ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カマエルの編集履歴

2014-01-07 00:38:13 バージョン

カマエル

かまえる

ユダヤ教・キリスト教の天使の一人。七大天使に数えられることもある。
  1. ユダヤ教・キリスト教の天使の一人
  2. ゲーム『女神転生』シリーズに登場する悪魔
  3. オンラインゲーム『リネージュ2』に登場する有翼の種族
  4. ゲーム『ドラゴンクエストⅨ』に登場するしゃべる錬金釜

概要

カマエルとは、ユダヤ教・キリスト教における天使の一人。名は「神を見る者」を意味する。

七大天使に数えられることもあるが、聖書に名前は登場しない。

火星に関連付けられ、またセフィロトではゲブラー(峻厳)を守護するとされる。


女神転生シリーズにおけるカマエル

カマエルかっこいいよカマエル

初出は『真・女神転生Ⅱ』(1994年)で、種族は大天使

華奢でひらひらした服を着たデザインが多い大天使には珍しく、赤黒い鎧兜を着込んだ筋肉質の姿で登場する。これはドット絵が地霊ティターンとのコンパチであったためと思われる。

その後『魔神転生II』(1995年)に四枚の翼を持つデザインで登場するも、『RONDE』(1997年)を最後に長いこと出番がなかった。


しかし『アバドン王』(2008年)で11年ぶりにメガテンシリーズに姿を見せた。しかも同作ではボスを張っている。

上の画像はこの時のデザインで、真IIに比べるとかなりスマートになっている。


リネージュ2におけるカマエル

ドゥーム ブリンガー


ドラゴンクエストⅨにおけるカマエル

ただいまリッカ


関連タグ

天使 熾天使

カミーユ…フランス語圏の人名。カマエルを語源としている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました