
ダンカン・ロス:グリーンの婚約者。1か月前に瓦斯中毒で亡くなった。

  • 陪審員
    • 4号〔4ゴウ〕:アルタモント夫人
※4号以外は前作第4話と同じ。

第3話 未来科学と亡霊の帰還
ベンジャミン・ドビンボー〔ドビンボー〕:被告人。「超電気式移動技術」を発明した科学者。
エライダ・メニンゲン:被害者。有名な投資家で、ドビンボーの出資者。
コネット・ローザイク〔ローザイク〕:蝋人形師。『マダム・ローザイクの館』の女主人。
ボヘミアの少年ゴッツ〔ゴッツ〕:ボヘミア王族の血を引く少年。本名がとても長い。
ルンバ・マルマッチ〔マルマッチ〕:遊覧気球の興行主。
イーノック・ドレッバー〔ドレッバー〕:ドビンボーの実験装置を作った機械技師。
ドクター・シス〔シス〕:倫敦警視庁の監察医局長。本名はコートニー・シス。
ドクター・グーロイネ〔グーロイネ〕:ドクター・シスの娘。母と同じく監察医。
仮面の従者〔ジュウシャ〕:バンジークスの従者。仮面で素顔を隠している。

  • 陪審員
    • 1号〔1ゴウ〕:厳格そうな英国紳士。
    • 2号〔2ゴウ〕:妖艶なマダム。
    • 3号〔3ゴウ〕:手品師の男。
    • 4号〔4ゴウ〕:王立科学協会の博士。
    • 5号〔5ゴウ〕:田舎出身の少女。トウモロコシ好き。
    • 6号〔6ゴウ〕:倫敦警視庁の老警察官。

第4話 ねじれた男と最後の挨拶
慈獄政士郎〔ジゴク〕:来英した大日本帝国の判事兼外務大臣。
アンナ・ミテルモン〔アンナ〕:エブリデイの妻。第3話の陪審員2号。
エブリデイ・ミテルモン〔ミテルモン〕:失踪したアンナの夫。バークリー刑務所の看守長。
ハリー・バリケード〔バリケード〕:バークリー刑務所の所長。
ゴシップ〔ゴシップ〕:フレスノ街で楽しい話題を売る情報屋。
ビーナス〔ビーナス〕:フレスノ街の花火売り。
サンドイッチ〔サンドイッチ〕:看板を手にフレスノ街に立つ老人。ガタガタ震えている。
モーリス・デ・キルコ〔デ・キルコ〕:「赤毛連盟」を作った詐欺師。仏蘭西の大貴族の末裔。
マルコ・ド・ジッコ〔ド・ジッコ〕:デ・キルコの弟分。伊太利の大地主の三男坊。
クリムト・バンジークス:バロックの兄。10年前の「プロフェッサー事件」で命を落とした。
亜双義玄真〔ゲンシン〕:一真の父。10年前、留学先の倫敦で病死した。

第5話 成歩堂龍ノ介の覺悟
(第4話からの続き)
マボドフ・ストロガノフ〔マボドフ〕:バラブロック号の船員。ミトロフの兄弟。

逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~(アニメオリジナル)

逆転特急、北へ

ハブリー・リッチナンデ:被告人。ナーリキン共和国の大富豪で銀星号のオーナー。
エンドルー・カネスキー:1年前の事件の被害者。事務総長。
ゲイル・ゲーリック:被害者。銀星号1号車乗客でホテルのボーイ。
裁牙由三郎:アメリカ司法参謀本部局の検事。御剣の先輩。
ジャムヌッテ・パンタベルノ:銀星号1号車乗客。車椅子に座っている老婦人。
バターデ・パンタベルノ:銀星号1号車乗客。ジャムヌッテの孫娘。
エドガー・ピストン:銀星号1号車乗客で全米ガナイタ協会の会員。1年前の事件の目撃者の1人。
アラン・シリンダー:銀星号1号車乗客で評議会の議員。1年前の事件の目撃者の1人。
レジーナ・ロコモティ:銀星号乗務員。リッチナンデの協力者の1人。
リック・スティーム:銀星号乗務員。リッチナンデの協力者の1人。

関連タグ

CAPCOM カプコン
逆転裁判 逆転裁判2 逆転裁判3 
逆転裁判4 逆転裁判5 逆転裁判6
逆転検事 逆転検事2 レイトン教授VS逆転裁判
大逆転裁判 大逆転裁判2

コメント