ピクシブ百科事典

怪人☆仮面マスク

かいじんかめんますく

「怪人☆仮面マスク」とは、「逆転裁判3」に登場する怪盗の名前である。
目次[非表示]

「名探偵・星威岳 哀牙! そして、怪人☆仮面マスク!」
「街は今、この2大巨人の一騎撃ちにそう! クギづけなのだッ!」
魑魅魍魎の跳梁跋扈する頻闇の帷が帝都を包む宵、決闘の緞帳が開く!

概要

「逆転裁判」の世界で世間を騒がせている怪盗。
口元が笑っている仮面を付け、羽根つきの緑の帽子と同じく緑色の服を身にまとっている。
独特の犯行予告状を出し、華麗な手口で目的のものを盗む。
犯罪者にも拘らずブロマイドが販売されるほどの人気がある。
エンブレムがシンボルマークだが一般には公開されておらず、警察が本物かどうかを確認する指標になっている。担当は糸鋸圭介刑事。

弁護士成歩堂龍一と検事ゴドーにより、その正体と黒幕が判明した。

余談

逆転検事1では本物は活動を休止したことや、意外な人気のため忘年会シーズンにこの仮装が流行した事が語られている。
さらに、ニセモノの怪人☆仮面マスク2世も登場。ただし、同じ名前を名乗るだけのユカイ犯。犯行計画書を手に持って行動するただのコソ泥である。

関連タグ

逆転裁判3 天杉優作 星威岳哀牙 糸鋸圭介

ヤタガラス:逆転検事シリーズに出てくる大ドロボウ。どこかの怪盗のように、おおげさな予告状を出したりしない。

pixivに投稿された作品 pixivで「怪人☆仮面マスク」のイラストを見る

コメント