ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「オレに、任せろ! キサマは‥‥
 ただ。オレを信じていればいい。」

CV:中村悠一

概要

帝都勇盟大学の二年生で、成歩堂龍ノ介の大親友。本編開始時23歳。
学生の身でありながら弁護士の資格を取得しており、帝都学府が誇る優秀な逸材とされている。

「日本の司法を変える」という夢を持ち、司法の場ではまだまだ小さな存在である「弁護士」の身分を確立させるため、大日本帝国の《司法留学生》として大英帝国へ留学し、世界最高の“司法”を学ぶことを志している。

人物像

爽やかな性格の熱血漢で、第1話で窮地に追いやられた成歩堂の前に颯爽と現れ、彼を自身の運命をかけてまで救い出そうと奮闘する頼れる存在。
しかし本編外では、熱血っぷりが空回りして大恥をかいてしまう一面もある。

容姿

切れ長の目に鋭い視線という凛々しい顔立ちで、ぴんと背筋を伸ばした立ち姿には一切のスキがない。頭に巻いているトレードマークの赤いハチマキは、法廷や室内でも常にたなびいており、成歩堂によれば「コイツの行くところ‥‥常に。謎の熱い風が吹くという、伝説の男」らしい。
DLCによれば、過去に起こしたある大失敗を機に、そのときの《屈辱》を忘れないために頭に巻き始めたものだという。
成歩堂と同じくエリに校章のバッジをつけた学制服を着用しており、左腕には弁護士の証である《腕章》を巻きつけ、足には深い緋色の皮の編み上げ靴にレザーのゲートルを着用している。

亚双义

「日本刀は日本人の魂」という持論を持ち、剣技の名門である亜双義家に代々伝わる名刀《狩魔》を常に携えている。
英国留学の際には、危険物を持ち込めない蒸気船内に持ち込むために政府を説得したという。
この刀はかつて戦国乱世に名匠が打ち出したもので、父の弟子の中にはその名をとって姓とした者もいるらしい。
その他、早口言葉が満足に言えず、「日本語はキライだ!」というような発言もある。

人間関係

親友。その窮地に陥った彼の弁護を申し出るが、自ら闘う成歩堂の姿を見ているうちに、徐々に彼に秘められた可能性に気づいていく。

帝都勇盟大学の教授で恩師。大学の学費援助から英国留学の尽力まで、なにかと自分の世話をしてくれたことから、人生の恩人として強い感謝の気持ちを持っている。

御琴羽教授のムスメであり、教授を通じて知り合った。
とても優秀な《法務助士》で、弁護士である自分をいつも助けてくれるとして、絶対の信頼をおいている。

活躍

  • 第1話

大英帝国への留学が決定し留学の準備を進める中、親友・成歩堂龍ノ介が殺人容疑で逮捕され、大審院の被告席に立たされることを知る。裁判の結果次第で留学が取りやめになるという可能性もあったが、亜双義は成歩堂の無実を信じて彼の弁護を買って出た。

恩師・御琴羽悠仁の手回しにより成歩堂自身が自分の弁護をすることとなり、亜双義は成歩堂のトナリに立って共にいくつもの隠されていた《真実》を暴き出していった。

  • 第2話
第1話の法廷を通じ成歩堂に《弁護士》の才能があることを感じ、共に大英帝国に行ってほしい、というココロからの頼みを告げる。

そして手荷物に成歩堂を詰めこみ、同乗者の法務助士・御琴羽寿沙都にも内緒の密航という形で成歩堂と英国までの長い船旅に出発した。

  • DLCランドストマガジン 第1号
第1話終了直後の短編エピソードが収録されており、ここでは、本編とは異なるコミカルな亜双義の一面を確認することができる。エピソード内では、去年の夏の《学生弁論大会》での屈辱的な大失敗が、赤ハチマキの由来や成歩堂との関係の始まりへとつながったことが語られる。

当時、《弁護士》を目指していた亜双義は、優勝しなければならないという使命感をもって《弁論大会》に臨んでいたのだが、大会の決勝にて、自身の《演説》の締めのヒトコトで、盛大に舌を噛むという大失敗が原因となって、許されざる“大敗北”を決してしまったという。

一方、同じく決勝までのぼりつめた成歩堂が、ミゴトな発音で《演説》を締めくくった様子を目の当たりにして以来、彼に興味を示すようになり、それ以来、なにかと2人でつるむようになったとのこと。

そして、そのときに成歩堂から、滑舌を改善する方法として早口言葉というものについて教わり、以来あのときの《屈辱》を忘れないために、教わった早口言葉の中から『赤ハチマキ』の部分を取って巻き始めたという。しかし、それを聞いた成歩堂からは、教えた早口言葉は「赤巻紙〜」だと指摘され、大恥をかくハメになった。

関連イラスト

✳✳✳

亜双義一真

関連タグ

逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧 
大逆転裁判
成歩堂龍ノ介 御琴羽寿沙都 御琴羽悠仁 
弁護士  ハチマキ 日本刀 日本男児 熱血漢 

ネタバレ

以下、『大逆転裁判』のネタバレ

  • 第2話②

【大逆転裁判】親友【ネタバレ】

大日本帝国出発から約半月後、英国行きの蒸気船内にて事件に巻き込まれ、命を落としてしまう
さらに現場の状況から、成歩堂に再び殺人の疑いがかけられてしまう。

成歩堂は自分が近くにいながら親友を死なせてしまったという無力感から、彼の“死”をテッテー的に調べ、名探偵の力も借りつつもついに事件の真相に辿り着く。

事件解決後、彼が持っていた名刀《狩魔》は成歩堂がその遺志と共に受け継ぎ、弁護士を志すのだった。

以下、『大逆転裁判2』における重大なネタバレ

养麻雀

「大逆転裁判2」にて、記憶を失いながらも生きのびていたことが判明。
ある男の蝋人形を見たことで記憶を取り戻し、成歩堂たちとの再会を果たした。
成歩堂から名刀《狩魔》を受け取り、自らの使命と目的のため独自に行動を開始。検事として成歩堂と対峙するのだった・・・。

関連記事

親記事

大逆転裁判 だいぎゃくてんさいばん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「亜双義一真」のイラストを見る

コメント