ピクシブ百科事典

虎狼死家左々右エ門

ころしやさざえもん

逆転裁判及び逆転検事シリーズの登場人物。

声:横島亘(アニメ版)…亜内武文役も兼任している。

概要

年齢不明。その名のとおりプロの殺し屋で、警察が長らく追い続けている人物。
顔の中心を縦断する縫い目、左目にはモノクルと、かなり特徴的な風貌だというのに皆すぐに彼の顔を忘れてしまう。
作中ではホテルのボーイや執事、アイスクリーム屋などの姿で登場しているが、顔は何一つ変装していない。

「虎狼死家」というのは屋号で、100年続く殺し屋の三代目。四代目がなかなか見つからないらしい。
殺し屋だが依頼人との信頼関係を重んじており、仕事の後には依頼人に疑いがかからないように必ず現場にサザエのカードを置いて自分の犯行だと示してから去るのが彼なりの流儀である。殺人において、依頼人の要求に応じて標的の私物を盗んだり、遺留品を守ろうとしたり依頼人を助けようとする(本人曰く「アフターケア」)など、殺人以外のサービスは良好。しかし、依頼人さえ守れれば、第三者を巻き込み、被害が及ぶ(最悪殺人による脅迫)ことは厭わない。
基本的に武器はナイフなどの刃物で、拳銃などの銃火器は好まないが、必要に応じて使用することもある。

前述のとおり依頼人との信頼関係を大事にしており、裏切りを最も憎んでいる。もしも依頼人がそれに違反した場合、その依頼人が次のターゲットにされてしまう
……ただし、その実かなり往生際が悪く身勝手で卑劣な性格をしており、裏切られても文句の言えないケースも多々ある。

関連タグ

逆転裁判 逆転検事 虎狼死家
成歩堂龍一 綾里真宵 王都楼真悟 華宮霧緒 藤見野イサオ
御剣怜侍 内藤馬乃介 王帝君 鳳院坊了賢 猿代草太

pixivに投稿された作品 pixivで「虎狼死家左々右エ門」のイラストを見る

コメント