ピクシブ百科事典

成歩堂龍ノ介

なるほどうりゅうのすけ

成歩堂龍ノ介とはゲーム「大逆転裁判」の主人公である。
目次[非表示]

概要

CV:下野紘

大逆転裁判シリーズの主人公。初登場時23歳。
明治時代の人物で、成歩堂龍一の先祖。
大日本帝国、帝都勇盟大学の英語学部に通う学生。
とある事件をきっかけに弁護士を志すことになり、最新の司法制度を勉強するために、大英帝国へと旅立つ。

子孫とよく似た顔だちをしているが後頭部の髪の毛がギザギザではない。
PVの最後に「異議あり!」の掛け声とともに子孫と同じギザギザ頭になるらしいが、詳細は不明。
学ランに学帽という服装からファンの印象は「これなんて葛葉ライドウ?」というものが多い。
剣術を嗜んでいるわけではないのだが、とある経緯で日本刀を携えることになる。

決め台詞は最初「はい!」だったが、弁護士を志すようになってからは「異議あり!」になる。

活躍

第1話で殺人事件の容疑者として起訴されるが、弁護士の親友亜双義一真の手を借りつつ、自分で自分を弁護することによって無罪判決を勝ち取る。このとき、亜双義によって弁護士としての才能を見抜かれ、第2話で留学生となった亜双義とともに密航という形で大英帝国に向かうことになる。

そして大英帝国到着後、シャーロック・ホームズから屋根裏の部屋を借りて、成歩堂法律事務所を立ち上げ、弁護士として活動していく。

一時期、失態を犯して弁護士資格の停止処分が課されたこともあったが、そのことを深く反省して研究に励んだことがハート・ヴォルテックス首席判事に認められ、再度弁護のお許しをもらうことに成功している。

最初はなりゆきで弁護士になったことで、自分の中に迷いがあったものの、いくつもの法廷に立ったことで心境に変化が生まれ、大逆転裁判2の終盤では弁護士こそ自分の《道》であると気づき、その《道》を一生をかけて進むと誓う。
そして、そのリッパな弁護士としての姿に感銘を受けた御琴羽悠仁の依頼によって、弁護士が不足している大日本帝国へと帰国し、まだまだ未熟な日本の司法を支えることを決意する。

関連イラスト

大逆転裁判
龍之介

大逆転
はいっ!

関連タグ

逆転裁判・逆転検事シリーズキャラクター一覧
大逆転裁判 大逆転裁判2
御琴羽寿沙都 亜双義一真 御琴羽悠仁 成歩堂龍太郎
シャーロック・ホームズ アイリス・ワトソン

成歩堂龍一

pixivに投稿された作品 pixivで「成歩堂龍ノ介」のイラストを見る

コメント